※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
家族・旦那

財布は一緒ですがお小遣いをもらえません。理由は旦那もお小遣いがかい…

財布は一緒ですがお小遣いをもらえません。
理由は旦那もお小遣いがかいから一緒だといいます。
友達と遊びに行くときの交際費は一応出してくれます。
ですが¥2000くらいまでです。
なのでお家に来てもらったりカラオケにいったり
そのくらいのことしかできないです。

この間、久々に妹と子どもたち連れて
渋谷に一日遊びに行きました。
交通費だけで往復¥2000くらい
ランチや子どものお菓子などなどで¥3000ほど。
内容も事細かく言えるし、無駄使いしたとは思ってませんでした。
ですが旦那にはすっごい怒られました。
¥3000以上使うなら先に申告しろと。
その時そんなこと初めて聞いたので腑に落ちない感じでいたら
グチグチと文句を言われました。
渋谷に遊びに行くことは前から伝えてました。
しかも小学生の子供連れて行くんです。
交通費もランチ代もいつもよりかかることは
私がいちいち伝えないとわからないことなんでしょうか…
久々に遊びに行ってすごい楽しかったのに…
洋服とか買ってきたわけでもないのに…
なんだかすごく悲しくなりました。

交際費は出してくれると言っても
こんなことで怒られてるんじゃ
友達と遠出なんてさせてもらえないだろうし
なんでこんなに価値観が合わないんだろうと悲しくなりました
何のために一緒にいるのだろうと考えると
子どものためかなと思ってしまいます。
お小遣い制度も前まではあったのになくされて
日々お金がなく、何も買えなくて
それだけでもモヤモヤしてるのに…
こんな生活に耐えられるのか…
旦那の顔見るだけでイライラしてきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

経済的DVに思えました😭

特段生活がキツい訳ではないんですよね?

  • Nao

    Nao

    コメントありがとうございます!
    年収500万くらいなのでカツカツなわけではないです。
    管理してるのが旦那なので詳しくはわからないですが💦

    自分は煙草もやめて酒も飲まない
    朝ごはんお昼の弁当夜ご飯と私のご飯を食べていて
    コンビニに行くこともなく日々1円も使わない人なので
    私の気持ちはわからないみたいです…

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ、、それは大変ですね。
    休みの日とかお子さん預けてみて、出かけさせてはどうでしょう!?
    お金がかかるの知って欲しいですね

    • 9月25日
  • Nao

    Nao

    お金がかかることは知ってると思います😭💦
    なのでまず家族で出かけることもしたがらない人です😭
    基本的に家にいるし、出かけるとしたら休日の夜に外食するくらいですかね💦

    休日に家族で出かけようとしてくれないのもすごく不満ですΣ(´∀`;)

    • 9月25日
🖤

7歳のお子さんがいて、ランチやお菓子、ウィンドウショッピングしたとしても
欲しがるのは分かるし2000円なんてあっという間ですよね…
それでも3000円ほどで収めたNaoさん偉いなぁって感心しちゃいます😭👍

私だったら子供連れてったらコンビニだけで1000円だし
お昼マックでクーポン使っても1000円超えるし何も出来ない…

せっかくの妹さんとの外出で
ルンルンだったのに、帰ってきてそんな言われたら
やですよね…😭

生活費の支払いなどって旦那さんが管理してるんですか?
ちょっと多めに支払い額を言って、数千円でもヘソクリ代わりに貰っちゃうって言う手もあります(笑)
ウチの姉は、専業主婦でそうしてるらしいです(笑)

  • Nao

    Nao

    コメントありがとうございます😭

    生活費の支払いは基本的にすべて旦那です。
    私がもらってるのは食費だけなのでヘソクリするとしたらそこなのですが
    朝ごはんお昼の弁当夜ご飯で4人分(一人は離乳食)
    ¥30000だといつもギリギリで💦
    わたしもやりくり下手なんですよね😭😭😭

    あとは全てレシート付きで内容説明しないといけないので多めにもらうことはできないですね💦
    1円単位で精算って感じです😭😭😭

    • 9月25日
  • 🖤

    🖤


    うわあ厳しい🥶
    私だったらムリですね!(笑)
    スキンケア用品とか、ナプキンとかそういう女性にしか必要無いものって、お買い物ついでに買ってもらうんですか?すいません単純に気になってしまいました((😨))

    買いたい時に買えないって1番ストレスですよね😭

    5000円でもいいから、お小遣い制度にしてくださいって私だったら言っちゃいます(笑)
    5000円でも足りないけど(笑)

    • 9月25日
  • Nao

    Nao

    ナプキンとかは毎月日用品の買い出しに行くときに一緒に買ってもらってます!
    スキンケア用品は無くなったら買ってもらうって感じですかねΣ(´∀`;)
    ころころ変えると文句言われるので新しい物の挑戦はしないですΣ(´∀`;)w
    化粧品とかも底見えしてなくなってから買う感じですかね😭

    洋服とかも昔は可愛いの見つけたら買う!でしたけど
    今は着れるものあるのに同じようなの買うと怒られるので買わないし…😭
    ホントこの生活キツくて😭
    前まで月2万お小遣いもらってたんですが
    専業主婦にお小遣いなんかいらないでしょと言われてしまいます😭

    • 9月25日
いち

他の方への回答も読ませていただきましたが、旦那さんは昔からそうなのですか?
家族で遊びに行くことすら金銭的理由でしないってことは、お付き合いされていた時はデートとかしなかったのでしょうか?
なんのために一緒にいるのかと考えると子どものため。とありますが、遊びにも連れて行ってもらえないと、お子様ストレスですよね。特に上のお子様とか、周りが夏休みとかでお出かけしてるのに自分はどこにも連れて行ってもらえないってなると、やはり、悲しくなるのでは。
財布は一緒と書かれているということは共働きなのでしょうか?専業主婦なら、自分も働きに出るという選択肢もあるかなと思いますが。

そんなにケチケチする理由はなんなのでしょうね。
お金がない!って言うような年収でもないですし。
一度、旦那さんに終始の内訳とか、見せてもらっては?

  • Nao

    Nao

    コメントありがとうございます!

    付き合っていた頃は金遣いが荒い人でした!
    飲みにも行くし、タバコも吸ってたし
    お互い実家暮らしだったのでよく遊びにも行ってました!
    結婚してからはやはりもう家族のためにお金を稼ぐ無駄を省くのに必死になってます😭

    わたしは二人目を出産するまでは共働きでした!
    毎月18万くらい手取りがあって
    全て旦那に渡し、貯金して
    300万貯めて引っ越しをして今の家にいますが
    去年までここまでケチケチしてなかったので
    貯金をじゃんじゃん使ってしまって、そこから旦那がかなりのケチになりましたw

    旦那が4人子ども希望なので産み終わるまでは働かないつもりです😭
    子どもが4人ほしいこと、家もまだ賃貸なので買うために貯金をすることに必死になってるんでしょうね。
    子どもは土日祝日サッカー漬けの日々なのであんまり家族で遊びに行きたいとも言わないのですが💦
    可愛そうですよね。

    手取り28万〜35万くらいで
    賃貸で家賃、駐車場合わせて11万で
    毎月10万は貯金に回したいと言っています。
    あまり、余裕はないのは分かるんですけどね…
    言い方や態度もあると思いますが疲れちゃいました😥

    • 9月25日
  • いち

    いち

    それなら仕方ないのかなと思います。
    嫌ですけどね。お金の余裕は心の余裕と言いますし。ストレス溜まるのはわかりますが、それだけ浪費家の旦那さんも頑張って居るのであれば、文句言えないかなと😥
    日雇いパートとかして、自分のお小遣いは稼ぐしかないのかなと思います。

    • 9月25日
  • Nao

    Nao

    そうなんですよね💦
    仕方ないんです(´;ω;`)
    今まで働いていたので分かるのですが
    働いたお金は家に入れるのが当たり前!って言われてしまうので
    私の小遣いのはならないのです(´;ω;`)
    フルタイムで働いていたときも全額旦那に渡していましたΣ(´∀`;)

    • 9月25日
りぃ

私は、この前娘に原宿に行きたいと言われて車で行ったのですが、高速代、駐車場、ランチとスライムとカットソー買わされて25000円使わされました💦
毎月じゃないし、たまにの贅沢とおもっちゃいますよね✨
確かに貯金も、大切ですが
貯金ばかりしてても毎日が窮屈になっちゃいますよね😢

ちょっと、旦那さん 節約が行き過ぎてる感じかします😢

  • Nao

    Nao

    コメントありがとうございます!

    たまにの贅沢!いいですよね😊💕
    わたしはストレス溜まると買い物して発散してきたやつなのでw
    ストレスが溜まるのに買い物ができないストレスが溜まるのループにハマっていますΣ(´∀`;)
    ほんとに、毎月じゃないし1子どもと出かけてるんだし1万円くらい使わせて!とか思うんですけどね…
    贅沢病だとかグチグチ言われますねΣ(´∀`;)
    ホント行き過ぎですよね、疲れます😭

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

財布は一緒ということは、Naoさんも働かれてるということですか⁇
家族なんですから、内訳を開示してもらう権利があると思います!!
何にどのくらい使ってるからだせないっていうのを説明してもらいましょう。
それで納得いく内容なら我慢できるかもしれないし、ツッコミどころ満載なら、お小遣いの要求しましょう!!🤔

  • Nao

    Nao

    コメントありがとうございます!

    紛らわしい書き方ですみません!
    私は働いてないです😥💦💦💦

    内訳はだいたい分かってます😥
    ざっくり書きますが
    家賃、駐車場2台で11万
    食費3万、携帯2台Wi-Fiで1万くらい
    ガス、電気で1万2千円くらい
    水道で7000 円くらい
    雑費1万円くらいで
    子どもの習い事8000円、給食費4500円
    ここで19万くらいです…
    あと保険ですがいくらか把握していません💦
    旦那の手取りが28万〜35万くらいです。
    毎月8万〜10万が貯金目標らしいです。
    使えるお金はほぼないですよね😂💦💦💦
    分かってます。貯金のためだっていうのは分かってるんですが
    疲れちゃいました😭😭😭

    • 9月25日