※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

9ヶ月の子供がおすわりをせず、座り方に違和感がある。発達が少し遅れているか心配。他の行動は順調。

おすわりしません🤔

もうすぐ9ヶ月の我が子。なかなかおすわりしません。
はいはい、つかまり立ちはするものの、おすわりは全くせず、ちょっと座らせてみたら反り返ったりして、あぐらをかくような姿勢が嫌いなようです。
よく、正座のような感じの座り方はしているのですが…

1ヶ月はやく生まれたのでちょっと発達もゆっくりかな?と思っていましたが、ほかの行動は割と段階通りで、ちょっと心配です。

コメント

G-maru

心配になりますよね!

うちもその頃お座り下手くそで苦しそうにしてました!

その子の好きな姿勢もありますしね✨

1歳2ヶ月くらいから歩き出したらお座りも自然と上手にできるようになりましたよ(^^)

筋肉の使い方方を学んだのかなと勝手に思ってます!

  • Tamaki

    Tamaki

    好きな姿勢、なるほどー!
    ゆっくり成長していくのを見守りたいと思います☺️

    • 9月25日
mama

息子はお座りしませんでした。。
ハイハイ、つかまり立ち、歩く、お座りはバンボのようなリッチェルの椅子とか座れるものには座る、という感じでした。
足を投げ出して座らそうもんなら、バランス崩して横に崩れました😥

唯一膝立ち(それが慣れると正座)を1歳すぎくらいからするようになりました。🙆

なので、その子その子の足や骨盤の形なのかな?と思いました💡

  • Tamaki

    Tamaki

    なるほど〜!!
    まあ、元気ですし、大丈夫ですよね☺️

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も、つかまり立ちやハイハイはしていたのに
お座りは8ヶ月の終わり頃でした!

たぶん、じっと座っているより 前に進んだり動きたいのかな?と思います😂

  • Tamaki

    Tamaki

    それはあるかもしれません。日がな一日ガサガサしてます😂

    • 9月25日
RRR∞

うちはその頃上の子は寝返りと寝返り返りのみ、真ん中の子は寝返りと寝返り返りとズリバイのみでした💦
上の子は9ヶ月にズリバイし、9ヶ月半にお座りし、10ヶ月でハイハイでした🙌🏻
真ん中の子は10ヶ月にお座りし、1歳でハイハイでした!
心配になると思いますが、つかまり立ちやハイハイはしてるみたいなのでもう少し待っててもいいかなと思いますよ~😊
うちは2人とも正産期に産まれてますが、ゆっくりめでした😊
歩いたのも上の子は1歳4ヶ月、真ん中の子は1歳半でつい1ヵ月前に歩きましたよ🙌🏻

  • Tamaki

    Tamaki

    きっと、その子その子で違うんですね☺️
    もう少しのんびり待ちます!☺️

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

家の子はおすわりは10ヶ月で歩くより遅かったです😅単純にお座りがあまり好きではなかったのだと思います💦ちなみに1ヶ月早く生まれました。

  • Tamaki

    Tamaki

    なるほどー!もう少ししたら座ってくれるかな?待ってみます、ありがとうございます😊

    • 9月25日
みくみく

うちは10ヶ月頭頃に突然おすわりできましたよ☺️
それまでは、ずり這いブームでした😅
座らせようとしたら、同じく反り返って嫌がってました😂

  • Tamaki

    Tamaki

    やっぱ、いやなんですかね?🤔
    のんびり待ちます!

    • 9月25日
deleted user

うちもつかまり立ち伝い歩きの後おすわりで結局したのは10ヶ月位でした😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに2週間早く産まれました

    • 9月24日
  • Tamaki

    Tamaki

    まだしばらくは、様子をみようと思います!ありがとうございました😊

    • 9月25日
ママリ

息子がおすわりちゃんとしたの10ヶ月とかでした😂
周りの子6ヶ月とかで座ってたので焦り出ましたw

  • Tamaki

    Tamaki

    焦りますよね😂
    のんびり構えます!

    • 9月25日
はじめてのママリン🔰

上の子、10ヶ月後半でいきなりおすわりしました!笑
そして同日につかまり立ち。
歩き出しは1歳と1ヶ月でした!
のんびりちゃんなんですよ〜!

  • Tamaki

    Tamaki

    のんびりちゃんなんですね☺️
    母ものんびり見守ります!

    • 9月25日
ゆか🔰

1ヶ月早くとか関係ないと思います。息子と同じ誕生日の子とは胎内月数1ヶ月と半月違いますが(息子予定日超過)、運動神経良く一歳のお誕生日には走っていました!!(゜ロ゜ノ)ノ
対して我が子は一歳で一人立ちできたかな?一歳3ヶ月で数歩レベルでした。運動の発達段階も平均ギリギリセーフで2語文に至っては2歳6ヶ月から出始めました。

我が子 あぐら座りした姿より正座のがよく見ましたが気にしたことなかったです。私自身あぐら嫌いだしバランスとりにくいので😅

  • Tamaki

    Tamaki

    なるほどー!病院の先生には、修正で発達すると聞いてたもので…💦それぞれなんですね!

    • 9月25日
ねりわさび

うちはハイハイもお座りも出来ないまま、つかまり立ち→伝い歩きになりました💦
それからお座り、ハイハイが出来るようになり、ハイハイとつかまり立ちをしながらだんだん歩くようになりました!

  • Tamaki

    Tamaki

    順番はそれぞれなんですね☺️!
    ありがとうございました!

    • 9月25日