※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名前なし
家族・旦那

母とのトラブル!私は実家近くに住んでいます。実家の鍵も所持しているし…

母とのトラブル!
私は実家近くに住んでいます。実家の鍵も所持しているし、実家の鍵が玄関周囲のとある場所に隠されているのを知ってます。私は育休中で度々実家に勝手に出入りしてます。そのことは母は実娘だし実家近くで住んで欲しいと頼まれたから住んでおり当たり前のように今まではとらえてました。
今回私が実家の古い服や私物を勝手に処分したことが母にバレて、母が大激怒していると父から知らされました。確かに私が悪いです。分かります。ただ母がゴミ屋敷に近い状態にした家を私が今まで少しずつ綺麗にしてきました。母は物を捨てず溜め込む人、溜め込んでそのまま。何十年前の服も着ないと分かってるのに捨てられない人。食材も買いだめして更に安売りに影響されまた買いだめし、腐らせる。最悪なことに和室一部屋に食材をいつまでも放置したせいで綺麗だった実家にネズミが大量発生しました。私はそれを知ってから、妊婦中も片道一時間かけて実家に通いコソコソとゴミ処分してました。
里帰りまでに絶対綺麗にして、実家近くに住んで欲しいなら綺麗にしてと今まで頼み込み、少しは片付けますが古い物や食材を処分がもったいない精神でできず空いてる場所に押し込むだけ。だから実家は不衛生だしいろんな意味で危険です。私が汚かった和室を綺麗にした時は、母も家族も感謝してくれました。母はもうそれで満足だったのでしょう。私はまだまだ処分しなければいけない物がたくさんあるので少しずつ母のいない間にゴミを集めてました。今回捨てる準備をしていたゴミを母が見つけてしまい怒ってるそうです。父は私に味方してくれますが母には逆らえない感じです。母は鍵を保管してある場所も変えて、父にも私の家に遊びに行くなと言ったそうです。私のせいですね。もっと上手く母を諭したり、母に確認したり、あるいは実家の掃除なんか始めからしなければよかった。
私から母には会うのはもうやめました。母も私に会いたくないだろうし。きっと私も会うと謝罪よりも、あんたが全然掃除も片付けもしないからだとキレてしまいそうだし。ちょくちょく母には可愛い孫が実家に遊びに行って危険な目にあったり、汚いって思われない家にしてよ〜なんて冗談ぽく話してましたが私は本気でした。何度も言うと母もプライドあるからやんわり伝えてきたつもりでしたが、改善されません。
捨てられない世代の母だから仕方ないのかもしれませんが、溜め込んで放置して整理整頓もしないしいつまでたってもそのまま。私としては将来両親がなくなったら実家を片付けるのが私だから、気が早いけど片付けを少しでもしてくれないと困ると思ってました。
可愛い孫が近くに住んでくれて毎日成長が見れて幸せ〜と母は喜んでましたがもう前のような関係には戻れないと思います。私物を勝手に処分した私は最低な娘ですね。
旦那には恥ずかしくて話せません。
支離滅裂な文章ですみません。なぜか泣けてきちゃって吐き出したくなりました。

コメント

ママリ

最低な娘どころか、とっっっても良い娘さんだと思います。
人様の親御さんに失礼ですが問題があるのはお母様の方ですよ。
色々と気を遣って頑張られていると思います。
実母だからといって無理することはないと思います。
私はさんざん歩みより続けましたが、とあるきっかけでもう諦め一切関わるのをやめました。
今は出産も控えているのでご自身のストレスがなく生活できることを一番に考えてくださいね😌
客観的に聞いていて海老天さんが悪いところはないと思うので、旦那さんに話ていいとおもいます。
その方がしばらく距離をおくにしても理解を得られて苦しくないと思いますよ。

• 名前なし

名前なし

優しいコメントありがとうございます。
    母には今まで何不自由なく育ててくれて本当に感謝していて、母に期待され喜んでくれる娘でいたかったのです。
    でも母は変わらない人なので諦めも大切ですね。
    ついつい私も自分の育った家だし実家の散らかりと汚さが気になって、土足で踏み込んでしまったことは申し訳なかったけど全部が悪いとは思わないことにします。こうなると実家近くに住んだことも悔やまれます。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

こういう親だからこう接すれば丸く収まる。という方法をわかっていたのに、っていうところで自分を責めてしまったんですかね。
    私も親が喜ぶ為だけに頑張っていた時期が長くあったので…
    でも、私は義母にあって親ってこういうものなんだ、って良い意味で衝撃を受けたというか😅
    親御さんの事大切に思われているのですね😌海老天さんが苦しくなく、お母様と仲良くやっていけるといいですね。

• 9月25日
  • 名前なし

名前なし

再度コメントありがとうございます!
    そうですね、私が親の対応をもっと考慮していたらよかったかなぁと反省する部分はありますね。
    親が喜ぶためだけ、まさに私もそういう思いで色々やってきました。でも私の親の場合はただの迷惑だったのでしょう。
    仲良く今までのように関わりたい、その方が孫が大きくなったときにいいに決まってますがお互い今回のことでギスギスしそうです。
    確かに義母は実母と全てが真逆でした。実母と比較してしまい、自分の母もこうだったらいいなぁと思ってしまうのもお世話になった実母に失礼なんですけどね。

• 9月25日
みっさん

境遇が似ていてとってもお気持ちよくわかります😢
私の実家も同じような状態で、物で溢れています。
私も海老天さんのように、帰省のたびに片付け(特に酷い冷蔵庫内や食品中心に)をしていたら、母からあんたが帰ってくると家のもの無くなるし冷蔵庫もすっからかんになる。と嫌味を言われ、それでも腐らせて家が異臭するよりはマシだと思い何度も帰って片付けてましたが、キリがないし帰るたびにゴミ屋敷化してるしで、諦めました😢
私は最近出産しましたが、海老天さんのように冗談ぽく片付けないと子供連れてこれないよー!帰れないよー!と言ってましたが母は真剣に考えてくれず、結局里帰り出産は諦め旦那と義母の協力の元産後は自宅で過ごしました。
出産後も子供は連れて行きたくないので見たいならうちに来てね、と言いました。
海老天さんは十分頑張ってるし、最低な娘じゃありません!!ゴミを捨てて何が悪いんですか?寧ろもっと感謝してもらいたいくらいです。うちと同じく母親が異常なんです。病気なんです。
ストレスたまるので母親から何か言ってくるまでこちらからは何もしなくていいと思います。思い切って放置してみたらどうでしょうか?
薄情ですが、私は母は病気でいないもの、と考えるようにしてから少し楽になりました😌

名前なし

コメントありがとうございます。
境遇が似ている方がいて変な言い方ですが救われます、私の親だけじゃないんだと。
私も全く一緒で冷蔵庫もひどいです。そして同じように言われます。笑
私が来ると色々捨てられるとよく言われてます。
実家であってももう私の住んでる家ではありませんが、見ると気になってしまいます。私が困るわけではありまえんが、孫を連れて遊びに行った際に衛生的に悪い実家なら本当に近寄りたくないです。親がやらないから私がやるしかないと思ってましたが、親からしたらそれで何十年生活して困ってないから有難迷惑なんですよね。それもわかってるけど、少しでも改善してくれたらなぁって期待もしてしまいます。
おっしゃるように少し距離を置いて会わないようにしたいと思います。近所なのでふと出会うことがありそうですが実家には今後近づかないようにします。