※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアソレイユ
子育て・グッズ

2016年5月生まれの子供は2歳児ですか?3歳児ですか?友達の子供の年齢と比較して、自分の認識が間違っているか不安です。

無知ですみません。どなたか分かる方教えてください。
うちの子供は2016年5月産まれで、3歳4ケ月です。託児所に通っていて、園児のリストで2歳児の欄に名前があるので、2歳児だと思っていたのですが…
ママ友といろいろと育児の話をしていて、「うちのコ4歳児だけど、まだイヤイヤ期だよ」といっていたのですが、そのコは2015年の10月産まれ(年少の歳)です。うちのコの一つ上だから3歳児だと思ったのですが、4歳児と言っていたので、私の認識が間違っているのでしょうか?
2016年5月産まれだと2歳児ですか?3歳児ですか?

コメント

はなのこ

2歳児クラスの3歳児、だと思います!

• キュアソレイユ

キュアソレイユ

回答ありがとうございます!保育園のクラスだと、2歳児ってことですあってますか?今保育園の空き待ち中で、空き状況見るのにどっちをみたらいいか不安になってしまって…

• 9月24日
ポテト

もしかしたら、キュアソレイユさんは保育園のクラスの話をしていて、そのママ友さんは一般的に何歳児か、ということを言っているんだと思います。
保育園などのクラス分けではキュアソレイユさんのお子さんは2歳児クラスですが、一般的に何歳児かと聞かれたら3歳児になります。

• キュアソレイユ

キュアソレイユ

回答ありがとうございます。今保育園の空き待ち中で、空き状況見るのに2歳児のところ見てたのですが、友達のその言葉聞いて、あれうちのコもしかして2歳児じゃなくて、3歳児かなぁと疑問に思って…その場で何歳児かってことは、他の話題で盛り上がってたので、特に突っ込むことなく流して終わってしまいました。
    保育園のクラスと一般的な認識って少し違うのですね。

• 9月24日
かびるんるん

3歳児ですね!
2歳児のリストに名前があるのは満3歳だからだと思います!

私の息子が2018年5月生まれで
今0歳児クラスにいます!
なのでそこから引き算をしたら
2歳児クラスになりますね✨

• キュアソレイユ

キュアソレイユ

回答ありがとうございます!2歳児であってるんですね。

• 9月24日
3kids mama

2歳児クラスであってますよ!
年少さんは3歳児クラスです!

• キュアソレイユ

キュアソレイユ

回答ありがとうございます。2歳児であってるんですね!認識違いでなくて良かったです。

• 9月24日
ままり

4月2日の時点で何歳ですか?
その年齢の学年ですよー!

• キュアソレイユ

キュアソレイユ

回答ありがとうございます。5月で3歳になったので、4月2日は2歳でした。

• 9月24日
mama☆°。⋆

4月1日付の時点の年齢で何歳児かになるので2歳児であってます!✨

そのお友達が勘違いしてるのかもしれないですね( ˊᵕˋ ;)💦

• キュアソレイユ

キュアソレイユ

回答ありがとうございます。やっぱり2歳児であってるんですね!私の勘違いでなくて良かったです。

• 9月24日