※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
その他の疑問

新潟市内の中央区・東区・西区・秋葉区・江南区・南区内で、津波・洪水…

新潟市内の中央区・東区・西区・秋葉区・江南区・南区内で、津波・洪水・浸水・土砂災害などのハザードマップにどれも一切かからない地域って存在するのでしょうか。

友人と話しているなかで、友人のマイホーム土地探し計画の中で「ハザードマップに色がついているところは絶対に買わない」という条件で、かれこれ2年半くらい土地探しをしているみたいです。(西蒲区と北区は除く)

新潟市内は海も信濃川も信濃川の支流もたくさんあるなかで、各種ハザードマップに一切色がつかない地域?地名?などあるのでしょうか😓

コメント

さくら

北区でマイホームを購入して来月引っ越します。

今西区に住んでいるのですが海がすごく近く、前に地震があった時に津波警報が鳴ったりしてとても怖くて…
マイホーム購入の条件は絶対海から遠い場所でした!
その事をハウスメーカーに言った所、新潟市で海や川が遠いとなると結構難しいですね💦と言われました。

購入したマイホームは海からは少し遠いですが、まぁまぁ近くに阿賀野川があります…
海も川も嫌だ!と旦那や両親に言いましたが、新潟市に住むなら少しは妥協しないと無理、かめ吉🐢さんのようにキリがない!と言われ、確かにそうかも…と納得して家を買いました💦

  • とまと

    とまと

    回答ありがとうございます😊
    新居への引っ越し、楽しみですね🏠🌈✨
    本当に海も川もある都市なので、全部を避けるって難しいでしよね😄💦

    • 9月24日
  • さくら

    さくら

    新潟市で海、川を避けるなら本当に栄えている所から遠い山の方になりますよね💦
    私も絶対海川は無理!という考えでしたが、地図を見てると難しいなぁと(><)
    失礼ですがご友人さんも少し妥協しないといつまでも家が建てられないかもですね…😞

    • 9月24日
  • とまと

    とまと

    そうですよね、山の方まで行かないと海や川からは離れられないし、山まで行ったらある意味で土砂災害や職場や買い物どうするの😂って、友人は皆に突っ込まれています😅

    • 9月24日
  • さくら

    さくら

    実家が新潟市ではないのですが、海からすごく遠い山の方なので山の不便さも分かります😭
    虫はいるし土砂崩れも心配だし買い物も一苦労です😩
    納得のいくいい土地が見付かるといいですね…(><)!

    • 9月24日
はるひ0111

ありますよ。私の実家は秋葉区の山のほうですが、川から遠くて標高も町場よりあるので、大雨や浸水のハザードマップの着色外かつ、山の斜面からも離れてるので土砂災害のレッドにもイエローにもかかりません。探せば結構あると思います。
わが家は戸建てを建てましたが、信濃川近くで大雨や浸水のハザードマップでは着色範囲です。でも、信濃川が氾濫するレベルの雨が降ったら、県内いろんなところが水浸しなので、気にしてたらきりがないんじゃないかなぁ…と個人的には思います。

  • とまと

    とまと

    回答ありがとうございます😊
    ご実家、ハザードマップにかからないんですね✨差し支え無ければ地名お聞きしてもよろしいですか?👀💦

    • 9月25日
  • はるひ0111

    はるひ0111

    秋葉区にゴルフ場があるのですが、そのゴルフ場の住所の地名です。地名そのものを書くことはなんとなく抵抗があるので、こんなお伝えのしかたでごめんなさい(>_<)
    でも確かにハザードマップでは着色ないけど、スーパーが歩いて行くには少し遠かったり、道が狭くて勾配もあるので雪が降ると大変だったりと、生活する中では大変なこともいっぱいです。

    • 9月26日
  • とまと

    とまと

    ご丁寧にありがとうございます😄✨ハザードマップにかからない穴場があるのですね🏠✨教えていただきありがとうございました😊🌼

    • 9月26日