※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんなのこまま
子育て・グッズ

一歳になる赤ちゃんの食事について相談です。友人の子供は早い時期から色々な味を食べているようで、自分の子供にも同じようにすべきか悩んでいます。どのタイミングでどんな風に味付けをしていけばいいでしょうか?9ヶ月の食事は少し物足りないようで、一歳からの食事を考えています。ありがとうございます。

いま軟飯で色々手作りやBF食べさせてるんですが
味付けは手作りだと風味程度です。

ですが来月一歳になるのにこんな感じで
いいのかな?と気になりました、、

友人の子はこれくらいの時期から
フードコートでうどん一緒に食べたりしてたよとか
ポテトサラダとかマヨネーズ使って
あげたりしてたと聞きました!😭
うちはマヨネーズなんてまだあげたことないし
ベビー用のうどんや塩分のないうどんしか
あげたことなくて🥺

どのタイミングでどんな風に味付けを
していくものなんでしょうか?

野菜とかもなまであげたりとかまだ
したこともありません🥺

あとBFは一歳からのものをあげても
いいのでしょうか?
9ヶ月のものは少し赤ちゃんすぎて
食べ応えがないようで😭

ちなみにまだ歯は上の歯が一本だけです。

コメント

同じ月齢ですがうちは歯が上下で8本生えています💦
なので参考になるかわかりませんが、今月からBFは12ヶ月からのもの使い始めました!理由ら量はそんなに食べないんですが、硬めのもののほうがいいかな?と思ったからです。あと12ヶ月からのだと種類も多くなるので、色んなものを早く食べさせてあげたかったのもあります^ ^

私も手作りだと味付けは風味程度です!
先日赤ちゃん用の卵不使用マヨネーズと、ケチャップ買ったので徐々に食べさせて行こうと思っています!
生の果物とか野菜は結構あげちゃってます!

ちなみにフードコートのうどんとかは食べさせたことありませんが、もし行ったら切ってあげちゃうかもしれません💦

• おんなのこまま

おんなのこまま

すごいですねー!
    初めていつ生えてきましたか?

そうなのですね!
    しっかり噛みますか?
    歯がないからかほとんど丸のみで😭
    たまにゴロゴロしたジャガイモとか歯茎で擦り潰そうとはしてるんですが笑

赤ちゃん用があるのですね!
    調べてみます🥰

わたしもそれできたらめっちゃ楽だなあっておもって🥺

• 9月24日

退会ユーザー

4ヶ月ごろから生え始めました😂
    うちも結構丸呑みしてるかもです!試しにブロッコリーの茎🥦の部分あげてみたら、30分くらいずっと口の中にありました、、

赤ちゃん用のケチャップは玉ねぎとかピーマンが入ってるらしく?入ってないよりは健康的かな?と思って買いました!

大人用の味付けに慣れたら、薄いと食べてくれなくなったらどうしよう、、とも思う反面
    大人と同じもの食べられたら楽ですよね🥺
    離乳食持ち歩かなくていいですし!お互いもう少し離乳食頑張りましょう😂

• 9月24日
あやこ

1歳前でも12ヶ月からのBFあげてましたよ(^^)
味付けは、煮物や肉じゃがを薄味で作っていました!
ハンバーグ作ったときも、1歳からのケチャップつかったり、コールスローにマヨネーズをつかったり、薄味ですが味付きをあげてました🙆

• おんなのこまま

おんなのこまま

そうなのですね!
    お腹壊したりとかありませんでしたか?

ハンバーグ!
    良ければレシピ教えていただきたいです!!

• 9月24日
  • あやこ

あやこ

お腹は大丈夫でしたよ(^^)

全然レシピと言えるほどのものではなくて、分量とかも計ってないんです😅💦大人のハンバーグとほとんど同じで、、

玉ねぎや入れたい野菜(ニンジンとか?)をみじん切りして柔らかくなるまでレンジでチン
    ※いまはもう炒めてます

合挽き肉と野菜を混ぜてこねる
    ※はじめはここに水切りした豆腐を入れて豆腐ハンバーグにしてましたが、徐々に豆腐を減らしていまはお肉だけの普通のハンバーグ食べてます

豆腐を入れるとだいぶ柔らかいので、卵とかつなぎも最初は入れてませんでした
    塩コショウも最近です

全然役に立たなくてすみません😵野菜とお肉と豆腐の分量も柔らかさによって適当にしてたので(^^;はじめはお肉はちょっとにしてたと思います。なのですごく柔らかくてすぐ形は崩れてました(笑)

• 9月24日