※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

25歳の女性が客室乗務員になりたいと思っているが、子供を置いて働くことに不安がある。旦那さんは理解があり、子育てに支障が出たら辞める覚悟だが、子供が1歳の時に就活するか、2人目を授かってからするか悩んでいる。32歳までしか採用されない場合もある。皆の意見を聞きたい。

私は25歳です。
学生の頃から客室乗務員になりたいと思い現在は航空業界に就職して育休中です。

そこで相談なのですが、客室乗務員になればもちろん子供に寂しい思いをさせてしまうかもしれないのですがやっぱり客室乗務員の夢を諦めたくないと思ってしまいました!
子持ちなので独身の若い子に比べればハンデはたくさんありますがまだ若いし家族の協力も借りて出来ればなと思います。
旦那さんには相談済みで心配はあるけどやってみればいいといわれました。
何かあった際すぐに迎えに行けないなど、、

もちろん仕事で子育てに支障が出れば辞める覚悟の上で目指したいと思ってます。

そもそも子供作る前に目指すべきではあるのですが、、

会社によって日帰りフライトは子供が何才までokというのは様々ですが若ければ若いほど体力も採用条件もクリア出来ます。

今、子供が1歳の地点で就活をしようか、今のうちに2人目を授かってから就活をしようか迷ってます。

未経験であれば32歳までしか採用されないとかあるので迷ってます。

皆さんのご意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ric☺︎

今のそのお気持ちを大事にされた方がいいと思います!
諦めたら後々絶対後悔すると思うので😣
旦那さんもあいさんの夢を理解して下さってて、協力も得られるなら、絶対やってみるべきです!!
2人目のタイミングは難しいですが、年齢的に少しでも若いほうが有利なら今の方がいいのではないかな?と思いました😆
ステキな夢があるの、うらやましい限りです❤️
頑張ってくださいー!

• あい

あい

ありがとうございます!
    なんだか励みになりました!
    たとえ叶えられなかったとしても後悔ないようにやれる事を、やりたいと思います^_^

• 9月25日

私にも小さい頃からの夢が
ありましたがやはり結婚して
子供が産まれるとそれだけで
精一杯で子供第一の生活に
なったので諦めました。
家族の協力が得られて
何かを犠牲にしてでも
挑戦したいと思うのなら
今しかないと思いますよ!
32歳までと年齢制限もあるなら
尚更今しかないと思います。
子供を授かるのにも多少の
年齢制限的なものは
ありますが32歳を過ぎてから
でも子供は望みがあると
思うのでˊᵕˋ)੭

• あい

あい

子供生まれると本当に今がいっぱいいっぱいで夢どころか仕事に復帰できるのかも不安になりますが、自分が何年掛かっても夢は叶えられると子供の近くで見せる事も子供の将来に響くのかと思うので頑張りたいです!
    女って色々タイムリミットありますよね💦
    ありがとうございした^_^ら

• 9月25日
a.u78

家族の協力が得られるならやってみるのもアリだと思います。
少し違います、私は日本で何十人しかいない資格を持つ一人でした。
日本全国回らなければいけないし、場所によっては1日では帰れない、数日間帰れないようなこともあります。
妊娠してからはもうやってないです。
出産してママさんとして活動している先輩もいますが、私は子どもが産まれたら子ども優先と決めていたので、周りに復帰しなよ!と言われても断っています。
旦那にも、もう一度やったら?と言われますが、今現在専業主婦で旦那が朝から晩まで働いてくれているので、休みの日に丸一日子ども見てと言うとゆっくり休める時間がないので、復帰はしないと言っています。
でも、人それぞれですし家族の協力が得られるならやるのも全然いいと思います!

• あい

あい

もし客室乗務員になれば予定通りに帰れるかどうかも分からないのは分かってるので心配です💦
    私も仕事で子育てに影響が出ればa.u78さんと同じように辞めると思います。
    夢を叶えたいとはいえ、やはり子供優先にしたいので!

悩むことは沢山ありますが頑張りたいと思います!

• 9月25日
はじめてのママリ

今更のコメント、失礼いたします。
あれから、就活はいかがだったでしょうか??

かくいう私も、客室乗務員の仕事をしようか、現職でそのままいようか迷っておりますす。
あいさんがもし実現できていれば、実際の生活はどのような感じかお聞きできればなと思いました。

• あい

あい

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    結局現実的になってしまい諦めてしまい地上の航空関係で勤務してます。

私の周りのCAママの話にはなるのですがその方はJALのCAをされていて家族が遠方で助けは得られないそうですが旦那さんが全て賄ってくれてるみたいで時短や制限せずに飛んでいます。
    また、子供の年齢によって時短解消になるのでその時期を境に辞める方が多いそうです!

子供が体調不良で保育園に呼び出しをされてもすぐに帰れないだけでなく天候不良でフライトがキャンセルになった場合、家にも帰れない事もあります💦

地上職ではありますがCAの方と働いている為私でよければお答え致します^_^

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらそ、ご返信有難うございました‼️
    あれから内定を頂けましたが、家族でたくさん話し合い辞退させて頂きました。
    やはり子供に何かあった時などにすぐにいけない、周りに頼ることが圧倒的に増える、などから現実的でないなと思ったためです…😭

内定を頂けた事実を糧にラインワークバランスを保てる仕事でがんばろうと思います😭!

あいさんもお仕事頑張ってください(o^^o)

• 7月20日
あい

内定されたんですね!凄い✨
子供の為と言えど複雑な思いをされたと思います、、💦
仕事はいつでも出来るけど、子供の成長は一度限りなので今できる事をお互い頑張りましょう💦
そしていつか夢を叶えましょう✨
何歳になっても諦めない親の姿はきっと子供にとって良い影響だと思います!