※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
子育て・グッズ

男の子を育てながら義父の入院で帰省し、病院での息子の行動に悩んでいます。義父が息子を悪い子と言い続け、自身も母親としての自信を失っています。義父母との関わりに疲れを感じています。

疲れました。

1歳10ヶ月の男の子を育てています。
義父が入院した為遠方から帰省し、1週間程ほぼ毎日お見舞いに行っています。(旦那は仕事の為すぐに帰りました)

病院で息子が走ったり、奇声をあげたりします。
走ったらその都度注意しています。奇声はブームが終わったのもあり、1週間で1〜2度です。これも注意しています。
注意はするもの聞いているのかいないのか分かりません。泣くまで怒れば…とも思いましたが病院で更にうるさくしたらなあと思い、そこまでしていません。


息子が何かやる度に、たいして悪いことをしていなくても義父は息子に対して『お前は悪い子だな〜悪い子悪い子〜』とお見舞いに行っている間ずっと言ってきます。
私に対して言っているのかな?とも思いますが…
注意もしているし、これ以上どうしたらいいのかと悩んでいます。
義父は注意のつもりで悪い子と言っているようですが、これはただの悪口にしか聞こえません。
義父が注意しているのは見たことありません。義母が厳しく注意しているのも見ません。
嫌われたくないんだろうなと思います。
私が注意しているのをみて『子供になめられているのね!』と義父母から言われました。
自称プロ保育士の義母。アドバイスも無く、この一言われ、正直凹みました。

ダメな母親なのかな…結構厳しく注意してるんだけどな…
今朝起きたら眼鏡は壊れてるし…きっと息子が踏んだのかな?でもそんなとこに置いていた私が悪いし…
生理で具合悪いからこんなこと考えるのかな…
もうお見舞い行きたくないな…義父母に会いたくないな…とか考えてしまいます😢

コメント

deleted user

冷静に考えて見て下さい。
子供ですよ?
まだ1歳で、ダメな事して叱られて何度も繰り返して覚えて行く段階ですよ。
どんなに叱ろうがする時はします。
実父ですら毎日の見舞いしんどかったです😅
毎日とか行かなくて大丈夫ですよ。
私も眼鏡壊れてたらとれる所に置いた人も(自分だったら自分が)悪いって思う程度です。
触ってる所見たらダメよとは言いますけど。

  • まままま

    まままま

    自称プロ保育士の義母からは、母親がなめられているからダメなんだと言われました…
    やはりまだそこまで叱られていること分かるわけないですよね😢
    毎日来なくていいと義父から言われ、お見舞いお休みした次の日にまだかまだかと催促が凄く…うるさいのもあり毎日行きました😢
    眼鏡は私が寝ている間、息子が起きた時に間違えて踏んだのだと思いますが…色々と重なり凹みました😭

    • 9月24日
メメ

それなら
「病院で騒いじゃう悪い子なんでお見舞いは遠慮しますねーうふふ♡」
でもうお見舞い行かなくても良いんじゃないですか?
行っても短時間とか、頻度減らすとか。
騒いだら
「ほらー悪い子はもうお見舞い終わりだね!」
とか言って連れ出しちゃうとか。


なんだよ悪い子って、とも思いますが自分以外に子供を叱られても腹立つので笑。
取り敢えず目を瞑るかな…。

  • まままま

    まままま

    なんかメンタル削られるし、義父母のこと更に嫌いになりそうなのでもう行かないことにします😢
    高いお金出して飛行機乗って帰省したのさえ後悔です😭

    悪い子〜!って、注意じゃないのですよね?義父は注意してるつもりの言葉らしいんですが…私には悪口にしか聞こえません😭叱るならもっと他に言葉あるだろ!と思ってしまう私っておかしいですかね😭?

    • 9月24日
  • メメ

    メメ

    これ以上嫌いになって関係悪化とか嫌ですもんね😭

    注意には聞こえないです😶
    私も悪口みたいに聞こえますね…自分の子に悪い子なんて言ったことないし🤔
    注意のつもりなら語彙力なさすぎだろ!って思います笑。

    • 9月24日
  • まままま

    まままま

    関係悪化で金輪際会わない…なんてことは不可能なのでできれば穏便に済ませたかったのですが、病気だからと優しくしたら調子に乗ったようで😤今までのも含め爆発しました😢

    やっぱり注意ではないですよね😭!!?!
    自分は孫に嫌われたくないから悪い子って表現して直接的には叱りたくないのが丸見えで腹たちます😭

    • 9月24日
り

毎日行く必要ってありますか??😥かなりきついですよね、する事も特にないだろうし子供見てないとだし....無理して行く必要ないとおもいます😥

  • まままま

    まままま

    毎日…キツいです😭
    お見舞いお休みした次の日にまだかまだかと催促が凄かったので、それからは毎日行きました😭
    孫がみたいと言うから連れて行っているのに、うるさい悪い子と言われ😢
    もう行かないことにします…

    • 9月24日
  • り

    とっても頑張ってますね😭すごいです!そんなこと言うなら尚更行かなくていいです😱

    • 9月24日
  • まままま

    まままま

    義父が自分勝手なことは分かっているつもりだったんですが、今までそこまで関わりが無かったので甘かったです😭
    頑張っているのですかね😂?
    私の家族にされたら嫌なことは、義家族にもしないようにしなきゃなー…と考えてはいるつもりなんですが、感情は中々上手くいきません😭

    • 9月24日