※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がまちゃん
子育て・グッズ

札幌市白石区の幼稚園に通わせている方いますか?北郷幼稚園と北郷あゆみ幼稚園は公立ですか?情報を教えてください。

札幌市白石区の北郷幼稚園と北郷あゆみ幼稚園に通わせている方いらっしゃいますか?道外から引っ越してきて白石区で幼稚園を探しています( ´•ω•`)
北郷幼稚園と北郷あゆみ幼稚園は公立でしょうか?
何もわからず教えてくださると助かります、、

コメント

pipi

情報は分かりませんが、
どちらも私立幼稚園ですよ!
北郷あゆみに関しては認定こども園です!

• がまちゃん

がまちゃん

ありがとうございます!公立の幼稚園など調べたい場合役所で教えて貰えるのでしょうか?

• 9月24日
  • pipi

pipi

札幌市内の公立幼稚園一覧です!
    幼稚園に問い合わせするか区役所に聞くと詳しく教えて貰えると思います😊

• 9月24日
mizore

はじめまして!北郷あゆみはのんびり、遊び中心です(^^)
こちらも遠足以外は全て園内の給食室で作る給食です。
ただ、小さめの幼稚園で、プールがありません。
なので物足りないと、習い事をさせる方もいらっしゃいます。
建て替えたばかりなのでとても綺麗ですよ(^^)

• mizore

mizore

のんびりでなく、のびのびでした(;´∀`)
    制服も可愛いですよ☆

• 9月28日
  • がまちゃん

がまちゃん

ありがとうございます!
    小さめという事は人数的に入りにくいこともありますか?m(._.)m

• 9月28日
  • がまちゃん

がまちゃん

それから、あゆみ幼稚園は保護者の所得に応じた保育料になるのでしょうか?

• 9月28日
  • mizore

mizore

途中から入園した子も既に数人いるので、こればかりは聞いてみないとわからないですね(^_^;)
    保育料は所得に応じて払っていましたが10月からは免除で、あとは教材費と給食が実費かと思います!

• 9月28日
  • mizore

mizore

ちなみに一番早くて10月の中旬に園開放があるので遊びに行ってみるといいですよ♡

• 9月28日
  • がまちゃん

がまちゃん

詳しくありがとうございます(>人<;)
    助かります(>人<;)

今ちょうど調べてみていました♩
    これは予約等なしで直接園に行くんでしょうか?(*´∨`*)行ってみようかなと思います♩

• 9月28日
  • mizore

mizore

はじめてのときは予約いると思います(^^)
    確か10月の16か17だったと思います‼

• 9月28日
  • がまちゃん

がまちゃん

後日園に電話して確認してみます♩
    ありがとうございます(o^^o)

• 9月28日
  • mizore

mizore

はい(^^)
    白石もまだまだたくさん幼稚園、認定こども園あるのでお気に入りが見付かるといいですね!
    私は徒歩圏内なのと、子供が内気なのでマンモス園でなく、少人数のところにしました(^o^;

• 9月28日
  • がまちゃん

がまちゃん

自宅からも車だと近いので一度行ってみます(o^^o)♡息子も他の子より少し発達が遅れているかな〜って感じなので先生の目が行き届く少人数の方が安心です( ´•ω•`)

• 9月28日
ぽめ

北郷札幌幼稚園の事でしょうか?
もしそうでしたら東区の同じ大蔵学園系列の幼稚園に娘が通ってます😊
私立ではありますか、施設給付型幼稚園なので所得に応じて月の幼稚園代が決まります。
給食なので、お弁当は遠足のときだけで大丈夫なのですごく楽ですよ!
若干違うところはあると思いますが……
ただ、お勉強幼稚園なのでのびのびさせたい方には向かないかもしれないです……。

• がまちゃん

がまちゃん

ありがとうございます(>人<;)
    そうなのですね!!!
    とっても参考になります!
    公立の幼稚園を探していて探し方がわからず困惑中です😂

• 9月24日
ぽめ

保健センターに「幼稚園の冊子欲しいんですけど」と言えば、札幌市内の幼稚園が載った冊子が貰えますよ٩(*´◒`*)۶

公立にこだわるのは月謝関連でしょうか??

• がまちゃん

がまちゃん

ありがとうございます!

月謝と、私立より公立の方がカチッとお勉強する感じが緩いのかなと思っているんですが、、、

• 9月24日
  • ぽめ

ぽめ

私立でも様々ですよ!!
    遊んで育てるところもあれば、お勉強の所もあるし、音楽で育てるところもあります。
    どこの幼稚園もにこにこランドみたいな未就園児対象のイベント?があるので、気になる幼稚園のHPみて実際に幼稚園に行ってみるのもひとつですよ!
    北郷札幌幼稚園はバリバリのお勉強幼稚園なのでカチッとがダメならオススメしないです😅

また、月謝ですが施設給付型幼稚園は私立ですが所得によって月謝が変わるのでかからない人はほんとにかからないです!!
    また白石区に住んでるから白石区の幼稚園じゃないとダメ!!とかもないので、住んでる場所にもよりますが白石区なら厚別区と豊平区どちらか近い方の幼稚園も見てみると良いですよ(*´˘`*)♥
    確か平岸幼稚園だったかな?
    豊平区ですが、送迎バスがすごく可愛かった記憶があります💓

• 9月24日
  • がまちゃん

がまちゃん

実は北郷札幌幼稚園のにこにこランドに来月参加しようと思ってたんですがバリバリお勉強と聞いて候補から外そうかなと思っています( ´•ω•`)

あ、白石区以外でもOKなんですか!
    初めて知りました😹🌟
    もう初めてのことで何もわからず
    助かります😿

• 9月24日
  • がまちゃん

がまちゃん

あ、すみません
    認定こども園北郷あゆみ幼稚園は
    幼稚園と保育園があるということでしょうか?

• 9月24日
  • ぽめ

ぽめ

私も北区在住で東区の幼稚園通わせてますからね😳
    体験してみるのもひとつですよ(*´˘`*)
    お勉強幼稚園とは言ってもガチガチにお勉強ではないですからね😊

認定こども園は3歳までは保育園として4歳(年少)からは幼稚園としてのカリキュラムになるところです!
    保育園と幼稚園のおいしいとこ取りなので人気ですよ😊

• 9月24日
  • がまちゃん

がまちゃん

なるほどですね( ง ˙o˙ )ว!!
    早生まれなので他の子と一回り差が出来ることも考えたら不安で、、

それはポイント制で収入等に応じた保育園のシステムと同じなんですか?( ´•ω•`)

• 9月24日
ぽめ

うちの上の子2月生まれですが、楽しくやってますよ😊
4月や5月生まれのお母さん曰く「早生まれでまだ3歳なったばかりなのに年少で勉強できて羨ましい」だそうです😅

保育園側はそうだと思いますが、認定こども園の方はどうでしょう……
冊子貰う時に聞いてみると良いですよ!
あと、人気の幼稚園は願書配布前に受付自体終わるところもあるので見学とか体験は多めに行くと良いです!!