※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
お仕事

妊娠中の仕事が大変で、支えが欲しいです。皆さんの経験や対処法を教えてください。また、母性健康管理指導事項連絡カードの活用方法についても教えてください。

妊娠中の仕事がツライ!!
皆さんはどうしてたか教えてください!

現在2人目を妊娠中で2歳の子どもの育児、家事をこなしながら工場で立ち仕事フルタイムで働いています。
旦那は家事を少しやってくれていますが平日は仕事で帰りも遅いのでほぼワンオペ状態。

職場には9週の時に妊娠を報告しました。
12週の時に不正出血がごく少量あり1日休み病院へ行き上司に仕事の軽減をお願いし1〜2週間ほど軽減された仕事やデスクワークなどをさせてもらえたのですが「休みが出た」「急に辞める人が出た」と元の場所へ戻されてしまい何ヶ月もこの状態、、、
ゆっくり休める時が無く仕事家事育児そして暑さもあるのか吐くほどではないですがなんとなく気持ち悪く吐き気がする、疲れだるさなどの倦怠感と言ったつわりのような症状がつづき仕事がとてもツライかったです。
上司に言っても「もう少しだから申し訳ないけど」と言われなかなか変わりませんでした。
重いものを持ったり流れ作業なのでスピードを要する事もあり妊娠中にはハードな仕事で心配していました。。。(因みに男性が多い職場です)
自分では無理しないの度合いがよく分からなくなっていました💦

先月先輩が工場長に直接私の状況を伝えてくれ翌日に仕事内容がようやく変わり、おかげで体調もだんだん良くなってきてなんとか産休まで仕事を続けられそうです。

皆さんは妊娠中どのように働いてましたか?
つらい時どうしてましたか?

又、母性健康管理指導事項連絡カードを使われた方いますか?
私の症状で当てはまる項目が無いような...
産婦人科の先生には「無いかもしれないけど腰痛とか?無理はしてほしくないからいつでも書きますよ」的な事を言われましたが使う前に仕事が変更になったので使いませんでした。
まだあと1ヶ月以上仕事続けるので使う可能性もあるかもなので教えてください。
長くなりましたが宜しくお願いします🙇‍♂️

コメント

ぽめ

それは十分無理してます!!
母子健康管理のはお願いするべきです!
妊娠中なのを分かっていて重たいもの運ばせたりハードワークさせるのは労基法違反です。
あのカードは「妊娠中で今までのような仕事はできないし、命に危険が及ぶ場合もあるので楽な作業だけにしてくださいね?」という医者から上司に対する牽制でもあります。
仕事が変更になっても、一応提出しといた方が良いですよ。

• のんまま

のんまま

コメントありがとうございます。
    吐くほどではないしツライけどなんとか仕事できるから...と頑張って働いてました。「無理してる」の言葉をいただけて肩の荷が下りました!ありがとうございます😭
    カードの提出も考えてみます!

• 9月24日
はっちょ

こんにちは。のんままさん本当にお疲れさまです!
私も2人目妊娠中で工場で立ち仕事フルタイムです!
なんとか今日から産休に入ることが出来ました!
私もカード使いたいけど使うまでじゃないのかなぁと思って使いませんでした。
上司になるべく座り仕事でとお願いしても、結局のんままさん、みたいに休みの補助とか忙しいからとか言われて立ち仕事もしてたりしました。
おかげで帰ってから家事が手につかないほど疲れてしまい、育児もほぼ1人だったので辛かったです。
やはり、仕事してて自分の体に何かあってからじゃ遅いし、のんままさんは不正出血もしてるみたいなので、カードは念の為出した方がいいかもしれませんね!
ほんとお身体大事になさってください!
同じような状況だったのでコメント失礼しました😣❤️

• のんまま

のんまま

同じような状況の方からのコメント大変嬉しいです!ありがとうございます😭
    もう少しで安定期...もう少しで仕事移動できると思って頑張っていましたが限界でした...
    今は仕事変更して体調も改善してきましたがカード提出も考えてみます!

はっちょさんもお疲れ様です。産休に入られたという事で育児、家事もあるかもですが休める時はゆっくり休んでください!

• 9月24日
ラキたま

私も重たいものを持ったりスピードを要する仕事で立ち仕事でサービス業でした。一人目はお腹が苦しくなるのが早かったし、会社は理解してくれているようで全然理解もないし容赦なかったので予定日三ヶ月前に、病院でお腹が苦しすぎて早く仕事休ませてもらいたいので診断書ください。といって「切迫早産」の診断書もらって早めに休みに入りました。二人目は前回よりも会社が理解してくれているようで?私自身の諦めもありましたが、体も意外と頑張れそうだったので予定日1ヶ月半くらいまで頑張りました。絶対に無理はしない方が良いと思います。お腹の赤ちゃんの心配や自分の体とも無理せず早めに休んで良いと思います。

• のんまま

のんまま

コメントありがとうございます!
    サービス業も大変ですね💦
    本当会社は理解してくれてるようで全然理解もないし容赦ないですよね😭
    上司から「目が虚ろだよ?大丈夫?まぁ無理しすぎないように無理して(笑)」など言われた時は言葉が出ませんでした...
    有給を使って早く休もうと思ったのですが復帰後に子供の体調などで休む事も考えてなるべく有給はとっておいた方がいいと言われとりにくくなってしまいました💦
    今仕事内容も変わって楽になり、祝日や計画年休のタイミングよく週休三日のようになっているのでのんびりやりたいと思います。

お腹の赤ちゃんの事も考えて体を休めたいと思います。ありがとうございます!!

• 9月24日
  • ラキたま

ラキたま

私の会社は産休育休の間も有給が発生していたので、産休にはいる前に全部使いきりましたよ。復帰してもまた有給がたまっていたので期限切れちゃう前に早く使ってって言われてしまうくらいでした。

• 9月24日
  • のんまま

のんまま

私の会社も産休育休の間有給は発生し1年で20日、計40日まで有給がもらえたと思うのですが1人目の時に体調不良やら色々1年で20日以上休んでいたそうで子供が増えるとなるとそれ以上休むだろう...
    全部使い切ってしまうと復帰した時に20日しか残らずそれ以上休むと欠勤扱いになってしまうという事でなるべく多く残しておいた方がいいということになりました😓

• 9月24日
  • ラキたま

ラキたま

そうだったんですね。私は産休前に有給も消化して、切迫早産で診断書出したので「傷病手当て」をいただけたので、その手で早めに休むのもアリだと思います。少しでもお金になれば✨

• 9月24日
  • のんまま

のんまま

傷病手当をいただけたのですね!
    色々教えていただきありがとうございます!!
    今のところだいぶ楽になったのでまたツライなと思ったら診断書も考えてみようと思います!

• 9月24日
のんまま

皆様回答ありがとうございました!!

この質問を投稿してから仕事も軽減されタイミングよく(?)今の配属先で休業する人がいて元のキツイ仕事にはもどらなくてすんだのでカードも提出しなかったですが皆様のアドバイスとても嬉しかったです!優しい方ばかりでコメントを見て肩の荷がおりました。
本当にありがとうございました!!
もっと辛い時に質問していたらよかったと思いました😭

現在仕事は産休に入りあとは出産を待つのみ!

ベストアンサーは迷ったのですが最初にコメントしてくださり適切なアドバイスをくださったぽめさんにしました。
本当にありがとうございました!!