※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

生後22日の男の子、母乳が出にくくなり心配。突然のことでミルクを買いに行く予定。完ミにしても大丈夫か不安。生後22日のミルク量はどのくらいが適切か。

生後22日になる男の子を
育てています。初めての子育てです。

出産後から母乳の出がよく
でも私の乳首が扁平、陥没している為
入院中は助産師さんに手で絞ってもらい
退院後は搾乳機で絞って哺乳瓶で
授乳していました。
助産師さんにも、よく出るね〜と
言われ家でも
両方あわせて短時間で
80ml〜100ml程絞れていました。

最近少しずつ吸わせる練習を
していましたが
まだまだすえません。

でもさっき搾乳機で
いつもどおり絞ろうと
思ったけど両方で30分ほどかかっても
10ml程でした。
手でやってもぽたぽたと
少しでるだけでした。

両胸とも張っておらず
ふにゃふにゃです。
やはり吸わせないと
出なくなるんですかね…

母乳ってこんなにぴたっと出なく
なるものでしょうか…
突然のことだったので
ミルクなど買っておらず明日の朝
急いで買いに行く予定です😫

また突然完ミにしても大丈夫でしょうか。
生後22日だとミルクはどのくらい
あたえればよいのでしょうか。

コメント

みおmama

吸わせない日が続くと母乳はへりますね。。
それでも根気よく加えさせて見るのもいいと思いますが
下手っていうか吸われてるなっていうのは少しでもあるんですか?

  • ぽにょ

    ぽにょ

    コメントありがとうございます。
    5回ほど吸ってくれて
    動きが止まってしまい
    泣き出すか口を離してしまいます。
    多分出てないからですかね😫
    私も出てる感覚はないです。

    • 9月24日
  • みおmama

    みおmama

    ミルクお金かかりますし、
    せっかく出てた母乳が勿体なかった気がして
    搾乳器でしぼってとかなは
    湧き出てまた飲んでくれるかもしれないですし、一応混合でミルクもあげてみて
    完全出なくなったとか
    ミルクの方が飲むとかなら
    変えてもいいとおもいます

    • 9月24日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうしてみます。まだ
    絞れば多少でるので😫
    こだわりはないですけど
    やっぱ母乳で頑張りたいと
    思います

    • 9月24日
ぽぽ

私も、息子が乳首を上手に吸えず、入院中から搾乳機で絞り、哺乳瓶で与えてました😌

いきなり止まることは、考えにくいですが、少しでも絞って出していれば、体が母乳を作らねば!と、作ってくれるようになるよ!と、助産師さんに言われましたよ!

吸う練習をしつつ、根気よく搾乳機で絞る感じでやってました!
私の場合は、哺乳瓶で与えていたため、哺乳瓶を嫌がらなかったので、すんなりミルク移行できました。

ミルクに変えるのは、飲んでくれれば大丈夫かと!
入院していた、病院と合わせてあげると良いかもですよ!
ただ、赤ちゃんによっては、ミルクの好みがあるため、少しづつ合わせていけばいいかと!

ミルクは、腹持ちがいいため、母乳のように欲しがるだけあげなければ大丈夫ですよ!


ミルクの量は、確か80から100くらいだったと思います!
うる覚えで申し訳ないですが💧

母乳を直接飲んでくれないことで、私自身悩みましたが、生後2ヶ月を過ぎたあたりから、少しづつ上手に吸えるようになったので、時間はかかるかと思いますが、根気よく練習したりしてみると良いかもです♫

  • ぽにょ

    ぽにょ

    コメントありがとうございます。
    やっぱ吸う練習が大事なんですね。
    80〜100ですね、ありがとうございます。
    私も頑張って練習します😫

    • 9月24日
ママリ

私も両方陥没で、なかなか吸ってもらえませんでした💦
私は保護器使ってやってましたが、1ヶ月くらいで乳首も伸び、柔らかくなって直接吸ってもらえるようになりました(^^)

  • ぽにょ

    ぽにょ

    コメントありがとうございます。
    みなさんやっぱできるように
    なる方多いですよね
    私もいつかは直母できると
    いいなぁ。

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    きっと今が1番大変だと思います。私もうまく吸ってもらえないし、母乳量も少なかったので、いつも泣きながら授乳してました💦
    赤ちゃんも上手になりますし、きっと大丈夫ですよ✨

    • 9月24日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    ありがとうございます。
    涙でちゃいますよね(T_T)
    今は母乳量増えました?
    あと一ヶ月の間は
    保護器だけで満足して
    寝ましたか?

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    事情があり7ヶ月から完ミになりましたが、最初の1ヶ月でかなり母乳量は増えました(^^)産後退院する時は、5mlとかでしたよ😅その後は混合でやりながら、1ヶ月半後くらいには完母になりました!
    保護器で吸ってもらってから直母の練習をして、搾乳して…ってしてました💦

    • 9月24日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうなんですね😊
    私も保護器からの練習、搾乳で頑張ってみようと思います
    練習の毎日だと大変な期間
    あっという間ですよね(・_・;)

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    本当に毎日授乳授乳で辛かったです😅でもその期間のおかげで授乳時間は幸せでした(^^)
    今は無理をしすぎずに、赤ちゃんとぽにょさんのペースでやっていってくださいね✨

    • 9月24日