※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kay
子育て・グッズ

小さな小学校でも楽しく過ごせるでしょうか?貴重な6年間を考え、思い出に残る環境を選びたいと思っています。

小学生のママさんに質問です!
家の購入を考えていて候補に上がっているところがあるんですが、同じ市内なんですが

①山の方なので土地が激安。
小学校が近いのですが1クラス10人ほどの小さな小学校
②駅の近くで①の約2倍の土地価格
小学校は3クラスほどある大きな小学校です。

小学校以外にも選ぶポイントはたくさんあると思いますが、貴重な6年間だと思うので、少しでもいい思い出になってほしいと思います。
私が比較的大きな小学校出身の為、小学校からの友人も多くてそれが自慢なところもあります。
小さな小学校でも楽しく過ごせるものなんでしょうか?

コメント

ちっち

小学生のママじゃないですけど、自分が①のような小学校に通ってました(^_^)
仲良く6年間過ごせればいいですが、クラス替えがなく人間関係が固定されるので、うまくいかないと結構ツライと思います。
私の下の学年が大変そうでかわいそうだなって思う子がいたので、参考までに。。。

• kay

kay

コメントありがとうございます!
    そうですよね。6年間我慢し続けないといけない事もありますよね!
    貴重なご意見ありがとうございます(o˘◡˘o)

• 4月13日
あきでっぱー

こんばんは!
去年、家を建てるに当たり
千葉から埼玉に引っ越しました。
引越す前の小学校は1クラスで、今は4クラスあります。
前の学校の全校生徒の人数が、今の学校の1学年と同じくらいです(⊙⊙)!!!

娘は今の方が楽しいと言ってました!
私も5クラスでしたが、友達は今でも多いと思います(/*´ `)/♡

• kay

kay

私は千葉です♡
    中学、高校にあがるとまた友達も増えるから大丈夫!と旦那は山の方の土地を気に入っているのですが、小さい時はいろんなお友達がいる方がやはり楽しいのかなと思うんです。

貴重なご意見、コメントありがとうございます(o˘◡˘o)

• 4月13日
あーちゃ

小学生のママではありませんが
コメント失礼します(>_<)
私自身が、一学年10人居ないくらいの
小規模校で育ちました。
のびのびと楽しい小学校生活だったな~と思ってますが
他の小学校生活とは全然違っていたので
他校卒業生と話が合わない
狭い中での人間関係なので、親が色々と面倒であった
などのマイナス面はあります。
また中学校はどうですか??
高校受験にむけて、人数多い方が切磋琢磨しあえるかと…
親の転勤で、中学校は途中から
3クラスの所に転校しましたが、
そっちの方が勉強ははかどりました!!

小学校のママじゃないのに
失礼しました(^^;)

• kay

kay

コメントありがとうございます。
    中学校も市内に、4つある中で一番人数が少ない中学校です。今の段階で3クラスくらいだと思います。
    ライバルは多い方が燃えますよね(✷ɷ✷)‼︎

体験談を聞けて嬉しいです♡

• 4月13日
すばる∞

家の購入についてのアドバイスは出来ませんが、私は同級生が5人、在校していた六年間で一番多かった全校生徒の数が25人とかなり少ない小学校出身です。時には入学式や卒業式がない年もありました。
ですが、やはり六年間を共にした5人は性別も関係なく今でも仲良しです(*^^*)
少ないと少ないなりに絆が生まれて結束が強くなった気がします(*´ω`*)

• kay

kay

コメントありがとうございます!
    私のお母さんも同じ事を言っていました。
    それに人数が少ないと先生の一人にかける時間が多く、少人数の学校の子は頭が良くなる。(らしい)、、、笑
    少人数だとみんな兄妹みたいになりそうですよね!

やはりどちらにもメリットとデメリットがありそうですね\(°°\”)♡
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 4月13日