※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e☆mama
お金・保険

家計の相談です。皆さんは月々どのくらいの手取りで生活されていますか?子供の費用について悩んでいます。どのくらいならやっていけるでしょうか?差し支えなければ教えてください。

差し支えなければ 参考にさせて頂けると幸いなのですが…
皆さん 月々いくらくらいで生活されているのでしょうか?
うちは夫婦と娘1人 現段階では結構キツキツです。月々20万あるかないかです。〔私は今は働いておらず子どもが3歳になったら保育園に入れて働く予定です〕
2人目もなるべくはやく出産したいのですが 今の状態だと金銭的に厳しいような気もしてしまい…
子供のうちはお金かからないとよく耳にしますが、小学校入る前までの子供に保育料以外で最低いくらいるかが分からないので、2人目の出産時期を悩んでいます。

みなさんは月々どのくらいの手取りで生活されてますか?またどのくらいならやっていけるのでしょうか?
お金の話で申し訳ないのですが、差し支えなければお答え頂けると幸いです。

コメント

ファン

学費の目安に資料を添付します。
足りない分と、ご自身の理想の生活水準のすり合わせをして調整するようですね。

我が家は25万収入-15万支出=10万貯金の割合で生活をしてます。

• ファン

ファン

添付されていませんでした。

• 4月13日
  • e☆mama

e☆mama

ありがとうございます!
    10万貯金‼︎羨ましい限りです…。
    今後について主人と相談しながらやって行こうと思います!ありがとうございました!

• 4月13日

旦那の給料が20~30万で
すべての出費は16万~18万くらいです(*´-`)
残りのすべてと児童手当などは貯金してます。
ローンがないのが大きいかもしれません。
2月は26万、3月は12万貯金できました。

• e☆mama

e☆mama

回答ありがとうございます!
    これだけ貯金できれば安心ですね!主人と相談しながら2人目考えていきたいと思います(・・;)ありがとうございました!

• 4月13日
☆ALIS☆

我が家は3人家族で、夫婦共働き、手取り30万です。
家賃が8万と旦那が親に借金しているので返済で月3万と固定支出が11万。
貯金を5万しているので14万で生活しています(´・ω・`;)

旦那の収入は少ないので私も働かないと生活できません💦
手取り40万あればもっと楽になるのになぁって思います(-_-)

• e☆mama

e☆mama

回答ありがとうございます!
    我が家も私が働かないと生活できません汗 同じく家賃も80,000なので、一刻もはやく働きに出たいのですが 保育料が高くなかなかそうもいきません…(^_^;)2人目の予定とか旦那様とお話しされてますか⁇

• 4月13日
  • ☆ALIS☆

☆ALIS☆

認可保育園だと収入で計算されるので、少なければそんなに高くならないと思いますよ💦
    我が家も去年の旦那の収入が300万だったので(私は育休で無収入)、保育料は月々3万です(^ ^)
    来年からは私の収入も入るので高くなりますが、旦那様の扶養範囲でおさえれば高くならないと思います!
    今は金銭面でも育児にも余裕があまりないので、2人目はあと3年くらい先でいいかなと話してます🍀

• 4月13日
  • e☆mama

e☆mama

返信遅くなりすみません💦
    そうなんですね!少し安心しました(^^)2人目もうちも少し後にしようかと思います(^^)

• 4月15日

私の旦那は国家公務員ですが、今は子供が2人、旦那は手取り22万ほどしかなく、アパート代やら携帯などといった公共料金の支払い、オムツやミルクなどの消耗品など、1カ月にかかる最低支出を考えると、旦那のかせぎだけでは到底生活できません。
結婚した時から、子供が出来た時の金銭面の不安はあったので、新たに資格を取るために通信をうけたり、講習を受けて、今は私も小さいですが保育事業をして、生計をたててます。
今の段階でキツキツで、2人目のタイミングで悩んでおられるのでしたら、家にいながらでも、内職やネットを使った仕事などのお考えはありませんか?

• e☆mama

e☆mama

返信が遅くなりすみません💦回答ありがとうございます!
    内職は考えていますが、2、3万稼ごうと思うと子供の相手がほとんどできなくなるような量みたいで 手が出せず…でした💦ただそうも言ってられないのでもう一度考え直そうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月15日
R♡mama

うちは旦那が手取り28万ですが
土木業なので別々ですが大体です。
6月12月はボーナス15万~20万+です。
それと日曜日も副業で車屋に勤めてて
それが週3.4日なので3万ほど
私が実家の自営業の手伝い10万ほど
大体夫婦合わせて40万円代あります。

毎月5万円を目標に貯金していますが
旦那の通勤で使う中型バイクの修理代
保険代など色々出費が重なるときがあり
なかなか貯金できない月もあります。

保育園は来年の1歳になってからな?と
おもってまだ市役所に相談中ですが
旦那の給料だけで私は自営業の手伝い
なので、給料も細かくかかなくても
お店で働いてる確認が取れればいいから
って、市役所の人に言われましたよ😊

一応、娘に学資保険をかけていて
3歳で5万、5歳で10万、11歳で15万
15歳で15万、17歳で20万がお祝い金
としておりてくるようにしてます!
それをちょっとでも娘のかかるお金の
足しにするために貯金する予定です🌻
それと児童手当ですね(*˘ ˘*)

後、家族3人を府民共済に加入してて
年に1回お金がいくらかもどってくるのを
コツコツ貯金しています\( ˆoˆ )/

なるべく裕福な生活をさせてあげたいし
食べ物だけわお金をかけてます。
だから、月の食費はえぐいです😭😭

そのかわり娯楽代はほとんどないです!
洋服も滅多に買いませんしお出かけも
する時間がないのでしてません!( ˙~˙ )

• e☆mama

e☆mama

返信が遅くなりすみません💦回答ありがとうございます!
    月々40あると余裕持って暮らせますね!

私も子供には裕福な生活をさせてあげたいと思うので できるものを貯金して子供のために回さないと💦主人の昇級までやりくり頑張ります。
    色々参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

• 4月15日
はるまま。

ウチは旦那の手取りが月30万ほどですが、家賃が11万なので貯金が厳しく、ボーナスで貯金してる感じです。
ボーナスは年に手取りで150万ほどです。

• e☆mama

e☆mama

手取り30でボーナスも計150はとても理想的です!
    暫くはボーナスからの貯金を頑張ろうとおもいます!ありがとうございました。

• 4月15日
AKIN39

えみつさんの所は社会保険ですかね?

うちは国保なので、税金(年金、健康保険、住民税)を引くと大体同じぐらいの手取りです!
今二人目妊娠中です!

社会保険ならうちよりもやっていけると思いますよ!

子供のための貯金は今は学資とお祝いやらお年玉しかしておりません。

子供が生まれてからちゃんと家計簿つけるようにしたら家計簿つける前にはできなかった貯金が今は出来るようにまでなりました!
(毎月1~2万円)

決してすごい裕福って訳じゃないですけど、すごい貧乏って訳でもないですよ。

• e☆mama

e☆mama

返信が遅くなりすみません💦
    うちは社会保険です。
    今妊娠中なんですね!おめでとうございます!✨月々
    手取り20切ることってありますか?うちはあるのですが18万の月は子供が赤ちゃんのうちは何とかなるんでしょうか?💦
    2人目羨ましいです!(^^)

• 4月15日
  • AKIN39

AKIN39

社保ならまだ後々のことは安心ですね!

月々20万切ることはなく一定なのですが給料があがる見込みもほぼないです。またボーナスもないので...( ´,_ゝ`)

一人目のときは完ミだったので月1万円ぐらい子供だけで使ってたのでなるべく今から貯金です!ただどうしても年金などを後回しにしてしまいます...

携帯も私だけYモバイルに変えました!

一応は今のところやっていけるかなぁ?って感じなのでどうにかなると思います!(完璧に児童手当とか当てにしてます笑)

手取り20万の時に1万でも貯金ができれば18万の時にその1万もつかえるのできっと大丈夫ですよ!

我が家は後々の貯金は子供が幼稚園に入ったら私も働いて!と考えています!

返信遅くなりました(/_;)/

• 4月17日