※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

2人目妊娠中で29週から切迫早産で実家にいる。2歳の娘がお菓子を食べすぎて心配。帰るまでの対応策を知りたい。

今2人目妊娠中で29週の頃から切迫早産で実家にいます。
もう実家にきて2カ月になるのですが、上の2歳の娘が、私の母や祖父に甘やかされて、お菓子やアイスなど食べたい放題です。
ご飯も食べてくれればいいのですが、ご飯をあまり食べません😭
なるべくお菓子食べないように気をそらしたりしてるのですが、みんなが甘やかして娘もぐずればもらえると思って泣き叫んだりしています😭
10月末には家に帰る予定ですが、娘の体が心配で😭
甘いもの食べ過ぎて病気などにならないかなと心配です。みなさんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

義両親と同居ですが、つい先日出産したばかりで入院中上の子見ててもらいました!
元々義父が甘やかして親が飲ませてなかったジュースを早いうちに飲ませだして、チョコとかもですが‥ご飯食べないのがもっと食べなくなって、しまいには義父にご飯食べさせないからだ!って怒られたことがあります。
イヤイヤ期でもあるので無理に食べさせるのも叫ぶし、本当にもうされてしまったし泣けばもらえるのも本当なので‥
正直諦めてます。
でも義両親の前ではご飯食べさせてるし、文句言いたければ言えば?って思ってます。
一緒に住んでる祖父母がそんなんじゃ同居してる意味ないですからね。
ちなみに義両親は二人共50前半でまだまだ若いです。
戦争経験ある年配の方の方がまだ子供のこと考えてると思います。
全然答えになってなくてすみません。

• ぷぅ

ぷぅ

里帰り中だけなのでもう諦めるしかないですね😂

• 9月24日

退会ユーザー

やっぱり孫とかだと自分の子じゃないからあやすのにも限度がありますよね‥
    だから物でつるじゃないけど‥
    実親なら笑いながらとかで、もーいい加減ご飯食べなくなるからやめてー!とか言えればいいですけどね笑
    少しの間見て見ぬふりですかね。

• 9月24日
カジミ

お母さんからお菓子などをあげるのを辞めてほしいと伝えることは可能ですか?👀

私は実の両親や祖父母であればハッキリ言ってしまいます😅
甘やかさないで!
家に帰ってからも同じようなら困る!!!!!って😂😂

それと、あげる時はちゃんとルールを作ってあげた方がいいと思います。
例えば、3時になったらね。とか、ご飯を食べたらね。とか……
我が家は私がそこそこ厳しくしているので、夫の実家や自分の実家では多少甘えられる場所としていいかなーとは思ってるのでお菓子など緩めにオッケーしてます🐰
けど、度が過ぎるときは注意しちゃいます⚠️😂
だからなのか、私といる時はほとんどお菓子のフレーズ出てこないです😂
というか普段も出てこないのですが、だからと言ってお菓子を根絶させてしまうのは可哀想かなーと1週間に何回かは親の方からお菓子ママと一緒に食べよっか!!って言っちゃいます😂

お菓子などの甘いものはすぐ子供の記憶に残っちゃうので、貰える人などもすぐに覚えると思います😅💡
ご心配であれば我慢させてルールの上でお菓子を食べるって事を少しずつ(急にやるとお子さんが発狂するかも?!(笑))やっていかれるのはどうですか?😋