※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海鮮丼
お金・保険

義父からの無心が続いており、貯金が底をつきつつあります。旦那に相談したところ、カードを預けてもらえましたが、再び要求がありました。経済状況が変わらないため、不安を感じています。今月だけ支払うか悩んでおり、旦那の意向も考慮したいと思っています。

義父の無心が止まりません

結婚してから計600万円を義父に振り込んできました。

最近は各月36万円を要求され、我が家の貯金はもうほぼないです。

独身時代の私のお金はあるけれど、そこからなんて絶対嫌です。

先月、旦那にもう無理だと伝えたら、カードを預けてくれました。

ところが今日、また要求されたからカードを貸してくれないかと相談されました。

私の気持ちも分かるけど、無下にできない。これで最後にするから、と。

あちらの経済状況が変わらないのに、これで最後にできるわけないと思います。
赤字の自営業のため無心されます。借金がありやめられないようです。

結婚してから明かされたことがたくさんあり、騙されたと思ってしまいます。

一人目流産してるので、まだ初期なのにストレスだらけで体調も心配です。

今月支払うのも絶対嫌なのですが、一番辛いのは旦那だと思うので、旦那の意向を大切にしたい気持ちもあります。

今月だけ、と決めて今回は目を瞑るべきでしょうか?

今まで言いなりだった旦那は、改善に向けて動く気になっていると言ってくれました。

コメント

メメ

36万って、一般的な月給以上ですがそれは余りにもな金額ですね…。

ご主人の気持ちも分かりますが、本当に改善されるでしょうか。
既に600万って…普通じゃないですよ。
改善に向けて動く気ではなく、きちんとどうするつもりなのか話し合った方が良いです。

• 海鮮丼

海鮮丼

ありがとうございます。
    収入と支出も不透明でこれまで言われた額を渡していたので、まずは何が赤字なのかはっきりさせたいと主人は言っていました。
    私からすると甘すぎるので、もっとしっかり話し合いたいです。

• 9月24日
ママ

ちょっと感覚が麻痺してしまっていませんか?

そんなに長いこと赤字ならもう経営はとっくに破綻しています。もっと早くに倒産させれば600万も被害額が出なかったのに…。
会社を倒産(破産)させても個人資産から借金を返す必要はないですよ。義父個人が会社の借金の連帯保証人になってるなら支払い義務ありますが。あとは、義父の個人が会社に貸付しているとかだとそのお金は戻りませんが。

もうキッパリとお金を渡すのはやめましょうよ。
ダイエットや禁煙と同じでこれが最後…と言っているうちはきっと最後になりませんよ。

めっちゃくちゃ親切にしても
↓これくらいだと思います。

「倒産させろ。なんなら弁護士紹介してやる。最後の温情で米送ってやるから頑張れ。」

• 海鮮丼

海鮮丼

ありがとうございます。
    背中を押されました。

今朝、やはり今月だけと目を瞑ることはできない、と伝えました。

話し合いする時間はなく主人は仕事へ行ったので今後どうなるか分かりませんが、意思は伝えることができました。

• 9月24日
  • ママ

ママ

そうですね。下で自己破産の話が出ていますが、社長が会社の借金の連帯保証人になっているケースもままあると思いますが、その場合は自己破産して債務整理になりますが、義母名義の資産には影響ないですよ。
    破産前にいきなり預貯金を義母に移したりしたらそれは隠匿になってしまいますが。
    義父の預金も全て取られてしまうわけではなく、規定の最低限のお金は残されますし、家財道具や生活用品も残されますので、いきなり行き詰まる事はないはずですよ。
    とりあえず依頼するかしないかは別として、弁護士に相談してみるのが良いと思います。
    とりあえずは旦那さんと海鮮丼さんの二人で弁護士に相談してきたら良いんじゃないかと思います。

• 9月24日
  • 海鮮丼

海鮮丼

詳しくありがとうございます。
    社長、というか一人だけでやっているので全て義父の責任です。
    一人だけの事業の負債の場合どうなるのでしょうか?連帯保証人は不明です。

弁護士に相談したいです。
    旦那は自己破産や弁護士に踏み切れないとは思いますが、私はその覚悟を持っていようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月24日
  • ママ

ママ

個人事業主なんでしょうか。会社になっていないのならそれは義父個人の借金になります。
    有限会社だか株式会社にしていて、義父が代表取締役ならば、家族が役員になっていると思います。例えば義祖父母や義母や海鮮丼さんの旦那さんとかの可能性も。
    会社が倒産した場合、会社の借金を、代表やその他役員が個人で返済する義務はありません。
    例外として、会社が借金する場合に代表や役員が連帯保証人になっているケースは、連帯保証人ですから当然返済義務があります。

まぁとにかくプロに現実的な助言をしてもらう方が義実家も海鮮丼さんの家も、むしろ生活が楽になると思いますよ。

• 9月24日
  • 海鮮丼

海鮮丼

〇〇商事
    って感じです。
    きっと個人事業主で会社でないです。

ありがとうございます。

• 9月24日
  • ママ

ママ

いや、多分ですが、長くやってらっしゃるんですよね?
    したらよっぽどなんか理由がないと会社化していると思いますよ、税金も減るし、経費の枠も広がりますから、得ですから普通なら会社になってます。
    多分有限会社なんじゃないかなーと思います。昔は株式会社の設立はハードル高かったので、昔からある小規模な会社なら多分有限会社だと思います。

• 9月24日
  • 海鮮丼

海鮮丼

そうなんですね。
    全く分かっていなかったです。
    ということは倒産のハードルも低いということなのでしょうか。
    お恥ずかしながら弁護士の知り合いなどもおらず、勉強不足でした。

• 9月24日
  • ママ

ママ

うーん、、、それは内情によります。
    個人なら個人が破産する方が企業が破産するより簡単ですし。
    ただ、個人の資産は別にあったり、義母の資産があったりする場合は会社だけ破産させた方がそれらが残るので特ですよね。

実家の土地家屋が個人名義ならそれは残りますし、社宅になっていたらそれらは整理しなければいけませんし。
    節税になるので社宅にしている場合も多いですよ。
    だからケースバイケースかと思います。

他の方もコメントしていますが、破産にも費用がかかります。法人だけ破産するのか、法人と経営者両方破産する必要があるのかで費用も変わります。
    個人だけなら40万程度、両方なら100万ちょいかと思いますが、法人を破産させるなら法人の財産(設備や商品なども)を整理していくばか費用に当てられるかなと。
    ちょっと私も破産した事はないのでそんなに詳しくはわからないです。

だから、破産は破産でお金もかかるし大変は大変だと思います。
    でもこのまま破産せずに運営していればもっとお金がなくなる事になるのである程度は諦める必要あると思います。
    あれもこれもおしい…で何もしないのが一番良くない結果になるかなと。

• 9月24日
  • 海鮮丼

海鮮丼

分かりやすく丁寧に説明してくださり、本当にありがとうございます。

しっかりと話し合い、子供と自分の生活を守っていきたいと思います。

どうなるか不安ばかりですが、何度も読み返し参考にさせていただきます!

• 9月24日
ha♡♡

目は瞑りません
お金は絶対渡しません子どものためにも

• 海鮮丼

海鮮丼

そうですよね。勇気を出して嫌だと伝えてみました。
    ほとんど会話せず仕事へ出ましたが、今後どうなるか不安です。

• 9月24日
まるもり

無心してくる時点でおかしいですよ💦💦気持ちは分かりますがもうキッパリお断りしたほうが良いと思います...

• 海鮮丼

海鮮丼

そうですよね。大嫌いな毒親です。
    しかし大好きな主人の大切な親なので、きつく出られずにいました。
    みなさんの後押しのお陰で、今朝、今月からはもう無理だと伝えてみました。

• 9月24日
にゃんこ

それは普通じゃ無いです…(T ^ T)

• 海鮮丼

海鮮丼

本当ですよね。
    私もそう思います。

• 9月24日
h1r065

もうお金ないからと断りましょう。

もう破産手続きしてもらい生活保護とかで義父は暮らしてもらえばいい。

義母はいるのですか?

たんに義父母は生活費にあて豪遊してるかもしれませんよ⁈

旦那さんは月70万くらい稼いでるんですかね?
それなら36万渡してもなんとかできるだろうけど30万の稼ぎから36万なら赤字です。

いまいる奥さん、こどもより義父が大事なのか⁈です。

旦那さん、きょうだいいないんですか?

• 海鮮丼

海鮮丼

専業主婦の義母がいます。パートに出たことはあるけれど続かないようです。

2人兄弟がいますが、仕送り請求は我が家だけに来るようです。
    心底理解できず不快です。

おそらく、旦那が一番言うことを聞いて稼ぎがいいからですが、そんなに仕送りをしていれば他の兄弟より多少多く稼いでも赤字で今では誰よりも貧乏です。

独身時代からずるずると支払ってきた旦那に責任があるので、旦那は義父以外の家族を責めるつもりはないようです。

倒産してほしいです。

• 9月24日
  • h1r065

h1r065

うちの旦那と似てます…

旦那、長男でお金を義父に渡してました。

付き合ってすぐのときとか家賃渡してるの見たことあり、結婚してから家購入したときに市営住宅の退去費用27万あるから旦那名義のために支払い案内きて…

四年前に保険支払いしてるものから貸付金からお金引き出して使えるようにカード渡していて60万使われ、そのときにお金返済していくから大丈夫とか旦那の言葉信じたけど義父が返済してなくついこないだ調べたら年々で140万まで膨れてました。

保険の解約して返戻金が30万あるうちに解約させました。
    私の保険を旦那がかけた分も一緒に解約でお金あるうちにそちらも解約。

お金にルーズで忘れ去り何もしない。

義父にお年玉とか渡されたけどそっち返済してよとなりましたよ。
    いま生活普通にしてるかもだけど忘れてるでしょと。
    90万も借金増えて本当最悪でした。旦那も小遣いあげての前にすることあるやろと。
    もうこれでお金問題ないとは思いつつも疑ってるのでいつでも離婚できるように対策はしとこうとか私は思ってます。今回ので旦那が離婚したらいいやんとか言える立場じゃないのに言ったので。

600万振り込みしたからないってはっきりいいましょ。

36万振り込むくらいなら家族でディズニー行けたりしますよね。

何回いけた?海外も何回旅行いけた?とかです。

• 9月24日
  • 海鮮丼

海鮮丼

体験談ありがとうございます。
    そうなんです。お祝いとかでお金いただいても、いや、うちのお金ですけど。って思ってしまって。

離婚はしたくないけど、毒親のために子供ともども辛い思いをしていくくらいなら考えなきゃかなと思います。

36万円あれば色んな諦めてたことができますよね。

• 9月24日
  • h1r065

h1r065

無理に自営せずにで破産で慎ましく住めばいいのにです。

お子さん用に資金たくさん残して教育に使う生き金なら惜しまないけど、義両親の不透明な意味わからない死に金とかもやもやですよね。

旦那さん、目をさましてほしいです。

役所の無料相談とかなにかしら利用して旦那さん、もう無理と言えるようにしてほしいですね。

• 9月24日
  • 海鮮丼

海鮮丼

今回だけ目を瞑るべきか迷っていましたが、やはり無理だと主人に伝えたところ、納得してくれました。
    義父さんへもう無理だと伝えてくれ、一応話を終えました。

ただ、私は再度無心電話がくるような気がしてなりません。

旦那はこちらの問題だから、と私には動いて欲しくないそうです。もう私の問題でもあるのに。

でも、相談させてもらって以前よりは格段に前進しました。
    まだもやもやはたくさんありますが、改善に向けて動けるような気がします。

本当にありがとうございました。

• 9月25日
  • h1r065

h1r065

うちの旦那と同じですね…

こちらの問題だから、私には関係ないとか旦那は言いましたよ。

でも本当関係なくないんですけどね。

借金とか旦那名義だったり、自宅も購入してるのに関係なくないんだけどとなりましたよ。

義父名義ならまた違いますが。

そちらは義父名義っぽいですが息子の生活圧迫とか普通に考えておかしいです。

36万て大金です。

娘の結婚のときは相手の家族の背景とか問題ない方選ばないとで私は厳しい目で行くだろうなと思います…自分みたいに不安なイヤな思いさせたくないって思います。

• 9月25日
  • 海鮮丼

海鮮丼

本当ですね。
    幸せな結婚生活のはずが、
    義父にこんなに被害を被るなんて思ってもみませんでした。

• 9月25日

旦那さんと親の関係がそもそも問題なんでしょうね、支配下に置かれているような。。お金の問題はきっとずっと付いて回ると思います。

• 海鮮丼

海鮮丼

本当ですよね。旦那も悪いのですが、独身時代から搾取され続けている旦那が可哀想です。

私は縁を切ってもいいと思っていますが、旦那にとってはやはり大切な家族のようです。

• 9月24日
3人のシングルまま

私が旦那さん側の立場です。
旦那さんの気持ちは正直わからなくないですが、今月だけ、今月だけとお金を渡し続けていた結果、私の母親は努力しなくなりました。
楽してお金貰えてればそうなりますよね。私が甘かったと後悔しています。
甘やかすだけなので目を瞑らない方が良いです。

• 海鮮丼

海鮮丼

そうですよね。今月だけとせず、もうきっぱり断ろうと思います。
    今朝伝えてみました。どうなることやら。家族のためとはいえ、旦那を尊重したいのに歯向かってしまい、罪悪感がありますし可哀想です。

同じ状況の方からのコメント嬉しいです。
    お母様とはどのように決着をつけたのでしょうか?
    よろしければ教えてください。

• 9月24日
かに

旦那さんの稼ぎによるかと。
毎月100万以上の手取りがあるとかなら検討の余地があると思いますが、義父に渡すお金で家計が逼迫しているならこれ以上渡す選択肢はあり得ません。
よほど特殊な理由で、あと数ヶ月で事態が好転して貸した分が帰ってくることが予想されるなら話はまた変わるかもですが、渡したお金はどういう扱いなのでしょうか?
あげているのですか?
貸しているのですか?
義母や兄弟はいないのでしょうか?

いずれにせよ、資金繰りができていない事業ならたたんで、生活できないなら破産の手続きをとるなどしたほうが良いかと。
このままでは共倒れになりませんか?

• 海鮮丼

海鮮丼

稼ぎと仕送りほぼ同額です。
    貸している、とはじめは言ったのですが、本当はあげているようです。
    借用書の話をしたら勘弁してと言われました。

専業主婦のパートと兄弟2人いますがこのことは知らないのかも知れません。
    信じられないですよね。

共倒れになります。

• 9月24日
ポッポ

既に600で毎月36万って……。

旦那様の稼ぎは100万くらいあるんですか><?
もし100万くらいあるなら、、考えなくはないですけど、稼ぎがそんなにない中だともう渡すのはやめた方がいいと思います。

普通じゃないですもん、、、
今月だけだと言ってるならそれを守ってもらい、来月以降そんなことがあるなら縁を切る、もしくは自己破産して貰えばいいと思います。

お腹の赤ちゃんのため、今後夫婦の生活のためにもやめた方がいいと思います、、、

• 海鮮丼

海鮮丼

そんなに稼ぎはありません。
    仕送りと同額程度です。

ありがとうございます。
    お陰で主人に嫌な気持ちを伝えることができました。

• 9月24日