※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で苦手な先生について相談です。車の駐車でクレームを受け、保育士の言動にショックを受けています。今後の対応に不安があり落ち込んでいます。

愚痴言わせてください。
保育士さんで苦手な先生がいます。

保育園に朝送っていくとき、軽自動車は園のグランドの横にみんな縦で駐めます。
前からつめて駐める決まりで、線が1台分ずつ書いてあります。

先日、前の車が後ろの線からはみ出て止めていました。
つめる決まりなのでわたしは仕方なくその車の後ろに止めましたが、わたしの車も線から出てしまいました。

それが、先日お迎えに行ったときに、保育士さんから「○○さんの車が2台分占領して駐めてるから言ってほしいと保護者からクレームがありました。」
と結構きつく言われました。
たぶんその保護者さんが見たときにはわたしの前の車はもういなかったんだと思います。

でもわたしの話も聞いてほしかった。
これからは前の車が線から出て駐めていたら1つあけて駐めようと思います…
でもそれをしたらまた言われるのかな…

その保育士さんのことが苦手意識があるので更にショックで…
その保育士さんは結構言い方がきつくて、
最初の頃は、慣れてない環境だからお昼寝しない息子のことで
「保育園のリズムに合わせてくれないと困ります!!」と怒られたり、
朝方寒かったので長袖を着せて行ったら
「お母さん着替えさせて。暑いよ」
とフッと笑われました。
担任の先生なのでこれからも付き合いがあると思うと憂鬱です。

落ちこんでいるので
厳しいコメントご遠慮ください。

コメント

S

そういう偉そうな、
私保育士ですから。
みたいな
高圧的な先生いますよね〜

駐車場のことでクレームを言う親も親かなと思いましたが
先生の言い方はよろしくないですね

他の先生相談できないのですか?
暑いよ。
じゃなくて
暑そうですね
とか言葉遣い知らないのでしょうかね?

• ママリ

ママリ

朝の忙しい時間からお優しいコメントありがとうございます🙇

たぶん保護者の方は、わたしの前のクルマがもういなかったので、わたしがそういうふうに駐めてる人って思っちゃったんだと思います…

若いって言っても30代半ばくらいだと思うのですが、本当に高圧的で嫌で…

支援センターのときにお世話になった先生がとても優しくて大好きだったのですが、その先生に言ったら私の嫌いな先生の耳に入っちゃうのかな〜と思ったり…😭

• 9月24日

朝急いでたんだと思いますけど…
はみ出てる車が戻るまで待つ!
または、ママリさんが
はみ出てますよ!と言えば
良かったんだと思いますよ☆
普通に考えたら
体験した通りになるのは
予想内ですからね☆

ママリさんもしっかり
受け止めてるから
ショックが大きいのかな?と
思います☆
もっと、あはは〜すみませーーん!!!ぐらいで
流さないと…
どんどん辛くなってしまいますよ(><)💦💦

• ママリ

ママリ

朝の忙しい時間にお優しいコメントありがとうございます🙇
    まだ保育園入ったばかりで言いにくいというのもありました…
    待つのが正解ですね…次からそうします😂

性格的に受け止めてしまうほうなので、これからもなにかとあると思うので軽く受け止めるように努力します😭

• 9月24日
はじめてのママリ

きついですね💦
同じこと言うにも言い方でぜんぜん変わるのに😔

駐車場、どうすればいいか悩んじゃう状況ですね。
前の人が悪いのになんでママリさんがそんな言われ方したり悩まなくちゃいけないんだ😣

担任の先生ということでもうしばらく付き合っていかなきゃいけないと思うと嫌になりますよね💦
性格悪いかもしれませんが、
この人は誰にでもこんな嫌な言い方してきっと好かれないだろうな、かわいそう!
って思ったら少し楽になりませんか😣
わたしは嫌な人にあたったらそう思うようにして自分が凹まないようにしてます😔

• ママリ

ママリ

朝の忙しい時間からお優しいコメントありがとうございます🙇

前の人がいなくなったあとに他の保護者の方が見たのだと思います😭

本当に付き合っていくのが嫌すぎます…
    たしかに、ワンワンさんが言うように、こういう人なんだな…みんなにもそう思われてるんだろうな…と思ったら少し気持ちが楽になります😂✨
    そう思うようにしてもうしばらく付き合います。
    ありがとうございました🙇

• 9月24日
yaa

他の先生に聞いてみては?
今回の駐車場の事情を話して、次からどうしたらいいですか?とお伺いしましょう。
その際わたしならチクッと嫌味言いそうですが、、笑

忙しいのはわかるけど言い方ありますよね!
言い方知らない人ってうまく生きていけない可哀想な人と思って許してあげてください。笑

• ママリ

ママリ

朝の忙しい時間から丁寧なコメントありがとうございます🙇

そうですね…
    他の先生に聞いてみます😭
    嫌味言っても嫌いな先生にバレないですかね😭?

そういう人なんだな…と思うようにしてもう少し付き合っていきます🥵
    ありがとうございます🙇

• 9月24日
  • yaa

yaa

ん、、バレるかも?でもこっちが正しいでしょ、絶対!笑

他の先生に、あの先生の言い方ひどいですよね?って言いつけないと気が済まないですが、今後のことも考えると😭笑

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

びびってばかりじゃだめですね😭
    言ってみようと思います!!

こどもに変な態度されると困りますよね…😂

• 9月24日
あい

合わない保育士さんいますよね。(笑)
私も、園長先生が苦手です(笑)
私なら言われたら言い返します!こっちの言い分もありますし、ストレス溜めるだけなら言った方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

朝の忙しい時間から丁寧なコメントありがとうございます🙇

苦手な先生、やっぱりいますよね😭
    朝、な、んのことか思い出せなくて、考えてたらそういえば…と思い出したのですが、あとから言って、先生に達にグチグチ裏で言われてないかな…とか考えちゃう小心者です😂💔

• 9月24日
さくら

はらたちますね。
園長先生に相談とかできませんかね??

車の件は言い訳しても仕方ないので、はーいといって、聞き流しますね。
何回も言われたら、いや、あれ、わたしが悪くないとさらっといいます。