※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

里帰り出産に備えて必要な書類や準備について教えてください。

里帰り出産される方いらっしゃいますか?
わたしは今月で仕事辞めて7月くらいに里帰りする予定です(^_^)今は埼玉に住んでて実家は宮城です!
里帰りしてする前にもらっておかなくてはいけない書類などってなになにありますかね(>_<)?
遠いのですぐ帰れる距離でもないので帰る前に準備しなきゃとわ思ってるのですが何をすれば良いのかわかはず( ; ; )

コメント

とうあ

里帰りしました。
病院の紹介状くらいであとはなにも書類は持って行きませんでした。
出生届は、旦那さんが出してくれる予定ですか?
印鑑もあるとなにかと便利だと思いますよ。
わたしの夫は公務員なので、会社で児童手当の手続きをしてもらったのですが、もし自分で届けを出すなら、必要なものを役場に聞いてみるといいと思います。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    市役所に行って聞いてみます(>_<)
    初めてでわからないことばかりで( ; ; )

• 4月13日
mame0222

わたしも先週末に宮城県に里帰りしてきたばかりです😊❣
わたしは紹介状と妊婦健診の助成券を宮城県の病院に提出しましたよ📃
それと、もし勤務されているのなら、出産手当金や育児給付金の書類が職場から貰えると思うので、出産後はそれも必要になると思います💡
お互い宮城県での出産頑張りましょう〜😊💓✨

• ひまわり

ひまわり

宮城なんですね(^_^)!
    わたしがいく里帰り先の病院はこっちでの補助券は使えないと言われたので里帰りしたら実費で払うことになりそうです(>_<)
    お互い頑張りましょうね〜♡

• 4月13日
  • mame0222

mame0222

私も助成券使えないと言われました…なので宮城県での診察は全額自己負担したあとに住んでいるところ(私の場合は岩手県)に戻って請求しなくてはなりません…😓💦
    その時の証拠として助成券が必要になります。岩手県の助成券に宮城県での診察結果を記入してもらって、領収書と一緒に提出です⭐️💫
    申請やら何やら面倒なので、こう言うのは全国共通にしてほしいですよね😭

• 4月13日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね!あとで残った分は返金してくれるとは聞いたのですが詳しい事は聞かなかったのでそこらへんも確認しておかなくてはですね😱
    里帰りって意外に手続きとかがいろいろ面倒くさいなと思ってしまいました😭💦
    里帰り先の病院も実家から1時間くらいのところしか空いてなくて不安です😱💦

• 4月13日
  • mame0222

mame0222

上限額が決まってるらしいですよ〜!なので宮城県でかかった全ての金額が戻ってくるとは限らないみたいです😓
    私も岩手県で役所に問い合わせましたが、具体的な金額は言われませんでした😔💦
    同じく私もこんな事なら里帰りしてもメリット無いじゃんと思ってしまいました😅
    ご実家から病院まで1時間とは通うのも大変ですね😳⭐️陣痛が来た時などすぐにタクシー呼べるように、陣痛タクシーの手配もしておいた方が良さそうですね😳😳😳

• 4月13日
  • ひまわり

ひまわり

上限あるんですね😭仕事辞めたらいろいろ聞きに行ってきます💦
    親の近くの方が心強いなとわ思いましたが、いろいろ面倒なのと不利だなと思うことが多くて😨💦
    実家が田舎なので陣痛きた時は母親に職場から帰って来てもらうしかないかなと😂

• 4月13日
  • mame0222

mame0222

そうですね、里帰り前にお住いの役所に一通り聞いてきた方がいいです👍
    陣痛タクシーは、後払いでもいいみたいですしもしお母様が間に合わなそうなときは頼りになると思いますよ😊
    出産後にプレゼントをくれるタクシー会社もあるみたいです❣

• 4月14日
  • ひまわり

ひまわり

市役所に行って聞いてみます😊👍
    そうなんですか!陣痛タクシーの事も調べてみます😄
    わからないことばかりで心配だらけですが頑張りましょうね😂👍✨

• 4月14日
ミレディ✝️

県内ですが💦来週の土曜日に里帰りします🎵それまでに家の掃除や赤ちゃんの衣類を水通ししたり、旦那のご飯とか(冷凍)したり、里帰り先の病院へ出す紹介状とかですかね。
地味になんかやる事ありますよね(笑)

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    紹介状は忘れずにもらわないとですよね(>_<)!
    産前産後で3〜4ヶ月家から離れるので心配です( ; ; )

• 4月13日