※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

夫の保険内容が不明で見直しを検討中。夫婦別財布で各自支払い。保険について相談したい。

夫婦別財布の方、ご主人がどんな保険に加入されているか、把握されていますか?
また、加入される保険については、夫婦で相談されていますか?

いざと言う時に困りそうだったので、主人にどんな保険に入っているのか聞いたところ、普通の生命保険だよと言うだけで、詳細を教えてくれません。
私は自分の加入している保険については、証書の保管場所なども含め、主人に伝えています。
主人が言うには、社会人になってすぐに加入した保険らしく、月々もそれなりな額を払っている様なのですが、保障内容を教えてくれないので、見直しをした方が良いのかどうかさえ、わかりません。
医療保障(入院保障)も無いのであれば、保険の見直しをするか、安いものでも良いので、医療保障のある保険に追加で加入してほしいと思っています。

が、夫婦別財布ですので、保険も各々支払う為、私があれこれ言ってはいけないのか?と言う疑問もあり、夫婦別財布のご家庭の方に、保険はどの様にされているか、伺いたい次第です。

宜しくお願い致します。

コメント

soyo

財布は別ですが保険は子供が生まれたのを機に見直しに行きました!
各々が払うとはいえ夫婦ですし、何かあった時に困るのは家族と本人ですから聞いていいところだと思います。
でも、ご本人も詳細を理解していなくて適当に答えてる可能性がありますね😂

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。子供も生まれて、何かあった時に生活出来なくなるのは困るので。。
    やっぱり、見直しは子供が生まれた時とかが良いですよね!
    主人に食い下がって聞いてみる事にします。
    有難うございました!

• 9月24日
の1

今は仕事してないので旦那の稼いだお金で生活してますが子供が産まれるまで別財布でした☺️
保険はなにか入ってるとは聞いてて聞いてもよく分からなかったから旦那がそれに入りたいってことだから特に口出しはしてません😊
死亡、入院など高額降りるように月々支払いは多いみたいですけど気にしてません😆
ちなみに私は月々3000の安い県民共済ですけどこれに対しても旦那は特に口出しとかしないし😄

• みぃ

みぃ

コメント有難うございます。
    (。・ө・。)❤︎さんは、基本的にはノータッチって感じなんですね。
    でも、入院保障とかも考えられてて、しっかりされたご主人で羨ましいです!
    うちも、一家の大黒柱らしく、ちゃんと考えてくれると良いのですが、見直ししてみたら?と言っても、面倒くさいの一言でして、、困ったものです。

• 9月24日

夫婦別財布ではないのですが、保険はもし旦那さんが亡くなってしまったり病気事故にあった時に自分が旦那さんの代わりとしてその保険に頼って生活していくので、確実に内容は把握しておいた方が良いと思います🤔💦
うちも旦那が勝手に入った生命保険がありますが、面倒で中々内容を教えてくれなかったので自力で家の中を探して証書を読みました😂笑
入ってる内容がかなり微妙で、もし今旦那が死んだら私と娘は5年後にはジリ貧レベルだったので早急に見直そうと思ってます😓!
保険を使うのは結局相手なので、お互いに見直しはした方が良いと思いました🤔

• みぃ

みぃ

そうなんです!何かあった時に困るのは、家族なのにって思います。
    私一人だけなら何とかなりますが、子供の事を考えると、保険はちゃんとしてくれよって気持ちがあり。。
    何で、保険内容教えてくれないのか、疑問ですよね。
    暗黒丸さんは、証書探しだせたんですね、凄い 笑
    ちょっと、真面目に主人に食い下がって聞いてみる事にします。
    有難うございました!

• 9月24日
U子

出産前に見直しを勧められたみたいで、旦那の方から相談されました✨‼️

子どもができる前は共働きなので最低限の保険内容でしたけど、死亡保障とかガンや病気の保障を手厚いやつにしてもらいました‼️‼️

私は職場の団体で入ってる2000円くらいのやつです😅💦

私も見直さなきゃだったんですけど、重い腰が上がらずです😱💦💦笑笑

• みぃ

みぃ

何て素敵なご主人!
    羨ましすぎます。
    我が家は、保険内容を教えてもくれず、見直ししたら?と言っても、面倒くさいと一蹴され、県民共済とか提案してみたら、入れって言われたら、入るけど…と、取り寄せたパンフレットすら見ないのです 泣
    無関心過ぎて、腹が立ちます。主人の親が、ガンで亡くなってるので、ガン保険も入って欲しいのですが。。

• 9月24日
  • U子

U子

今の時代、ガンは国民病ですからねー💦💦

前は入院保障と死亡保障くらいしか入ってなかったんですけど、やっぱり子どもが出来るとコロッと死なれたら困りますもんねー😱💦💦

いろいろ残しといてもらわなきゃですね💦‼️‼️

そしたら面倒ですけど、主さんがいろいろ調べて提案するしかないのかな😭💦

保険の他にも夫婦別財布やと何かと不便なこととか不公平やなって思うことがあってモヤモヤしちゃいません💦⁉️

私も何とかしたいなーと思ってます😔💦

• 9月24日
  • みぃ

みぃ

ガン保険は、自分も入った方が良いのかな?と思っているぐらいなので、主人には絶対入って貰いたいです💦
    万が一、長期療養になると、さすがに私の収入だけでは、医療、入院費とかは厳しいので。
    夫婦別財布は、ヘソクリをし易いのは良いのですが、家計貯金を私の収入からしてるので、それだけだと不安で、主人にも、自分で貯金してて欲しいけど、干渉も出来ずでモヤモヤです😣💦 
    主人曰く、家計は貯金も含めて全部任せてる!と言われますが、いや、任されてないよね?あなた、毎月自由に使えるお金、月収の1/3はあるよね?と思って、更にモヤってます😅

• 9月25日
  • U子

U子

うちもそうです‼️

前は通帳とカードを預かってたので、給料が入る度に共通の口座に移して家貯金してたんですけど💦

最近は家にカードと通帳置いとくのが物騒な!と言い出していつも持ち歩くようになっちゃって😭💦
    旦那からの先取り貯金が出来なくてモヤモヤ💦

この前、今度子どもが産まれるからビデオカメラ買おうかと話してる時に、うちって貯金あるの?とか聞かれて🤣‼️

えー?あるんやろー?
    あたしあんたから生活費もらってないから、あんたためとんやろー?
    あたしはないでー😤‼️

って言ったら固まってましたよ🤣‼️‼️笑笑

いやいや、笑えないか🤣‼️

お互い自分だけでも生活に困らない程度にはしとかなきゃですねー💦
    旦那は当てにできない💦‼️

• 9月25日
  • みぃ

みぃ

笑い事ではないかもですが、吹いちゃいました 笑
    貯金ないよ!宣言良いですね〜。私も家計貯金分しかないよ!家計貯金だけだと、10年後に、X X円しか貯金出来てないよ!あなたも貯金しないと、老後ヤバいよ?病気になって長期療養になったら、保険おりないと、家を売っ払う事になるよ?って言ってみようかな?😆
    ほんと、女の人はせっせと家族の為に節約して貯金するのに、男の人は…って思いますよね!

• 9月25日