※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

転職を考えていますが、現在の給料が不安定で貯金が難しい状況です。義母のコネクションが転職を難しくしています。育休復帰後に転職することは可能か悩んでいます。

転職についての質問です。長文失礼します。
私は職場内恋愛で結婚し、デキ婚で産休育休もとれるのですが、二人とも医療事務なのもあり給料が手取り15、16程度で合わせて30程しかありません。結婚式、車のローンがお互いあり、出産費用等がかかるためなかなか貯金ができません。旦那に結婚を機に急ぎではないのですがあと2年ほどで変えてもらえればと思うのですが、、、義母のコネで入職したようでなかなか変えることができないのが現状です。今は実家暮らしで一緒に暮らしているから不自由なく暮らせますが家を出ることを考えると苦しい生活になる事は目に見えてます、、、旦那にも職場についての相談はしているのですが本人的には変えたいみたいなのですが義母に相談すると「私の面子があるから」と言われ転職しにくい状況です。また、旦那には役職へ昇進する可能性はありますが手当等があまり良くなく、昇給も少ないです。
私が育休復帰後に正社員で転職するのは難しいかなと思うのですが、、、育休復帰後2年以内に転職等された方はいらっしゃいますか?
この給料で貯金ができないのは甘えですかね、、、

コメント

ケロケロ🐸

実家でお世話になっている時が貯めどきかと思います。生活費払ってその他払っても主さんの方は貯蓄出来そうですが……。
赤ちゃん生まれたらお金かかります!
赤ちゃん生まれたら正社員の転職って大変です!

具合悪くなったり、保育園から呼び出しあったり新しい職場でその度におやすみ、早退したいと言えますか?
現職のまま育休取って復帰出来たら主さんだけでもそれがいいかなぁと思いますよ。

旦那さんにはやはり先を少し考えて頂いた方がいいかもです。
実家を出たらほんとに生活だけでも大変ですよ。
一応旦那さんの給料だけでやっていく気持ちでいないといけません。主さんは赤ちゃん生まれたら先はどうなるか分からないので、無いものだと思った方がいいです。

• あい

あい

そうですよね!
    やはり実家にいるうちに貯めておくべきですよね。
    新しい職場になるといろいろと難しくなりますよね。
    やはり旦那にはもっと考え直してもらうよう言ってみようかなと思います。
    貴重な意見ありがとうございます😊

• 9月24日
ママリ

奥さん側の産後の転職は、採用されても休みがちな場合は試用期間中にクビになる恐れがありますので、転職はハイリスクだと思います。

理解のある会社とご縁があったり、病気の子供を祖父母に預けられる環境であれば上手くいく場合もありますが、慣れない仕事と育児家事の両立は非常に大変かと思われます。

旦那さんの転職が難しいのであれば、お金が溜まるまでは実家暮らしを継続してしばらく様子を見た方がよろしいかと思います。

• あい

あい

やはり現職にとどまった方が良さそうですね。
    実家暮らしの間にお金を貯めて出て行くべきですね。旦那とこれからのことについてまた話していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

• 9月24日