※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

インターネットの引き込み工事のことで旦那と喧嘩になりました💦宜しかっ…

インターネットの引き込み工事のことで旦那と喧嘩になりました💦
宜しかったら皆様のご意見お聞かせください🙇‍♀️
先日、インターネットの引き込み工事の業者さんが工事に来たのですが、田舎なので近所にインターネットを引いている家庭があまりなく、ちょっと離れた電柱から引き込まないといけないということでした。
その1本目の電柱は道路にあり、2本目はうちの隣の家の敷地内(敷地内といっても道路側です)、3本目がうちの敷地内にあります。
電気の電線は高い位置にあり、うちの家まで引き込んでいるのですが、インターネットの電線はそれより下の位置になるとのことでした。
工事の日にお隣の家が留守で、朝早くから出かけられているようで
工事業者の方に「お隣が留守なんですけど工事しても大丈夫ですか」と聞かれたので、え?許可取ってないの?って感じでした。
工事業者の方には、お隣さんには工事が終わった後に事後報告で良いんじゃないですか?と言われました。
道路側で高所作業車で工事するといえどお隣の敷地内にある電柱ですし、電気の電線よりも低い位置でお隣の敷地上空をまたぐので、気になってしまいまた後日に来てもらうように言いました。
それを旦那に電話で伝えると、
何でその時に俺に電話して相談しなかったんだ、インターネットの引き込み工事でいちいち隣の許可なんかいらない(敷地内と言っても道路側だし、本来電柱が立ってる以上電気工事に関しては文句言えない)、お前が追い返したんだから工事代金2倍請求されるぞ(道路の許可書までとって通行止めまでしているため)って言われて怒られました。
確かに旦那にすぐ確認したら良かったんですがそこまで頭が回らずテンパってしまい、隣とのご近所トラブルのことばかり考えてしまいました。
旦那には「許可取れていないのは工事業者の責任で、何かあってもうちは一切責任もちませんのでそれでも大丈夫であれば工事してください」と伝えれば良かったと言われました。
この場合やっぱり工事代金2倍請求されてしまいますよね?
家の前の道路で作業され、しかも自分の家の敷地内にある電柱から敷地上空をまたいで電線がくるのに、一言も言われず工事されるって普通ですか?
お隣さんは特に面倒くさい人というわけではないですが、何も言われずに工事されると良い気しないよなと思ってしまい…。
皆さんがお隣さんの立場なら別に何も言われずに工事されても気になりませんか?
私が気にしすぎなんですかね…。

コメント

おささ

私そんな考えないかもです💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    • 9月25日
ママリ【・∀・】

私が隣人の立場なら、何も言われず不在時に勝手に作業されるのは嫌ですね…
敷地内に電柱があるということは、敷地内に勝手に入られるということですよね??

大人ですからクレーム等はしませんが、「業者にしてもお隣さんにしても一言くらい挨拶できないものかな?😥」とは思うと思います…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    電柱は敷地内にあるのですが、道路に高所作業車を停めてそこから作業するので敷地内に入るというか、敷地上空で作業をするという感じになります💦
    私も逆の立場だったら微妙な気持ちになるので、後日に変えてもらいました😣
    お互い戸建てで長いお付き合いになるので、わだかまりを残したくなくて💦

    • 9月25日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

敷地内に電柱があって敷地内に電線またぐなら私なら声かけます!
逆の立場なら嫌です!しないでということじゃなくて勝手にされるのはいい気分じゃないです。
敷地内ですしトラブルになるのも避けるために声かけは常識かなと☆

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、しないでということじゃなくやる前に一言声かけてって思いますよね。
    たまたま不在で声かけ出来なかったのでどうしたら正解だったのか…😣

    • 9月25日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    工事の日程はわかってたと思うので前もって声かけしてらよかったと思いますよ!
    おとなりさんが外構する際わざわざ菓子折もってきました💦
    たかが半日で家の前にトラックとまるかもしれないとのことで声かけてくれるだけでそこまではしなくて良かったのにと思いましたが気分は良かったです(^^)

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    本当ですね💦
    工事が具体的にどんなものかわからず、お恥ずかながらそこまで頭が回りませんでした。
    お隣さんにお話に行ってからまた工事日を決めたいと思います!
    ご意見参考になりました、ありがとうございます✨

    • 9月25日
ちょり

敷地内に入るわけではないのなら気にしないです💦電柱は公共の物なので仕方ないかなと…
うちもこの間インターネット工事の時は近隣には当日許可でしたよ😥

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、電柱は公共のものなのでって主人も言ってました。
    それが嫌ならまず敷地内に電柱立てないだろうと。
    当日許可は構まわないんですが、不在だった場合でもそのまま工事して大丈夫かなと💦
    家に帰ってきて、あれ?なんか電線が下の方についてない?ってなったら嫌な気持ちになりませんか😣?

    • 9月25日