※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘に離乳食の量や時期が心配。アドバイスを求めています。

7ヶ月半の娘がいます👶🏻

6ヶ月になったと同時に離乳食始めて今は2回食です🍴
ネットで調べたりママリ見て参考にしていますが、
だいたいのママさんたちは5ヶ月から離乳食始めていて
見てても難しい💦
娘の場合、7ヶ月だけどゴックン期になるのかな…とか
遅れて始めたけど7ヶ月から食べれるものを
与えてもいいのかな…とかごちゃごちゃします😭😭
7〜8ヶ月ごろはモグモグ期だけどまだ違いますよね💦
遅れて始めたせいで本とか見てもどれぐらいの量を
あげたらいいのかわかりません。
お粥+おかず、デザート合わせて60gあげてます。

アドバイスくれる方お願いします😢😢

コメント

にゃんこ

1ヶ月ずれで考えていいですよ☺️
7ヶ月なら6ヶ月の離乳食。8ヶ月なら7ヶ月離乳食でOKですよ♪

  • おんぷ

    おんぷ

    ありがとうございます🙇‍♀️💗
    そうゆう計算の仕方で進めてみます!

    • 9月24日
もいもい

私も6ヶ月になったところで離乳食を始めました!

5ヶ月から始まっている本やネットは全部1ヶ月遅らせてみていました!
なので、実際は生後6ヶ月だけど本は5ヶ月のところを見る👀みたいな!
いきなりゴックン期をはじめなくても少しずつで大丈夫だと思います🙆‍♀️


離乳食何を何グラム〜とか難しいですよね💦

  • おんぷ

    おんぷ

    そうなんですよね💦
    食べさせていいものも一応1ヶ月
    遅れて始めてるしだめなのかな
    とか恐る恐る進めてます😭
    娘の様子を見てゆっくり進めていきます!

    • 9月24日
ゆり

私も6ヶ月ちょうどから始めました!
本とか5ヶ月から始めてること前提で書かれてるので戸惑いますよね💦
うちは7ヶ月半くらいから、モグモグ期を参考にしました。
始めた時期にかかわらず、赤ちゃんの様子によってモグモグ期のものでも食べられそうであればあげて大丈夫だと思います☺️
早く始めてもずっとペースト状のものしか食べてくれないと悩んでるお母さんもいますし💦
うちは10ヶ月なったばかりですが、今ではだいたい本の月齢どおりの固さや食材食べられます💨
焦らなくて大丈夫だと思いますよ~☺️

  • おんぷ

    おんぷ

    結構口をモグモグ動かしてるので
    お粥とかもちょっとあらめに
    ブレンダーかけても大丈夫
    そうですよね?👀
    遅れて始めた分、焦りがありますが
    娘と私のペースで進めてみます🎵

    • 9月24日
  • ゆり

    ゆり

    周りが早いと焦りますよね~💦
    お口モグモグできてるなら、少しずつ進めてあげるといいと思います☺️
    お粥は7ヶ月半の時、もうブレンダーしてなかったと思います💨スプーンで荒く潰すくらいでした💨

    • 9月24日