※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tenten
子育て・グッズ

3歳の子供が滲出性中耳炎で鼓膜切開5回、水が溜まり3ヶ月。薬のみ処方で変化なし。大きな病院で診てもらうべきか不安。

3歳の子供。滲出性中耳炎になって1年くらい経ちます。鼓膜切開も両耳合わせて5回していますが、水が溜まったままです。
溜まったままでもう、3ヶ月経ちます。このままでいいのか不安です。
お医者さんは、薬(カルボシステイン)のみの処方で様子見ています。変化なしです。
義理の親は大きな病院でみてもらったら?と話しています。

コメント

はぐーーん

私の知り合いの子はその状態で耳に管を入れる処置をしたと言ってました!
私自身もなったことがありますが、完治してますよ!
セカンドオピニオンしていいと思いますよ。

• tenten

tenten

管入れしてるんですね!いくつくらいのお子さんでしょう??
    セカンドオピニオン考えてみようかな…
    ありがとうございました!

• 9月25日
  • はぐーーん

はぐーーん

現場は5歳になりましたが、処置は3〜4歳の時期だったと思います!
    先生によって処置の方針も違ったり、小児になれてる先生だと説明も細かくしてくれたり…

ぜひ考えてみてください。

• 9月25日
ふうぴ✩⃛ೄ

こんばんは(*´ω`*)ノ))
もうすぐ4歳になる息子が滲出性中耳炎です😵赤ちゃんの頃から鼻水がすごい子で💦風邪ひいたら必ずたくさんの量の鼻水が出ます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
それで耳鼻科通いが始まったのですが、2、3年前から滲出性中耳炎と言われていました。様子見で月一くらいは耳鼻科に行っています😊黄色い鼻水の時は抗生剤や、アレルギーの薬が出ます。うちはまだ切開はしていません。麻酔するので動かないでいれる歳になるまで切開はしないと言われました。(普通の切開とは違うのかな?)なので息子も水がたまったままだと思います。耳の様子みて薬は増えたり減ったりですけど🎵
心配だと違う耳鼻科か、大きい病院に行ってみるのも良いと思います‪☺︎‬

• tenten

tenten

溜まったままなのですね。心配ですよね。成長に合わせて良くなる、とも聞いたことがあるし、今痛い思いさせなくてもいいものなのかなともおもったり…長くかかるものなんですね…

• 9月25日