※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioママ♡
子育て・グッズ

生後1カ月の女の子の右目が涙目で目ヤニがひどいです。目が開きにくくなり、二重だった目も腫れて一重になってしまいました。目薬を使っても改善せず心配です。治る日は来るでしょうか?目薬だけで治るでしょうか?

生後1カ月の女の子を育ててます。
2週間程前から、右目だけ涙目と目ヤニがスゴイんです。
目ヤニで目が開きにくくなってたり、最近はくっきり二重だった目もたぶん、腫れてるのか、一重になってしまい、心配してます。
このまま、せっかくの二重だった目も一重になってしまうんじゃないかと>_<
先日の1カ月検診で目薬をもらい、少しはマシになってきたんですが、一重になってしまったままです。

すっきり治る日は来るのでしょうか?
目薬だけで治るのでしょうか?

コメント

ShSn

小児科か眼科を受診してあげたが
いいと思いますよー😥
目なので、特に心配だし。

• Rioママ♡

Rioママ♡

そうですよね💧
    このまま治らないようなら、受診します。

• 4月13日
たぉ

鼻涙管閉塞かもしれません。うちの子も同じくらいから目やにと涙目がすごくて1ヶ月検診で相談するとそのように診断されました。
その後、小児眼科を受診し、鼻涙管を通すためのマッサージをしていましたが、うちの子はそれでも治らず、ブジーという、鼻涙管を通すための処置を5ヶ月の時にしました。
この処置はとても痛そうでかわいそうだったのですが、綺麗に治りましたよ^ ^
お目目が治ったお顔はもっともっと可愛くなって、『こんなに可愛いお顔をしてたのね』と思ったほどです☆

• Rioママ♡

Rioママ♡

コメントありがとうごさいます♡
    目薬で治らなかったら、鼻涙菅の処置すると言われてます>_<
    でも完治すると、お目むも元に戻るんですね(^-^)
    安心しました。

• 4月13日
  • たぉ

たぉ

グッドアンサー、ありがとうございます^ ^
    私は、娘が2ヶ月の時に、小児眼科に相談に行ったのですが、『早めに来てくれたから、治療法の選択肢も広がるからよかった』と言われました。
    実際にブジーの治療ができるのは5ヶ月までらしいです。(5ヶ月を過ぎると押えつけるのが難しい為)5ヶ月を過ぎると、全身麻酔を使える1歳まで待って、また別の治療をするそうなので、早めに相談に行かれた方がいいかと思います。
    早く治りますように☆

• 4月13日
ふなふな

お子さん、まだまだ小さいのに辛いですね(>_<)
原因は、結膜炎かなにかでしょうか?
私自身、丁度生後1カ月ほどのときに、結膜炎にかかり、目が腫れてしまったそうですが、腫れが引いたら元のぱっちり二重に戻ったみたいです!治療法も目薬だけだったようです。
私は今も二重のままですよ〜!赤ちゃんは少しの刺激で腫れたりしますが、きっと治るのではと思います☆

• Rioママ♡

Rioママ♡

コメントありがとうごさいます♡
    一時的な腫れならいいんですが>_<
    赤ちゃんの皮膚はうすいので少しの摩擦で傷がいってり腫れたりするので心配になります。

• 4月13日