※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
雑談・つぶやき

26歳女性です。たまに昔の事をふと思い出して悲しくなったりイライラし…

26歳女性です。たまに昔の事をふと思い出して悲しくなったりイライラしたりよくわからない気持ちになります。
これを見たらどう思いますか?ただのからかいですか?いじめですか?

20年ほど前 幼稚園年長さんのお話
親の希望で保育園の年長さんに上がる時に幼稚園に転入しました。
近所に住んでいる子達と仲良くしたくて「おはよー」って言ったら「ぴっぴ来た、来た来た来た」と走って逃げられました。
私はまだ最初の方慣れてなかったので親と一緒に登園していましたが、親も何も言わず普通に登園…

小学校5.6年の話
大嫌いな集団下校が週に1回あり大嫌いな奴も同じ地域で同じ下校チームでした。
私が普通に帰っているとそいつにランドセルと私に向かって石を投げられました。
次の日担任の先生に報告しました。
笑いながら「ごめんなさい、もうしません」と言われました。
本当に反省してるのかと思いました。
ちなみに幼稚園の時に「ぴっぴ来た」って言うた奴です

修学旅行の恒例の恋話、告白大会。
私は告白なんて絶対ないって思っており、その場で誰が好きなのか知るのをとても楽しみにしてました。
そしたら「ぴっぴ、見張り役な、先生来るか見といて」って言われました。
あまりにひどくないですか?
でも逆らったら何されるかわからないのでそのまま見張り役してました。

土曜日友達と遊びに行ったら偶然嫌いな男子に遭遇。
その時私はカウボーイみたいな左右が折れた帽子を被っていました。
とても可愛くてお気に入りでした。
それを見つけた男子に大きな声で「カウボーイ!」と叫ばれました。
月曜日学校が終わって家に帰って宿題をしていると外から「カウボーイ、ブッサイク♪カウボーイ、ブッサイク♪」と歌いながら私の家の前を通って行きました。
親は普通に知らないので何も知りませんでした。
普通に家の前で歌いながら通るのはやばくないですか?

中学1.2年生の話
体育で男女別で着替えるので、体育が終わって教室に戻ったら私の筆箱がありませんでした。
男子が蹴ったり投げたりしてました。
黒の筆箱だったんですけどホコリがつき汚くなりました…
友達からもらったキーホルダーをつけていて割れてしまいました…
悲しくて悲しくて…泣きました。
机も蹴られ机の中の物が全て投げ出されました。

男子からのターゲットではなく女子からもターゲットされ
一緒にお弁当を食べていた友達を取られ1人で食べるようになりました。
そしたらそのターゲットにしてた奴からいきなり手紙が来て「今日は一緒にお弁当食べよ」とか書いてあり、ふざけんかよと思いました。
まぁええかと思い普通に食べましたが会話はゼロ。
男子からも「なんでぴっぴ一緒に食べてるの?仲良し???」みたいな茶化されたり。

小5でもあったんですがみんなで仕込んで学級委員を決められました。
こんな頼りない私が学級委員になっておかしいなって先生も思わなかったのかな。
部活でも無視されたりターゲットに回されたり…

これらの事を中1の時の担任の先生に相談しました。
そしたら「いじめなわけがない、みんな仲良しやから絶対ありえへん」と言われいじめに耐えながら生活していました。
私はこれをいじめと思っていますがこれを見た方いじめと思いますか?
昔の環境ではいじめではないと判断するのか…?
中2からは何事もなかったのようになくなりましたがたまに思い出すとイラッとしたり悲しい気持ちになります。
皆さんの意見をください。

コメント

ママリ🔰

私も25歳です。筆箱や机の件、ターゲットの件だと完全にいじめですよね😢
その他は小学生にありがちな、ちょっと度が過ぎたからかいかな?と私の感覚では思いましたが、それは私達の頃はまだ時代が時代で許容の範囲内かな?でしたが、今の時代は完全にアウトですよね…
私も小学生の時は男子からよくからかわれてましたし、石とかも投げられた記憶があります。それが中学生にもなって同じような事されてたらいじめに入ると思いますが…💦
そういう想いをいつか自分の子供に話すと、いちばんいいかもですね😌
例えば、こういうことしたらこういう気持ちになるんだよ。だからお友達には優しくしてね😌とか。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。
    筆箱と机の件は普通にやばいですよね😢
    今の時代にあれば完全アウトですよね( ; ; )
    石投げるとか普通に怖くないですか??( ˙-˙ )
    こんなのして何が楽しいんだろう…( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    自分の子供には人に優しくなれる子になってほしいです☺️

• 9月25日
ちゃむちゃむ

27歳の者です!
自分の立場で言ってしまい
申し訳ないですが
年長の時は何もなく思っておわりそう終わりそうですが
なんだか嫌な気持ちにはなります😀💧
だけどそれ以降のやつは個人的に
イジメの範囲に入るのではないかなと。

筆箱とターゲットにされたの
1番許せないです!
私小学生でイジメられて
学校行くの止めてたので(笑)

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊
    年長さんの時は自分でもいじめかなとは思うほどでもありませんが朝から気分は悪くなりました😢

筆箱はやばいですよね、思い出しただけでも悲しくなります( ; ; )
    わたしも学校行きたくなかったんですけど負けたくなくて…

• 9月25日
はるのゆり

その年齢特有のトラブルなのかなって思います。
されている側はいじめだと思いますよね、私も同じ感じでしたよ!
下校しようとしたら靴がなく、何度も上靴で帰りました。
ブサイクとかもよく言われましたし、階段降りてたら上からツバを落とされたこともあります。
自転車は画ビョウでパンクさせられたりしてました!
どれも男子からですが。

女子からは仲間外れとかが多かったですね…。

当時はインターネットとかもなく、今の子たちのイジメとは違うと思いますが、当時はそれがイジメになるとは思いますけど、その歳の子にはよくあるトラブルになってしまっていて、先生たちからしたらそれがイジメには値しないのかなーって思いました…。

でもそんな子供の嫌な思い出もありますけど、親になってそんな事したら友達が悲しくなることや、もし自分の子供がそうなれば気持ちを分かってあげることができるので、今となってはいい思い出だなと思います☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊
    はるのゆりさんのエピソードもひどいです😢
    それは今考えると普通にいじめですよね( ; ; )

自分はとても苦しんでいるのにわかってくれる人大人が居なくて辛すぎますよね( ˙-˙ )
    どこからがいじめなんですかね??( ; ; )

ステキなママさんです!!
    わたしもそんなママさんになりたいです!
    人の嫌がることはちゃんとわかってほしい子になってほしいですね!

• 9月25日
  • はるのゆり

はるのゆり

小さいときの男の子からの嫌がらせって、好意の裏返しみたいな感じらしいですね💦
    分かりやすいので言えば、となりのトトロのカンタくんもサツキちゃんに無愛想であっかんべーしたりしてた、そんな感じなのかなと思います!

中学生になってからは親身になって話を聞いてくれる女の先生が居て、男子に注意をしてくれてましたが、やはり女の先生の注意じゃあまり効き目がなく、違う方法での嫌がらせに変わることが多かったです😅

女の子同士の仲間外れとか、グループの分裂とか、小学生の頃に体験したので高校生でもしてくる子が居ましたがこれって女の子特有なのかなって思ってあまり相手にしませんでした(笑)
    辛いのは辛かったですけどね……

無理に笑顔作って親に心配かけないように帰宅したことも何度もあります😣

どこからがイジメかって難しいですよね!
    セクハラとかも同じような感じで、された側がそう思えばセクハラだし、イジメも同じなんだろうなって思います!

嫌な思い出って消えないですけど、それを乗り越えて今があるので、今は普通に話せます😌

• 9月25日

嫌なこと、フラッシュバックしますよね。
私も似たことたくさんされて、未だに思い出します…。。
そして、家のなかで発狂してます。
頭にこびりついてしまってるんですよね…。

昔があるからこそ、今がある!とかって考えたりもしますが、なかなか…。

いやな思い出は、蓋してしまいたい!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊
    ですよね( ; ; )
    たまに1つのエピソードを思い出すとどんどん出てきてしまって うわああああーーー ってなります
    そうですね、その痛みを知ってるかは今のわたしが居るのかな☺️

• 9月25日