※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

保育園入れず、休職中のため退職希望。人事に連絡後、手続き進めたいが手紙で延長提案。保育園選択に不安。

今回保育園に入れなかったのと、妊娠初期に悪阻で1ヶ月、6ヶ月から切迫で入院のため長期にわたり休職をさせて頂いたので延期せず退職したいと伝えました。市役所に確認した所延長したとしても99%入れないと言われたのもあります。(待機児童100人超え)

その件で人事の方に連絡をしたのですが話途中で、また折り返すと言われてから二週間経ち、私としては手続きを進めたいのにどうしようと思っていたら総務の方から手紙があり、人事の方から話を聞きました。とりあえず延長してはどうですか?書類を早急に送ってくださいと言われました。
最初の人事の方との電話の際に会社近くの保育園も空きがないか電話してみたと言われて、勝手に保育園を選ばれていた事にもびっくりしたし、このまま電話の折り返しが無いままうやむやにされてしまいそうで不安です。

コメント

a

最後?になってしまいました💦訂正します。

ようよう

11か月のお子さんが保育園入れず、ですか?
休職中の手当ては何か出てますか?
それとも育休とかですか?

何か手当が出ているなら延長してもよいのではと思います。

保育園を勝手に選んだわけではなく、空いている保育園がないか確認してそれを提案したかっただけではないかな?
普通会社の人がそこまでしてくれないと思いますけど…。

今は人事の方から総務の人へ話がうつったので、人事の方から電話の折り返しはないと思いますけど、人事の方と話したいなら自分から電話されたほうがいいと思います!

年度途中は難しいかもしれませんが、4月入園なら空きがあるかもしれませんよ

• a

a

育休中です。10月の途中入園は100%、4月入園は99%無理だと言われていつ入所出来るか分からないまま延長し続けるくらいなら一旦辞めようと家族で決めました。

確かにそういう考え方もありますが、会社から自宅まで片道50分の距離なので私以外が送り迎えすることが難しく色々な事を踏まえても自分の住んでいる市内で希望をしないと難しい状況なので何で?と思ってしまいました。そこも空きが無い状態だったそうですが

明日電話をしてみます😥

• 9月25日
  • ようよう

ようよう

そうだったんですね!
    その人事の方も、分からずとりあえず会社に働き続けながら通える場所は?!って感じだったんでしょうね。

片道50分はそりゃ無理ですわ。
    4月入園も無理とはよほど激戦区なんですね…

• 9月25日
  • a

a

そのご厚意は本当にありがたいことなのですが、私との話を終わらせないまま総務の方や他の社員の方に辞めないように説得をさせてくる所が何だかなぁと思ってしまいました😥💦退職の意思を拒否されているような気持ちになってしまって

待機児童が県内一で、周りのママさんも条件付きじゃないと入園できなかったりかなり難しいらしいです。

退職を決意した理由に会社には伝えてませんが子どもが気管支が弱いこと、私がヘルニアになりかけていて接骨院に通っていることもあります😭

• 9月25日
  • ようよう

ようよう

たしかに。せめて自分と話し終えて全てからって感じですね。
    早とちりしてすみません!

今はお子さんもaさんも辛いですね。
    家族で決めたことならそれでいいと思います^_^

お大事になさってくださいね

• 9月25日
  • a

a

いえいえ、お返事くださってありがとうございます😢

長く休職をしずっと迷惑をかけてきたので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、お願いしてみようと思います😢

ありがとうございます🙇‍♀️子どものためにも早く治します😥

• 9月25日
  • ようよう

ようよう

もらえるものはもらっておいたほうがいいです😏笑

• 9月25日
ひなまま1024

不承諾通知貰ったならとりあえず延長して貰えるもの貰っていいと思います。
育休手当ては会社からではなく、雇用保険からでていますし。
もし保育園申し込みしていない、間に合わないなら、退職手続き進めてもらったほうがいいと思います。

• a

a

申し込みをせず退職する方向で行っていたのですが、人事の方から辞めるのはもう承知の上で、でも会社としては延長の末退職というパフォーマンスをとりたい、あなたの代わりのポジションも確保するし国からのお金だから何の遠慮もなく貰ってくださいといわれ、市役所に確認すると30日までに申し込めば間に合うとの事なので今手続きしてもらっています💦
    本当にいいのか聞くと、全然いいよーまたご飯でも行こうと言われました😥💦

• 9月25日
ひなまま1024

いい会社で良かったです。お給料から毎月引かれていたんですから、堂々と貰って育児楽しんでくださいね。

• a

a

育休中なのにボーナスが振り込まれていたり、(今後は退職が分かっているから出ないぞ?と笑いながら言われましたが)在籍中からずっと良くして下さいました😢
    はい、育児を楽しみたいです!ありがとうございます😭

• 9月25日