※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ☆♡
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体重が増えすぎて悩んでいます。栄養指導を受けながらも、増加が続いています。体重管理のペースや方法について教えてください。入院の可能性もあるため、検診が憂鬱です。

体重増加について相談です
今日検診へ言ったところ体重が増えすぎて栄養士さんに怒られてしまいました。
今妊娠6ヶ月です。
前回+3キロ 今回+2キロ その前の増加も合わせて合計6キロの増加です。
前回1ヶ月に3キロ増えたことで栄養指導を受けました。それから、家でできるマタニティビクスをしたり、野菜中心の食事を心がけていましたが、2キロ増えてしまいました。夜ご飯を野菜と大豆のみにして、朝ごはんをしっかり食べてみようかとも思っています。

みなさんはどれくらいのペースで体重が増加しましたか?
また、どのように管理していましたか??

このまま増えたら入院して管理するともいわれました。血圧は低いくらいなのに、体重にとても厳しくて検診に行くのが憂鬱です(><)

コメント

nana

私も今トータル10キロです🤣
2週間で3キロ増えましたが病院が緩いのか何も言われてません(笑)
健診の前日はカロリーメイト1箱とお水で1日乗り切ったら1キロ弱減ってました🤣
オススメはしませんが!😩
1日だけ減らしても意味ありませんが増えてて怒られるよりはマシなので…🤫

  • なこ☆♡

    なこ☆♡

    病院によって違うんですね
    わたしも検診前は野菜しか食べなかったり悪あがきしてます(><)怒られたくないですよね😂

    • 9月24日
miii

前回+12kg、今回は8.9kgいないにしたいと思っています!
朝はパンとフルーツと玉ねぎスープ(粉の) 昼は基本お米は食べず麺類やパン系、夜は普通に食べています!今はお腹がすいたらとりあえずフルーツかお水を飲む、あとは蒟蒻畑とか、毎日体重にのるなどしています!
夜ご飯野菜と大豆のみって辛いですね😭😭😭

  • なこ☆♡

    なこ☆♡

    毎日体重計に乗って、体重把握するの大切ですよね(><)
    夜は普通に食べてるんですね!

    もともと豆が大好きなので大豆が食べられるなら頑張れるかなって思ってます🤣けど炭水化物抜くのはよくないとも言うし…

    • 9月24日
みき

朝ごはんはグラノーラとヨーグルトだけ
昼は好きなもの食べて
夜は炭水化物抜きで腹八分目
19時までに食べ終える
間食なし(無駄なカロリーだから)
30分以上散歩
ですね(^^)

  • なこ☆♡

    なこ☆♡

    夜ご飯の時間を早めることとお昼ごはんは好きなものを食べてもいいことにして頑張ってみようと思います😊
    あと、運動もやっぱり大切ですよね(><)

    • 9月24日
めも

今つわりで減ったところから+8キロくらいです。
うちもすぐ栄養指導はいる厳しいところで、妊婦生活ストレスだらけです!
運動は臨月まで禁止だったので本当に食事だけでした。
私は朝食べないので、昼は比較的好きなものを食べ、夜は炭水化物なしで19時までに済ませる。
野菜とタンパク質とヨーグルトで生きてきました💦
まずいかなと思ったときはヨーグルトとグラノーラのビスケットのみなんてこともしょっちゅうです。
インスタントの春雨スープも低カロリーでオススメです。

  • なこ☆♡

    なこ☆♡

    わたしも、もともと食べるの大好きなので妊婦生活ストレスだらけです😩どれだけ食べても太らなかったのに妊娠した途端そうとは行かず(><)
    夜ご飯の時間早めてお昼ごはんは好きなもの食べていいことにして頑張ってみます(><)

    • 9月24日
tarako

ちゃんと3食炭水化物は摂らないと逆に太りますよ💦夜だけ抜く人って多いですが間違ってます😓

  • なこ☆♡

    なこ☆♡

    炭水化物抜くのはやっぱりよくないですよね(><)夜ご飯の時間早めてみます😩💕

    • 9月24日
あかね

連日続くつわりは13週くらいで終わりましたが妊娠期間中はそんなに食欲はありませんでした。

「8キロくらいにおさえるように頑張りましょう」と言われ、6キロしか太りませんでした。
産休入るまではプラス2キロ。産休入ってからプラス4キロです。

産休入ってから暑くて外出する気にもならず、食欲もそんなにないためひきこもって家にあるもので細々食べてたからかもしれませんが。

  • なこ☆♡

    なこ☆♡

    すごいですね!悪阻が終わった途端食欲爆発してしまって😩😩

    • 9月24日
きのこちゃん

同じ週数で増え方も似ています!
前回2キロ、今回3.5キロで母子手帳に食事注意スタンプ押されました😂
妊娠前から既に7キロ増えてます笑
私も痩せ型で12キロまでが目標ですが、上の子の時も最終16キロ増えて、安産だったので今回も油断しています😂
回答にはなりませんが、もともと痩せ型であればそんなに気にしなくてもいいんじゃないかと自由に食べてしまってます…病院では炭水化物が太りやすいから控えたほうがいいと言われました。
産院によって体重管理の厳しさ違うとは思いますが、入院管理とは厳しいですね…
お互い体重管理頑張りましょうね☺️

  • なこ☆♡

    なこ☆♡

    一緒ですね😩😩入院になるから!!と2度も怒られました😩😩厳しすぎてストレスです(><)
    体重管理頑張りましょう!!

    • 9月24日
はる

私が通ってる産院も体重に厳しいです💦
1人目は+6キロ2人目は+5キロでした😊
今7ヶ月ですが妊娠前から+2キロ増です👌
基本朝はコストコのディナーロール1つ、オイコスヨーグルト、キウイ、かアサイーボウル昼は夕飯の残りや主人のお弁当の残り食べますが夜はあまり食べてません💦
お腹空いたら基本炭酸水です笑

  • なこ☆♡

    なこ☆♡

    やっぱり夜ご飯を気をつけるのがいちばん効果あるんですね(><)頑張ってみます😩💕

    • 9月24日
  • はる

    はる

    甘いもの食べたくても我慢したり毎日体重計に乗る癖つけたり早く解放されたいです💦
    体重増えすぎたらうちの産院では産めません!と転院させられるので健診前はいつもドキドキです💦まだまだ先は長いですがお互い頑張りましょう☺️

    • 9月24日