※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽーん
妊娠・出産

初めての妊娠で稽留流産手術を受け、絨毛の病理検査結果に不安を感じています。再度流産する可能性があるか悩んでおり、不育症検査についての意見を求めています。

こんにちは。
初めての妊娠でしたが、9週目でも心拍確認
てきず、4月5日に稽留流産の診断で
手術をしました。赤ちゃんが育っていないと
先生に言われ自分を責めたりもしました。
旦那さんや家族に支えてもらい
今は穏やかに過ごしています。

昨日、術後一週間経過し病院受診し
絨毛の病理検査の結果を聞きました。
その中で検査報告書には、
フィブリン沈着が著明と書いてありました。
先生曰く、今回はたまたまそういう結果が
でただけで、流産を繰り返すようなら不育症検査を
したほうがいいと言われました。

しかし、また次流産して悲しい気持ちになる
のなら検査をしたほうがいいと思ったりも
するのですが、、、
みなさんの意見を聞きたくて投稿させて
いただきました。

よろしくお願いします。

コメント

みきっちゅ⭐

大丈夫ですか?流産つらいですよね…気持ち分かります。私も前に同じくらいに流産しました。でも赤ちゃんまた戻ってきてくれましたよ。今は元気に7ヶ月の男の子です。あやぽーんさんの所にもまたきっと戻ってきてくれますよ✨

  • あやぽーん

    あやぽーん

    まだ涙がでたりしてしまいます。
    みきっちゅさんもつらい経験をされて、
    今は元気なあかちゃんがいらっしゃるとの
    ことですので、私の所にもまた戻ってきてくれると信じて毎日過ごしたいです。
    ありがとうございます☺️

    • 4月13日
3児ママ

私も第二子の妊活を始めて2回続けて流産してます。先生には3回続いたら不育症の検査を勧められました。でも私はもうこの悲しみに耐えられないと思ったので検査をしました。結果何もひっかからなかったので、2回はたまたまが続いただけだと納得する事が出来ました。
あやぽーんさんも今とてもお辛いことと思います。ママリを見ていても流産経験のある方は少なくないですし、たまたま育つ事が出来なかったんだと思います。なかなか気持ちの整理をつけるのは大変だと思いますが、私も今また赤ちゃん帰ってきてくれてます。まだ10週なので不安も大きいですけど、あやぽーんさんのところにもきっと帰ってきてくれますよ☆
不育症の検査ですが、血液検査だけの簡単なものです。希望すればやってもらえると思うので、あやぽーんさんがそれで気持ちの整理がつくようならやってみても良いと思いますよ☆何もなかったら安心できますしね♪

  • あやぽーん

    あやぽーん

    流産の手術もかなり痛みがあったので、
    また流産したら、、、と考えると
    心も身体も心配になりました。
    わたしの周りは結婚、出産している
    人が少ないのでなかなか相談ができませんでした。
    ここでこうやって相談できて本当に
    よかったと思います。
    ぁきこ♪さんもつらい経験をされて今は
    赤ちゃんが戻ってきてくれたとのことですので、不安も多いとは思いますが
    赤ちゃんの力を信じて元気な赤ちゃんを産んでください。

    わたしは検査を受けたいと思っています。
    旦那さんに相談してみます。
    本当にありがとうございます😌

    • 4月13日
りっぴ

大丈夫ですか?
流産は辛いですよね…
私も2回流産経験あります。
1回目は同じぐらいで稽留流産で手術して、9年経って妊娠したんですが5週で自然流産になりそれから1年半後経った頃に戻ってきてくれて今25週です。
自分を責めたりなかなか不安が拭えなかったりすると思いますが
きっとまた戻ってきてくれますよ♡
今はお身体大丈夫にしてくださいね(;_;)

  • あやぽーん

    あやぽーん

    今回のことでわたしだけでなく、周りの人たちも悲しませてしまって悲しさが倍増しました。だけど、ここで相談できて同じ経験をした人がいることでわたしだけじゃないんだな。と思うことができています。
    みなさん、赤ちゃんが戻ってきてくれているので、わたしも自分の体調を整えて
    前向きに頑張っていきたいです!!

    ありがとうございます😌

    • 4月13日
祐香里

今晩は!!

私は流産、死産、流産を繰り返した後に今に至ります!!

不妊治療をしている病院で不育症の検査しました!!

そして、不育症の方が飲むと出産まで至ったという漢方薬を飲み続けて居ます!!

検査して、安心なさった方が良いですよね!!

ひーちゃん

つらいでしょうが検査された方がいいと思います
妊娠する力には限りがあるので
出来る年に検査をし、治療があるなら治療したほうがいいと思います。