※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが突然おっぱいを求めて泣き止まない状況に困っています。おっぱいをあげても吐き戻しや大量のうんちがあり、対処法がわからないと相談しています。

突然おっぱいマンに。

生後1ヶ月の女の子です。完母で育ててます。
朝と夕方は割とぐずる事が多かったのですが、昨日から朝から夜までぐずってしかたありません。

おっぱいをあげても離すとギャン泣き。
今までは、ちょっと泣いても抱っこしてあやすと落ち着いたのですが、泣き止まない。
おっぱいをあげると吐き戻す。
おならもうんちも大量です。

授乳と抱っこで腰やら肩やらが限界です。

今日はおしゃぶりの力を借りてなんとか凌いでいます。

おっぱいが足りてないのかと思うのですが、夜は5〜3時間はまとめて寝てくれるし、吐き戻しもあるので足りてないということはないと思います。1ヶ月検診でも、体重増加ばっちりでした。

飲み過ぎやげっぷが足りなくてお腹が気持ち悪いのかなとも思うのですが、げっぷ、おなら、うんちしたあともおっぱいがないとギャン泣きです。

突然おっぱいがないと泣くようになって、何が原因かわかりません。どなたか同じような経験された方はいらっしゃいますか??

また、どのように対処されましたか??

よろしくお願いします。

コメント

ぶどうぱん

機嫌が悪くなっちゃう「何か」があるんでしょうね🥺
1ヶ月検診も終わったようですし、何やってもダメな時はお散歩どうですか?
過ごしやすい気温になってきましたし😌
外の方が泣き声の反響も少ないから、ママの精神的ダメージも減りますよ。

• しおり

しおり

ありがとうございます。
    何なんでしょうか😭
    まだ散歩には行ったことないですが、玄関先に出て外の風に当たるだけでも、気が楽になります。
    泣きわめくので、近所迷惑かもしれませんが、散歩行ってみます💦

• 9月24日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

ベビーカーか抱っこ紐はありますか?
    泣いちゃってても、ぐるぐる家の周辺を歩いていれば、そんなに気にならないですよ😌

私も何やってもダメな時あります😊
    オムツ、おっぱい、暑い寒い、眠い…お熱が出てないか体温はかる等、機嫌を悪くする要素を1つずつ消していって、それでもダメならおっぱいチュパチュパ遊び飲みさせるか、散歩に出かけるようにしてます😅

うんちも大量なら、すこぶる元気ちゃんですね🤗

• 9月24日
  • しおり

しおり

そうですよね。
    一つ一つ原因を消していって、散歩、おっぱいにしようと思います😊
    おしゃぶりはちょっと抵抗があったので、ありがとうございます✨

昨日は本当に頻回授乳だったので、夜から朝方にかけてうんちが毎回大量で😅元気で何よりです💧

• 9月24日
あちゃん

うちの子もそういう時期あって
ひたすら散歩とドライブして抱っこがしんどかったので添い乳にしてたら
いつの間にか落ち着いてくれましたよ💕

• しおり

しおり

ありがとうございます。
    添い乳したこともあったんですが、なかなか寝なくて😭
    寝てくれる時もあったんですけど、こちらの体力が先に尽きてしまいました💦
    ドライブも良さそうです!
    わたしの気分転換にもなるし、いいかもです😊

• 9月24日
  • あちゃん

あちゃん

体力無くなりますよね😂
    うちの子は比較的日中は大人しく夜がギャン泣き続きで
    精神的に参って毎日お散歩ドライブの繰り返しだったので
    気分転換大事です😭

• 9月24日
  • しおり

しおり

夜寝ないと余計に辛いですよね💦
    気分転換大事ですよね!!
    赤ちゃんと二人きりだとついついのめり込みすぎて、考えすぎて、よくない方向に…

• 9月24日
  • あちゃん

あちゃん

産後うつとかまでいかなかったけど
    産まない方が良かったのかなとか泣いてるわが子を抱っこしながら大泣きしたりしました😂
    本当に人は寝不足や余裕がないとマイナスになっていきますよね😱

• 9月24日
  • しおり

しおり

わかります😭
    わたしも泣きました💧

今日は昨日のことが嘘のように夜初めて6時間続けて寝てくれました✨

赤ちゃんのペースがあるのかなぁ…

• 9月25日
とちまるみふく

1ヶ月過ぎたら体力がついてくるので、グズグズ時間が長くなりますよー🤣上の子の時は1ヶ月過ぎてから昼間は寝なくなっていきなり大変になったのを覚えています。乳首もふやけて切れました😅下の子はもうすこしで2ヶ月ですが、同じ感じです🤣
3、4ヶ月頃になると首も座って生活リズムついてくるのでラクになります。メリーなどのおもちゃも使えるアイテムになります。それまでは家の中で抱っこひも(最初使ったときはすごくラクになって感動しました😂)、ベビーカーで外出(ギャン泣きしてても泣き止んでウトウトしますが、止まると泣きます😂)でしのぎました😆
夜まとめて寝てくれるのをよしとして、お互いがんばりましょう😊

• しおり

しおり

そうなんですね😱
    まさにそんな感じです。力有り余ってる感じです💧
    腕に抱いていても、活きのいいマグロかカツオかのよう😭
    なんなら、授乳中も乳首加えて暴れてます💧
    もうなんとかして凌ぐしかないのですね。散歩は自分も気晴らしになりそうなので、試してみます😊

• 9月24日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

活きのいいマグロ😂首もすわってないのに、力がみなぎってる様子が目に見えるようです🤣やんちゃな女の子になるかもですね!😊

• 9月24日
  • しおり

しおり

優しい女の子になってほしいんですけどね😅
    元気で何よりですが…

• 9月24日