※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏子
子育て・グッズ

昼間授乳後、3~4時間寝る我が子。起こさないと起きない。母乳を飲まず、脱水症状が心配。飲み始めると20~30分は飲み続ける。水分は足りているでしょうか。

我が子は昼間授乳後に3~4時間平気で寝ます。
しかも起こさないと起きません。
産院で三時間で起こして授乳してねと言われましたが、なかなか起きないし、欲してないのか全然母乳を飲みません。

脱水症状にならないかだけがほんとに心配です。

ただ、母乳を飲み始めると20から30分はマイペースに飲み続けてます。
水分、足りてるんでしょうか。。。

コメント

夏子

ちなみに、生後1週間です。

ぴよmama

わたしも入院中3時間おきと言われましたが入院中から5時間とか平気で寝る子だったので退院してからは泣いたらあげるようにしました!
体重がしっかり増えてれば大丈夫だと思いますよ~(*´ω`*)

• 夏子

夏子

私も、いつも寝てるねーといわれてて、三時間たったら起こしてねーといわれてました。でもほんとに眠りが深くてなかなか目が覚めなくて。
    自宅に戻って2日目の今日も昼間平気で4時間寝て無理矢理起こしました。。
    泣いたらあげるようにしたほうが、よく飲みますよね。
    赤ちゃん用の体重計で計ったのですか?

• 4月13日
  • ぴよmama

ぴよmama

その子のペースがあるので泣いたらで大丈夫ですよ♪
    おしっこが1日8回以上あって機嫌よければ足りてる証拠です(^^)/
    体重は普通の体重計にだっこしてのって自分の体重から引いてました!
    でも重くなったな~っていう感覚と、排尿排便見れば大丈夫と思いますよ!
    気楽に気楽に~(*´ω`*)

• 4月13日
  • 夏子

夏子

オシッコ8回もないんですよね(´д`|||)でももう少しリラックスできるように皆さんの意見を聞いて肩の力を抜きたいと思います。(。>д<)

• 4月13日
  • ぴよmama

ぴよmama

おむつ変える頻度どれくらいですか?
    こまめに変えてないならその分おむつに3回分とか出てると思うんですが(>_<)
    それでも出てないようならおむつで起こしたり、こちょこちょしたり起こすしかないですね(>_<)

• 4月13日
  • 夏子

夏子

三時間ごとに確認するのとおならをしたら確認するようにしてます。オシッコ多いなと感じるときもあったのでそういうときは2回分だったりしてるんでしょうかね。。
    試行錯誤してみます!ありがとうございます!

• 4月13日
MhRtYn

その子がペースなので大丈夫だと思いますよ!うちの子も最初そんな感じでした。
夜中とか朝まで寝るときもあって、本当に大丈夫か?ってなりました(>_<)
うんちとおしっこがちゃんと出ているなら、水分は大丈夫だと思います。
むしろ私は起こしてまで授乳したことなかったです💦

• 夏子

夏子

返信ありがとうございます。うんちもおしっこも出てます!
    ただ、うんちはおならと同時に出るので回数出ててもおしっこは4回くらいです。。

• 4月13日
みほぺこ

新生児の間は脱水にならないように
3時間起きであげてねと言われたので
1ヶ月検診までは3時間おきにあげてましたよ!

• 夏子

夏子

返信ありがとうございます。
    脱水がほんとに怖いんですよね。。
    あとミルクもちょびっと吐いたりするので、夜寝てる間につまったりしないかが怖いですら、

• 4月13日
あゆあゆ0917

うちの子ども3人とも出産してから6時間おきの授乳ですよ

• 夏子

夏子

返信ありがとうございます。
    六時間おきでオシッコ何回しますか?

• 4月13日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

5回くらいですよ。

• 4月13日
  • 夏子

夏子

うちの子に近いお子さんですね(*´∇`*)
    心配になりましたか?

• 4月13日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

赤ちゃんはお腹空いたら泣くので心配してないですよ。授乳の時間が1回で片方20分くらいなので

• 4月13日
夏子

私もそれくらいです!ありがとうございます。(´д`|||)