※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子どもの虫歯菌対策はいつまで必要でしょうか?上の子は気にしていたが、下の子が気づかずに姉のスプーンや箸を舐めている。気を付ける必要があるか悩んでいます。

虫歯菌対策で子どもと口を付け(間接キス?)ないようにしてると思いますが、いつまで気を付けますか?
上の子はすごく気にしてましたが、下の子は知らないうちにお姉ちゃんのスプーンや箸をナメナメしてて…そんな姿を見るともう気を付ける必要あるのか疑問に思えてきて😅

コメント

きりん

結構なんでも1歳を過ぎたら気にしてません😅💦
色々キリがないので。

• まま

まま

コメントありがとうございます。そうなんですよー💦いちいち箸持ちかえるのも大変で😅参考にさせていただきます✨😌✨

• 9月24日
3-613&7-113

一歳半頃に、歯磨きの徹底の方が大切との歯医者の記事をみて気にするのやめました。虫歯菌だけを気にするなら、同室不可・同室するならマスク必須・食べ物冷ますための息の吹きかけ不可など見て「あ、これは箸の共有とかチュー気にしてても無駄だな」て思いました。

• まま

まま

そんなに気をつけなきゃいけないんですね(笑)やはり歯磨きの徹底が一番ですね!
    ありがとうございました❗

• 9月26日
ふーみん

うちは一切気にしませんでした。スプーンの共有、噛みちぎった物をあげたり、口と口でチューもしてましたが、未だに虫歯ゼロです✨

ただ、2歳過ぎまでお菓子やジュースを一切あげませんでした。

なので、虫歯菌より、甘いものを食べさせない、まめに歯磨きする、が大事なのかなぁと思います✨

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😄✨うちも歯磨き徹底してやっていくようにします✨

• 9月24日