※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんこ
産婦人科・小児科

息子の喘息疑いで、病院での対応に不信感。酸素濃度や症状に疑問。別の病院での診察を考えています。

喘息疑いの息子がいます。
8月に肺炎から、喘息じゃないかといわれ1週間入院しました。
日曜日から熱が出て、クループ系の咳のあと、ヒューヒュー、ゼコゼコ、現在もあります。
熱は37℃と微熱ながら喘息疑いもありますので、かかりつけの病院にいったところ
喘鳴は喘息っぽくない
酸素濃度95
大丈夫だね!と太鼓判おされ
吸入もなく、風邪薬を処方され終了しました。
それにとっても不信に感じてしまって
素人の私ではなにもわからないのですが、明らかなヒューヒューに本人もしんどいといっています。
咳き込むととまらないほど、
酸素濃度も95なのに大丈夫!といわれて は?と思ってしまいました。
かかりつけ医と入院先は違ったのですが、98?9?はないといけないと言われ本人は退院できそうなくらい元気なのに酸素濃度が97とかでも退院させてくれませんでした。ましてや夕方や寝る頃になったらもっと下がりますよね?
かなり不信感です。
みなさんのご意見聞かせてください。違う病院で見てもらいますか?

コメント

みさき

SpO2が95ならしんどいと思います。
ただし、それだけを見て入退院を決めているわけではありません。

どちらかというと、全身状態、聴診した時の呼吸の音や、喘息っぽいなら朝晩の変化、吸入の効果など総合的に診て判断しているはずです。

風邪薬とはなにをもらいましたか?

わたしなら病院を変えて診てもらいます。
ただし、喘息などは症状が出ている時でないとなかなか医師に伝わりにくいと思うので

あえて日中ではなく、夕方遅くまでやっているところに症状が出た状態でいきます…

• ぺんこ

ぺんこ

返信がおそくなってしまい大変申し訳ございません!
    そして、コメントありがとうございます。。
    薬はムコダインを、いただきました。

あれから他の病院にいき、
    SpO2が93になり吸入して97までになり、ホクナリンテープ、アレルギーの薬などなどいただき帰宅しました。

喘息は症状が出ているときでないと医師に伝わりにくいのですね…!勉強になります…!
    ありがとうございます

• 9月28日