※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

昨日出産しました!そこで、14日以内に出生届だしますよね?それは母子手…

昨日出産しました!
そこで、14日以内に出生届だしますよね?
それは母子手帳も必要だし、私が里帰り先で提出する予定です。
まだまだ手続きはたくさんありますよね?
その手続き、みなさんの旦那さんはやってくれますか?
うちの旦那は携帯でどんな手続きがあるか見ただけで、私にいっぱいあるから調べててね!って言ってやり投げです。
こっちは初めての出産、お世話で今は精一杯なのにすべて私に押し付けようとしています。
まだ出産して2日目の私にどうしろと。。。
さっき電話で、退院してから出生届を出すし、それまでは市役所にも電話しないって言ったら、何でそんなにやり投げなの?と言われました。
私がおかしいんでしょうか?
イライラがおさまりません。

コメント

HK*

主人と出生届けとともに色々なものの手続きをしにいったんですが、時間がなく結局その日は出生届だけでした…
その際に受け付けの方にあとはなにが手続き必要ですか?
と聞いて、色々書いてる紙をくれましたよ!
これとこれと……してくださいって○してくれました(^^)

ので後日、産後で辛かったですがスムーズに行え、30~40分ぐらいで全てが終わりました!
勿論混み具合によるので、
全手続きには一時間以上と見といた方がいいですよー


仕事の関係上、時間の都合上、出生届以外は一人で行いました!
電話しても私はちんぷんかんぷんになるので直接いくのがよし!です笑

母子手帳、印鑑、ご自身の本人確認できるもの、旦那さんの本人確認できるもの、旦那さんのキャッシュカード、お子様の保険証(お住まいの区ですとすぐできます)、お子様の住民票(私は念のため旦那、自分、子供がのってるものをとりました)

があれば大丈夫だったはず…!!

  • HK*

    HK*

    出産お疲れ様でした(^^)♥
    今は赤ちゃんとの時間、大事にしてくださいね!

    入院期間のたった数日で赤ちゃんはかわりますからね☺💕

    私は私だけが転院になり、赤ちゃんと3日間会えなくなり、赤ちゃんも私も寂しかった日々をすごしました。
    すごーーく大事な期間なので幸せにくっついててあげてて下さい♥
    旦那なんかしらんっ!笑
    で、いいですよ(^^)
    退院してから1週間ありますからどっしりと構えてて下さい笑

    • 4月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今私は里帰りしていて、住民票のあるところには1ヶ月後でないと帰りません。
    なので、旦那の協力がないと難しいですよね?
    出来る事は頑張ろうと思うのですが、なにもかも押し付けられてるようで悔しいというか、子供の事ホントに考えてるのかなぁと不安になります。。。

    • 4月13日
まぁこ♡

私は出産後に必要な手続き一覧と、その手続きの仕方、必要書類、期限を紙に書き出して旦那に渡しました(*^^*)

旦那が仕事が忙しいので、何をやるか調べる時間もなさそうで、私は里帰り中で暇なので😅

私も働いているので産休育休手当申請や出産育児金の申請は私がやります!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も育休中なので、その手続きは私がやります!

    初めての事で育児もしながら、手続きも全部自分がってなるとさすがにキツイです。。。
    里帰り中なので住民票のあるところにへは行けないし・・・
    旦那のやり投げないい方が悲しくなりました。

    • 4月13日
キャロリュ

私は札幌から静岡に里帰り出産だったのですが、破水から始まった出産で時間がかかり旦那が立ち会い出産に間に合いました。
名前は決まっていたので、出生届はすぐにナビで調べて産院のある市役所に持って行ってくれて、札幌に戻った後児童手当などの手続きもしてくれました。
児童手当は手続きが遅いと一ヶ月分減っちゃうから、急かしましたけど。
札幌の手続きは母子手帳のコピーで大丈夫でした。
うちは動いてくれた方ですね。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    協力的な旦那さんで羨ましいです!

    旦那に、まずは電話で聞いてくれないとこっちも動けないよ!と言われました。。。
    その電話、自分も出来ると思いません?
    私は出産してまだ2日。
    来週にしか退院しないのに、それから出生届を出すので、それをしないと先に進まないですよね?
    旦那は先の先を見すぎてて、そしてそれを私に押し付けてるようで悲しくなりました。

    • 4月13日
イオリ

私も県内ではありましたが、里帰り出産でした。
出産前に雑誌を読んで手続きが必要なものは旦那さんに事前に伝えて、『私ができないからやってね。手続きが遅れるともらえるものが減るものもあるみたいだから、気をつけて‼』と言って、雑誌に書いてあった手続きが必要なものは旦那さんが写メしてました。
母子手帳は退院してすぐ旦那さんに渡し、手続きが終わったらすぐに郵便で送ってもらいました。
自分が中々動けないので、よく動いてくれて感謝してます(^ー^)
出産してすぐは女性は体のダメージも大きいですから、旦那さんがやるべきだと思いますよ。

なちゃん.

私はすべて自分一人でしました。
旦那にはなんの期待もしてなかったし
割り切って考えてるので
イラッともしません(笑)

olive

うちは出産前後に タイミング悪く旦那が長期出張になります。
実家は飛行機距離だから周りに頼れる人もなく、出産も含め1人で全部済ませる予定でいますよ。
なんとかなると思ってます(^ー^)

旦那さまがしてくれると 本当に助かりますよね。
協力的だとどんなにありがたいか。
でもそうでないのなら 期待した分イライラも募るでしょうし、旦那さまに頼るのは諦める。
割りきってご自身で動くという選択肢もありかと思います。
旦那さまの赤ちゃんだけど、べびママさんの赤ちゃんでもある訳ですから 自分の大事な子の手続き。
嫌々 イライラしながらせずに、行けるといいですね。

琉琥太

あたしは調べるだけ調べて
こーしたらいいらしい!
とだけ伝え退院の日にあたしと子供を
家に送ってもらいその後
旦那がひとりで全部してくれました!

あたし自身何をしたらいいのか
分からなかったので旦那に任せっきりでした(笑)