※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこちゃん
家族・旦那

つらいです。もうすぐ6ヶ月の初マタで、旦那と義母と3人で暮らしてます…

つらいです。
もうすぐ6ヶ月の初マタで、旦那と義母と3人で暮らしてます。
6月から悪阻が酷くなり、家に1人でいる時に倒れてしまったのが原因で旦那の強い勧めもあり実家に帰りました。
8月半ばくらいに体調も落ち着きそろそろ帰ろうかと思っていた矢先、母の肺がんが見つかりました。父、妹(20)、弟(11)がいるのですが色々事情があり母の退院まで家の事でやれる事は私がやる事になりました。
この事に関しては旦那も賛成しており、母のお見舞いや私が作ったご飯を食べに来てくれたりもしてました。

ですが、旦那から義母が「体調は大丈夫なのか、そんなんで産めるのか、育てられるのか」と言ってるという報告を度々聞かされます。

意味が分かりません。

私から直接事情は説明してますし、旦那に私の調子や母の調子を伝えるたびに義母にも報告してくれてます。
その事を聞いた上で上記のような事を言うのは本当に意味が分かりません。

義母はできちゃった婚で旦那を出産しており、のちに離婚しています。なので子どもは旦那1人。
年齢に相応しい程度に身なりに気をつかう方で、私の事も付き合っていた頃から娘のように可愛がってくれているのですが少々様子がおかしい行動、言動をとる方でもあります。
天然と言えば聞こえはいいのですが、一緒に暮らしている身としてはもう少し考えようよ、、と思ってしまいます。

・私が家に帰ってきて外側のドアノブを見たら鍵が差しっぱなし。(一番最後に出たのは義母です。)
・スーパーで買った商品を袋に詰めてそのままカウンターに置いて帰ってきた。(急いでスーパーに行ったら無事そのまま置いてありました。)
・洗濯機に入っている糸くず取りを冷凍庫に入れていた。
・引越しの際に東京ガスの予約した日よりガスコンロが届く日の方が後。(妊娠初期だったため旦那に任せていました。この件は義母が受け持っていたそうです)
・もらってきたエコー写真を縦に見て「逆子じゃない?」
・私と旦那が話しているのを遮って、今日あった出来事や面白かった話をしてくる。

我慢すれば良い事ですし、今まで笑って済ましてきたので今更どうのこうのと言うつもりはありませんが、妊娠中期で情緒も不安定気味の初マタ、子どもが大好きで欲しい欲しい言っていた私に対して「ちゃんと育てられるの?」とはどういう意味なのか、、謎すぎてつらいです。

コメント

かに

もしかして義母さん、認知症などのごく軽い初期症状ではないでしょうか?
最初は日常の違和感から始まることが多いようで、エピソードを読むとなんとなくそんな気がしなくもない感じがします。
一度専門の病院などで診てもらったほうがいいかもと思いました。認知症でなくとも、なんらか脳に異変が起きている可能性がある気がします…

• ぱんこちゃん

ぱんこちゃん

お返事ありがとうございます!
    実は半年くらい前に旦那に認知症の話題を振られたのですが、義母は現在50歳でデスクワークをしているのでそれは無いのでは、と思っていました。ですが私も色々思い返してみれば、、という感じです。

• 9月24日
  • なおみん

なおみん

横から失礼します。
    私の母方のおばあちゃんは、50歳代に若年性アルツハイマー病と診断され、それが進行して亡くなりました。
    きっちりしてた人だったのに、物忘れだったり気遣いできなくなったりとしていったそうです。

その行動は前から違和感があったんでしょうか?
    最近増えたのであれば、その可能性もあるかも…

• 9月24日
  • ぱんこちゃん

ぱんこちゃん

度々よく分からない行動をとるので、そういう方なのかなと思っていたのですが少し当てはまる所があるので旦那とも相談しながら解決したいと思います。

ありがとうございます!

• 9月24日
さつき

わんこちゃんさんの文章だけを読んだ限りでは「過剰に嫁の体調を心配し続けてる義母さん」って感じがしました。
明確な悪意とかは特になさそうですが...。

因みにその義母さんの発言は、義母さんが旦那さん経由で、わんこちゃんさんに聞いてきてor伝えてきて、って言ってる発言なんでしょうか...?
そうではなく、もし旦那さんが勝手にその話をわんこちゃんさんに報告してるなら、義母さんよりも旦那さんの行動が問題だなと思いますよ💦
わんこちゃんさんが気に病んでしまうかもとか考えたら、そんな微妙な内容は報告しないものです💦😓

• ぱんこちゃん

ぱんこちゃん

書いたような発言以外はとても優しくて良い義母さんなので悪意が無いのは分かっているのですが、意味もなくそんな事を言うのは何故だろうと悪い方向に考えてしまいます、、。

確かに言わなくて良い事ですよね。
    義母さんの発言が自分の中で大きすぎて旦那に対して何も思いませんでした。
    私の気持ちの問題もあるのでしょうか。

• 9月24日
  • さつき

さつき

なんでしょうね💦
    上の方が書かれているよう、認知症の一環で本当に忘れてるのかもしれませんが、丁寧で気配りができる女性というよりどちらかと言うとにこにこしてドーンと構えた無神経ぎみお母さんな印象を受けましたが > <

間に別の人を挟んで伝え聞きするのって難しいですよね💦
    言葉のニュアンスとか表情も分からないから、良い内容ならまだしも、微妙な内容だと絶対悪く取っちゃうの分かります(´・ω・`)
    とりあえず、離れてる義母さんに心配をかけたくないから....って理由とかでわんこちゃんさんの今の体調等をそこまで悪くないように、旦那さんから義母さんへ伝えてもらわなきゃですね💦
    旦那さんが 「すごく大変そうだった」「しんどそうだった」って話ばかり義母さんに報告してると、義母さんの発言が益々酷くなりそうです😭

• 9月24日
  • ぱんこちゃん

ぱんこちゃん

調べてみると少し当てはまる所がいくつかあるので旦那と相談しながら解決したいと思います!

旦那は人にものを伝える事が苦手でたまに何を言っているのか分からない事があるので、義母さんにもちゃんと伝わってないのかなと感じました。
    母が退院して明日から家に戻るので積極的にコミュニケーションをとって様子を見たいと思います!

助かりました。ありがとうございます!

• 9月24日