※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦉
家事・料理

大分県出身の方いますでしょうか!?🥺父が大分出身で、いつも帰ると祖母が…

大分県出身の方いますでしょうか!?🥺

父が大分出身で、いつも帰ると祖母がにわとり汁っていう煮物を出してくれるんですが
多分正式名称?ではなくて💦
他に料理名があるのでしょうか?
作りたいんですが、何て調べたらいいか分からなくて😭
にわとり汁なんて言ってるのうちだけなのかな...😓

コメント

ママリ

だんご汁ですか???

Mamari

鶏汁のことですかね?

かしわ汁って呼びます。

さり

鹿児島です😊
鹿児島にはさつま汁って郷土料理があるんですけどそれかなー?でも豚汁の鶏肉バージョンのさつまいも入りみたいな感じなんですよねw

だんご汁?
20年住んでますがとり汁は飲んだことないかもです😂

はじめてのママリ🔰

うちもにわとり汁って言います。
母に聞いたら、がめ煮とほぼ同じ材料で薄口醤油で汁多めに作るらしいです。

おっち0311

夫のおばあちゃんが大分の中津です。煮ぐいをよく出してくれます🙌煮物の汁多め、生姜の効いた美味しいお料理です😋もしかしたらそれかも?

Teruna

大分出身の旦那に聞いたら、かしわ汁の事かな?と言ってます😅😅
でも、煮物の事ですよ、、
鶏とごぼうの煮物ですか?

ままり♡

かしわのお吸い物とか
かしわ汁とか呼んでますよー!

エガ

もう解決済かもしれませんが、私の実家ではにわとり汁と言っています。子どもの頃は苦手でしたが大人になって美味しさがわかりました!実家で食べるものは煮物と汁の中間のような感じでしたよ。ちなみになかなかないですが親鶏の方が美味しいみたいです。