※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
妊娠・出産

妊娠4週あたりから出血があり、病院での診察で胎嚢が見えず不安。過去に切迫流産の経験あり、現在の状況に不安と疑問。再診まで不安。


第2子妊娠の可能性でコメントさせていただきます。
とても、長くなります。
恐らく妊娠4wあたり、化学流産の数週に値するかと思うのですが、出血の量や経過に不安があり、似たような経験をされた方がいましたら、教えてください。

排卵予定が2019/9/2でした。
排卵後から胃もたれ、ムカつき、食欲増進、
眠気、身体のダルさを感じました。

2019/9/12
極めて少量の不正出血があり、
第1子の時も同じくらいの時期に不正出血があったので、恐らく着床出血と判断しました。

2019/9/14
フライング検査したのですが、
失敗しきちんと結果が出ませんでした。

2019/9/18
明らかに身体の不調が続き、
高温期なため生理開始予定日にフライング検査。
くっきりと陽性になったため、病院の受診を5.6w
あたりで予約を取りました。

2019/9/22
オリモノの量が多く、下腹部も不規則に
収縮しているような痛みを感じていましたが、
子宮が拡張している痛みなのかな…と不安でした。
その夜、39度の熱と悪寒、頭痛でうなされました。

子供がRSだったのでうつったのかな?
と思いましたが、翌朝には熱が下がりました。
朝起き上がったらシーツに出血痕がありました。
熱と関係してるのか原因が分からず祝日でもあったので予約していた病院に電話で相談したところ、出血量が増えたら再度連絡するよう言われました。

体調も優れないので、その日はトイレ、ご飯以外は動かずに横になっていたら昼ぐらいにドバっと出血しました。
破水した時のような勢いで、思わず「あっ!」っと
声が出てしまい、夜用ナプキンを付けていたのですが
漏れてしまい、絨毯まで汚してしまいました。
出血は鮮血でナプキンにはレバー状の塊が何個もあり、
半透明なプルプルとした塊も付いてました。
そのあと3〜4時間は出血が止まらず
レバー状の塊が出てきました。生理2日目ぐらいです。
夕方には半透明なおりものに変化し、出血も止まりましたが、下腹部の鈍痛が続いております。

受診の緊急度に迷ったため、再度病院へ連絡したところ明日の受診を促されました。

2019/9/24
受診したとろこ、恐らく4wあたりと言われました。
エコーでは出血痕などは見当たらず、
内膜は厚くなっているので妊娠の可能性はあるものの、
胎嚢らしきものもあるけれど、胎嚢が育ってなくて見えづらいのかもしくは流れちゃったあとなのかは確定できないため、再診となりました。
下腹部痛は、座ったり、歩いたりすると響いて痛みがありますが、普段通りの生活でいいとのことでした。
内診後、再度出血しましたが、以前の妊娠時もあったので気に止めていません。

いろいろとネットで調べすぎて、流産した方の排出物が似ていたりと、数週的には化学流産に値するのかな?とか、妊娠継続の希望も持っていいのか…
次回の診察まで、不安です。
第1子の時も切迫になり出産まで3ヶ月入院した経緯があるため、気にしすぎてるのかもしれません…
今回の受診ももう少し経過を見てからの受診が良かったのかさえ不安です。

ここまで、読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

一度化学流産を経験していますが、同じような感じでした。
いつもより遅れて生理が来る為、痛みや出血量はいつも以上でした。
どうか赤ちゃんが無事に成長しますように。

  • niko

    niko

    返信ありがとうございます。
    同じようなご経験、参考になります。
    痛みや出血はどのくらい続きましたか?

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    激痛や多出血は2日程度で落ち着きました。痛みについては化学流産と言われたので薬を飲んだのも影響してるかと思います。
    その後は普通の生理のように1週間で治りました。次の生理は周期が乱れて1ヶ月半きませんでした。

    • 9月25日
  • niko

    niko

    なるほど、経過が似てますね!身体のだるさが抜けた感じや体温も下がってきているので、今回はダメかもしれないですね。
    お返事ありがとうございました。

    • 9月25日
やまあい

私も似たような事がありました💦
私は最初から育ってないかもしれないと言われ血液検査もしましたが妊娠すると上がる数値も低くてそのうちにトロっとしたレバーみたいなのが出て生理と同じような出血になりました。

病院ではレバーみたいな塊を組織検査しないと流産なのか化学流産なのかは分からないと言われたのでハッキリはしませんでした。

  • niko

    niko

    ご返信ありがとうございます。
    透明や白っぽいゼリー状の塊は出ましたか?

    • 9月24日