※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

娘の食事に関する悩みです。体重が少し軽めで、食事を完食せずプレッシャーを感じています。食事内容や体重増加についてアドバイスを求めています。

先輩ママさんからぜひアドバイスを
頂きたいです、、!

娘のご飯についてです😞

一歳になり、好き嫌いが少しずつ増えてきた
みたいで、毎日戦いながらご飯をあげています。

生まれた時、2500gで体重が少し小さめから
のスタートでした。

それから今までは標準グラフには収まっています
がすこし下気味で、今一歳ぴったりで約8キロ
になります🙂

標準ではあるし、特に問題ないかなぁと思って
いましたが、主人がすごく気にしていて、、。


それにすごくプレッシャーを感じています。
食事を考えるのも作るのも私なので、娘の
身体は私次第ですし、体重大丈夫なん?って
聞かれるたびに、ちゃんとしてるのか確認を
されている気持ちになります😞

食事は基本朝はヨーグルトフルーツパン
お昼はうどんや好きなおにぎり。
夜はプレートでバランスを考えて出して
います。

食事の時、なかなか座ってくれず立ってる
状態で追いかけながらご飯をあげていて、
たまに楽したいなーと絶対食べてくれる
おにぎりをあげているのですが、主人に
おにぎりだけでいいの?朝もパンやろ?
と聞かれました。
いつもそうじゃないよ、と答えたのですが
なんだかプレッシャーで、、。

基本食事を完食することはありません。
すぐに飽きて遊び始めます。
最近はべーっと出すようになりました😞😞

食事の時間が本当につらいです。

体重は3ヶ月ほど、増えていません。
夜だけフォロミをあげています。

体重が少し軽めだった、なかなか増えなかった、
食事をあまり食べなかった、等の経験のある
先輩ママ、ぜひアドバイスを下さい😞😞

長々と失礼しました😞😞

コメント

プーさん大好き

娘は産まれた時が3604gで、1歳で8.3kgでしたね。その頃はわりと何でもよく食べる子でしたが、うんちをすごいする子で、体重の増え方が緩やかでした。でも、元気だし、検診はひっかからないし、軽くてラッキーって、すごい思ってたほどです。

絶対に食べてほしいときや、簡単に済ませたいときは、ご飯にふりかけとか、おにぎりの日も多々ありました。お腹を満たすことが優先かなって思ってたので😊