※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

以前旦那側の祖母の一回忌がありました。親族も集まって食事が終わる少…

以前旦那側の祖母の一回忌がありました。

親族も集まって食事が終わる少し前、
義母がみんなから貰ったお供え物の
熨斗をびりびり破いて家族単位に分けていました。

私は娘がグズっていたので寝かすために
ずっと抱っこしていて手伝いませんでしたが
私の席のすぐそばでビリビリと破く音が聴こえて
「手伝えよ」と言われているような気持ちにもなりますし、
なんとなく貰ったものを目の前で破くという習慣を
見るのが嫌でした😭

私が無知なこともあり、それが普通なのかもしれませんが
個人的にはなんだかなーという気持ちです。

いずれ私も同じようなことをしないといけないと思うと
なんだかなぁという気持ちにも。

きてくれた皆様の目の前で破いて分けるのは
普通のことなんですよね??
無知な人だけが嫌な気分になるのだったら
それはそれで今後やりやすくなると思うので
教えてください😭!

コメント

deleted user

貰った人の前ではやりませんが、奥で実際分けるの手伝うときは破きます。どうせ棄てるので、急いでるのを優先して。

  • y

    y

    やっぱり皆様の目の前ではしないのですか?
    それなら私も納得できます!
    ありがとうございました😊

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別の部屋、廊下など見えないところで分けてます。

    • 9月24日
それなりママリ

うちの地域ではそのような習慣はありません。
後日お裾分けがあることはありますが必ずではありません。

私なら義母さんの行動にビックリです。
地域の習慣ではなく義母さんの独断での行動なら下品でドン引きです。
普通は供物を目の前で開けることはしないです。

  • y

    y

    そうですよね😭
    私もそんな習慣なかったので当時びっくりして後日ネットで調べたらそのような習慣の地域もあるようです💦
    ただなんか納得できず質問してしまいました🙇‍♂️
    コメントありがとうございます😊

    • 9月24日
may

分ける時には気にせずビリビリ破きますが、奥の部屋でやります。
誰が何くれたとか控えてたような控えてないような…その辺の記憶は曖昧ですが、法事あったその日に分けるので急いでやります!

  • y

    y

    目の前で破いているのを見るのが嫌だったので見えないところでやっている分には納得です!!
    コメントありがとうございました😊

    • 9月24日
ママ

私は実際にやってませんが、いつも祖母や祖父の法事の時には、会食をしに行くので、母たちは早めに抜けて人数分分けに帰ってますね…。

分けるのが目の前でするならもう少し丁寧にしてほしかったですね…😣

deleted user

効率を考えたら、みんなが集まってる今のうちに開けてしまって、分けちゃうのがいいんでしょうけど、私も気になります🤭💦
義母にあげたものではなく、なくなった方にあげたものですし、せめて1日くらいはあげておいて欲しいなと思いました😔💦