※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が卵白アレルギーで、卵黄から食べさせることになりました。卵白を食べる場合はどう進めるか悩んでいます。黄身と卵白を一緒に食べさせるべきか、それぞれ別々に食べさせるべきか迷っています。

卵の進め方について質問です。
娘が9ヶ月頃にゆで卵の卵白を初めて食べて
全身蕁麻疹が出てしまいました。
アレルギー検査をしたところ
卵白アレルギー4と診断され、1歳まで卵除去。
一歳過ぎたら黄身から食べさせてね。と言われました。

ゆで卵の黄身から少しずつ増やしていき
次に卵白を食べる場合はどのように進めたらいいですか?

先生からは卵白のみより、黄身も一緒に食べた方が良いよ!例えばよく焼いたスクランブルエッグとか!と言われたのですが、本やママリではゆで卵の卵白のみから始めると書いてあり混乱しております。
先生は卵白はアレルギー高いから黄身も一緒にと言ってましたが、ゆで卵で食べる場合でも黄身と卵白一緒に食べさせた方がいいのでしょうか??

コメント

ゆん

普通、離乳食で卵は
卵黄からだと思います!
卵白にはアレルギー物質
が入っているので( ・∀・)

うちのこも同じくらいの時期
口回りが少し赤くなっただけ
ですが卵アレルギー3でした!
今は数値が半分まで下がった
ので明日病院で卵黄負荷検査
をする予定です!そこには
お医者さん達も立ち会って
くれてアレルギー反応が
出るかなどを確認します!

それがクリアできれば自宅で
少しずつ卵黄からならして
いくようですヽ(°ω°)ノ

  • みかん

    みかん

    私も卵黄から食べさせていくつもりですが、卵黄がクリアになって
    次に卵白を食べさせる時がどうしたら良いか分からなくて、、(>_<)

    アレルギー出た時がゆで卵の卵白を野菜スープに入れて食べさせた時でした。
    なので今回もゆで卵の卵白のみからがいいのか、ゆで卵の卵黄卵白からがいいのか、スクランブルエッグからがいいのか、、混乱しております笑

    病院で負荷検査してくれるなんて安心しますね✨ゆんさんのお子さんも卵食べれるようになると良いですね^^

    • 9月24日
ゆん

卵黄が大丈夫だったらスクランブルとか全卵がいいとおもいます!
わざわざ黄身と白身に別れるゆで卵は逆に良くないかと(・・;)

りおなさん

うちは検査はしてないものの、9ヶ月頃卵白食べさせたら蕁麻疹出ました!
先生にはアレルギーだろうから11ヶ月になったら、卵白を耳かき1さじ1週間、2さじ1週間って感じで慣らしていきなーと言われました!
卵白で出ても全卵で出ない子とかいるみたいですね!!
その子によると思うので、実際に診てくれたお医者さんの言う通りスクランブルエッグを少量から試してみるのがいいかなと思いました!!