※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

主人の借金とお金トラブルで別居中。離婚の勇気がなく、どうすればいいか悩んでいます。

別居して2ヶ月半経ちます。主人に借金があり、1年前から給料が差し押さえられていて、財布が別だったのですぐには気がつきませんでした。
しかし、結婚当初から前妻がお金使いがあらく、借金があった事。でも、主人にはもう負債はないと聞いていました。結局主人名義だったので給料が差し押さえになりました。
それを信じていましたが、出張費や保育料、車のローンなど事あるごとに私からお金を借り。返さないことが続きました。
家賃の滞納や、水道が止まる、電気が止まるなどあって…
お金にだらしがないと感じていました。
いろんな辛いことが少しずつ積もっていきました。
そしてついに差し押さえられている事がわかり、家賃を引いたら3万円どうやって生活するのか不安でいっぱいになりました。今まで我慢していたものがあふれ出て現界が来ました。そして別居。
ここまでの話からすると離婚しなよって言う方がほとんどで。でもなぜか離婚に踏み切る事ができません。
一人(子どもが二人いますが)になる勇気がない。
旦那のことがまだ好きなのかも。お金以外はいい人かな…でもお金を大事ですよね?
あとは…。なんで離婚に踏み切ることができないのか、自分でもわかりません。
私はどうしたらいいのかな…
すいません。なにかアドバイスありましたら教えて下さい。長々ありがとうございました。

コメント

さくら

2人もお子様がいるとなれば、これからお金はもっとかかってくると思います。
たしかに、自分の気持ちも大切ですが、一緒にいて夫婦共倒れになってしまっては子供が可哀想だと思います。
子供の為にも決断は早い方がいいと思います☺️
だらしない人は、一生だらしないままです。
変わるかもなんて、淡い期待は捨てた方がいいと思います。

• はな

はな

そうですなんですよね…
    私多分お金にはうるさい方で、私の銀行振り落としの家族カードを勝手に使ってビールなど買った事。しかも結構な額で…それが許せないんです。一方好き?情?なのか分からない気持ちがあって…自分でも分からなくなってしまっています。、

• 9月24日
  • さくら

さくら

許さなくていいと思います。
    一緒に歩んできたので、少なからず情はあると思います。
    情でなんとかなるなら、それが懸命だと思いますが、ならないと思うなら、捨てるべきかと。夫婦は支え合って生きていくものですが、嘘をついたりする時点でアウトです。
    嘘をつかず、早い段階で相談の一つでもしていればちがっていたのに。
    後は、はなさんの決断次第です👀

• 9月24日
  • はな

はな

嘘も突き通せる嘘なら知らずにおしまいにできますが、結局ばれる嘘ならば早い段階で相談して欲しかったです。お金に困っているようにも感じていたのでお金大丈夫?と何度か声をかけたのですが、大丈夫の一点張りで…
    差し押さえで首が回らなかったはずなのに、ビールやタバコを変わらず購入していて、なんでそんな事ができるのかと怒りさえ覚えました。
    なんでそんな事をしていたのか問うと、バレるのが嫌だったと…心配かけたくなかったと。言っていました。

• 9月24日
かんかんママ

自己破産したらどうですか?
そうすれば新たに借金を作る事ができませんし、お金の管理は全部、はなさんがすれば離婚しなくても大丈夫じゃないてすかね?
それでダメら離婚ですね😅

• はな

はな

一応残りの借金より返した額の方が多いので残りを頑張るらしいです。

• 9月24日
  • かんかんママ

かんかんママ

借金の残りがいくらか、はなさんは把握してますか?
    1年前から差押えをられてるなら相当な額だと思うんですが…

• 9月24日
  • はな

はな

300万くらいと聞いています。でも、前妻の別れる際に半分支払ったと聞いていて、総額で600万くらいあったのかな?と推測されます。
    あとまだ50万ほど残っており、結婚してから3年ほどで私に250万ほどの借金をしています。

• 9月24日
  • かんかんママ

かんかんママ

よくそんなに借金できましたね😵
    たぶん250万は、はなさんに返さないと思いますよ💦

これから、離婚するのか修復するのかは、はなさんが決める事なので、周りの意見は参考までに😅
    あとは、同じことを繰り返させないようにしっかりと目を光らせておかないと、また借金を増やす可能性もありますので気を付けて下さいね。

• 9月24日
  • はな

はな

ありがとうございます。
    お金の管理なんて自分でするべきものだと思っていたので、まさかと思いました。
    本人は前妻さんが作った借金だと言っていましたが…それにしても差し押さえされるほど大きな問題になっているのに言ってもらえなくて…

• 9月24日
  • かんかんママ

かんかんママ

旦那さん、何年か払わなければ借金が時効になって払わなくてもすむって思ったのか?
    ですが、その前に給料が差押えられてしまって大変な事になったのかもしれませんね😅
    まぁ、男ってだいたいの人が考えと詰めが甘いんですよ💦

• 9月24日
  • はな

はな

ですよね。前妻がした借金とは言っていますが…なぜ前妻は借金をしたのか。旦那はどうしていたのか?結局今回もお金の事で別居されている主人。戻ってもまたお金の事で何かありそう…と思ってしまいます。、

• 9月25日
むーたん

結構前の投稿ですが、あれからどうなりましたか??

私の旦那もお金にだらしがなく、積もりに積もって、別居してます。

今は別居して4ヶ月くらいですかね?
どうなりましたか?

私の周りも離婚しかない!って言ってて、私も離婚しかないのかなと思い別居に至ってます?

• はな

はな

まだ、別居中です。私と子どもたちは実家で暮らし、主人はアパートで暮らしています。
    主人のお給料の差し押さえが、9月に終わり、主人もやっと普通の生活を取り戻しつつあります。別居生活の3ヶ月の間これからどうするのか話を全くしてきませんでした。なので、先日思い切ってなにをどのように考えているのか聞いてみました。
    主人はまだ一緒に暮らしたいと願っていました。でも、私がいつまで待ってくれるのか不安を感じていました。それから今の生活は3万円のロスが出ていて、それをボーナスでまかっている状態だと話していました。
    私が貸したお金と、自分の借金を返しなんとか元に戻りたいと言ってくれていますが、2年ほどかかるようです。多少は短くなるかもしれませんが …2年。長いか短いか私にはまた判断できず。離婚して新しい人を探した方が良いかもと思う気持ちもあります。
    この3ヶ月間何も行動を見せてもらっていないので、今は行動を見せてと伝えてあります。
    むーたんさんはどんな感じですか?

• 11月10日
  • むーたん

むーたん

借金はないようなのですが、会社の立替金が多く、生活できるお金がなくなり、公共料金の滞納、止まる、園費の滞納、他にもたくさんの滞納があり、本業プラス副業もしていて、それでも足りないというので、私も3人目を出産するギリギリまで去年12月まで働いてました。
    出産してから今は働いてないのですが、足りないなら足りないなりに、パチスロやらないとかタバコやめるとかしないし、信用できなくなって、別居に至りました。
    両方の親には報告済みで、自分の親や友人は、絶対離婚したほうがいいと言われています。
    実家と住んでるところが遠距離のため、幼稚園もお休みさせてます。

• 11月11日
  • はな

はな

なんだか人ごととは思えない話です。
    しかもその間お子さんを妊娠、出産されてるなんて!大変でしたよね💦
    ご主人はなんと言っているんですか?どんな考えなんでしょうか?あと、むーたんさんはどう思っていますか?

• 11月11日
  • むーたん

むーたん

3人目は、予想外でした…
    しっかり避妊もしていたのですが…。

旦那は絶対離婚したくないと言っています。
    こちらは、もう、離婚したい!と思い実家に戻りましたが、モヤモヤウジウジしています。

親はもう、離婚しなさい!
    また戻っても同じことを繰り返すだけ!次戻ったら助けないと。
    はなさんのご両親はなんと言ってますか?
    別居は、同じ県内ですか?

• 11月12日
  • はな

はな

私もその時はもーだめだ!って思って実家に帰りました。荷物も全て持って。
    でもウジウジしています。
    親はじっくり考えればいいと言ってくれていますが、戻る事に対して幸せにはなれないと言っています。戻るにしても相当説得しないと返さないと言っています。
    別居は市内です。、

• 11月12日
  • むーたん

むーたん

きっと、情だと思うんです。

同じです。
    幸せにはなれない。
    ここにいたほうがいいと。

市内なら幼稚園通えますね!
    私は県外で車で3時間かかるため休んでいるのですが、上の子は年長のため残り数ヶ月、卒園させるか、実家の近くの幼稚園に通わせるか悩んでいます。

幼稚園はいつでも待ってますっていってるのですが、親は行かなくていいよ!退園させな!って言ってきて、モヤモヤしてます。

• 11月13日
  • はな

はな

私は働いているので保育園に通わせています。アパートと実家も近くなので、実家から送り届けています。

親の気持ち、今になると変わる気がしますよね。自分の子どもには幸せになってほしい。できれば苦労はして欲しくない。苦労するのが目に見えているからはっきり言うのだと思うんですが、本人は馬鹿なんですよね。なかなか決断できない。はぁー自分のことながら、情けない。って私は思っています。私ももし、自分の友達が同じ立場なら、他にも幸せにしてくれる人はいるはずだから、別れなっ!!て言うと思うんですが、これが自分のことのなると…

• 11月16日