※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の成長について相談です。2ヶ月前から身長や体重が増えているが、来年の成長が不安。70か80の洋服を買うか悩んでいます。成長具合が分からず困っています。

今10ヶ月の娘。
69.8センチ
7400g

2ヶ月前から
身長0.1㎝
体重300gくらいの増え方です。

2ヶ月後のお誕生日にむけて
お洋服を買おうと思ってます。

今は70を着ているので
70を買うか80を買うか迷ってます。

ロンパースタイプなので来年は着ないと思います。
セパレートの80を着せたところ画像のようにぶかぶかなので
2ヶ月で、どう成長するのかもよくわからなくて悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

もにゃん

来年着ない感じでしたら70で良いと思いますよ😊
セパレートの80はその子によるかもしれませんが結構長く着れます😊

  • まりあ

    まりあ

    ありがとうございます😊
    2ヶ月でそんなに大きくならないですよね😂

    ほしいものがロンパースなので70で検討します!

    • 9月24日
  • もにゃん

    もにゃん

    ただ、プティマインとかだと作りが小さかったりするので80を着せても良い感じだったりします💦

    • 9月24日
  • まりあ

    まりあ

    ブランシェスのディズニープリンセスのやつを
    メルカリで買って
    ディズニーに着せていこうと思ってて😭

    最悪、そのときだけ
    着られればいいです😭

    • 9月24日
  • もにゃん

    もにゃん

    今、メルカリ見てきました😄
    シンデレラの分ですか?❤
    凄く可愛いですね😍❤❤❤
    多少生地も伸びるでしょうし
    私も70買ったと思います😊
    ディズニー楽しんできて下さい😆🎵

    • 9月24日
  • まりあ

    まりあ

    ベルのやつが気になってて😂✨

    歩けなさそうだし
    ドレスより普通の服みたいな方がいいのかなと思って!

    ありがとうございます😊

    • 9月24日
さとぽよ。

うちは、息子ですが生まれてから1歳まで30センチ伸びました。
そして、1歳過ぎてからの身長の伸び方がかなり早いです。
今だけかもしれないですよ、ゆっくり身長伸びてる時期が。
2ヶ月後どのくらい伸びるかはわかりませんがセパレートなら上80、下70でいいかなぁと思います😄
わたしなら上80で大きくても袖を折ってもおかしくないものをチョイスします。

  • まりあ

    まりあ

    セパレートは迷わず80買ってるのですが
    欲しいのがロンパースなので
    ぴったりのを着せたくて……
    サイズ悩んでます😭

    • 9月24日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    ロンパースでしたか😵
    ロンパースならわたしなら80ですね🎵
    その体型なら80着せてました😊
    これは価値観の違いもあるし、ブランドによってもサイズ感違いますからね😓

    • 9月24日
  • まりあ

    まりあ

    ありがとうございます😊
    やっぱり大きい方買った方が
    確実に着られますよね!

    腕折るとかは
    私は気にしないですし!

    • 9月24日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    2ヶ月後だと11月で寒くなるので肌着が今より分厚くなったりするのを考えると確実に着れるサイズがいいかなぁと感じました☺️

    • 9月24日
  • まりあ

    まりあ


    肌着で分厚くなるの
    忘れてました😣😣😣

    ありがとうございます😊

    • 9月24日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

他の方の投稿拝見させていただきました。
ブランシェスの70長袖ロンパース 持っていますが生後4.5ヶ月で袖の長さが少し長いかな?って感じだったので
80でもいいのかなあと思いました☺️
参考までに5ヶ月の頃の写真貼っておきます💡

  • まりあ

    まりあ

    着画までありがとうございます😭✨

    とても参考になります!!!

    • 9月24日
メメ

来年着ないですし、70でも良い気がします🤔
写真見る感じそこまでむちむちの娘さんでもないし…。
うちの子が1歳で73センチ、体重が7キロちょいで70着れてました🙆‍♀️
なのでジャストで一番綺麗に着るなら70かなぁとも思います。


が、メーカーによってサイズ感違うので難しいですよね💦

  • まりあ

    まりあ


    娘はあんまりむちむちじゃないです😭
    まだ、バンボも余裕で座れます😂😂

    ありがとうございます!
    参考になります😭✨

    そうなんですよね、
    そこが1番どうなのかなって感じです😭

    • 9月24日
  • メメ

    メメ

    うちも痩せ型でずーっとバンボ座れました笑。

    細身な子だとお腹周りとかも突っ張らないので、同じ月齢の子よりも身長で合わせると綺麗に着れるんですよね。
    首回りが大きいのデザインなら70、そうでもないなら80でも良いのかなぁとも思います☺️

    • 9月24日
  • まりあ

    まりあ

    でも、いつの間にか
    脱走出来るようになったので
    バンボの出番は無くなりつつあります笑笑

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    とても参考になります💕

    • 9月24日
かちこ

うちの娘、多分1歳差くらいですが寝るときはロンパース着せてることもあります💦今年はパジャマがわりですが0歳児の時はお洋服として着てました☺️
誕生日に向けてのお洋服ならちょっといいものを考えてますか?
それならセパレートで大丈夫ですが、ブランドによって小さめじゃなければ80でもまだ着れますが90だと再来年まで着れるかもです😊袖が長い、丈が長いのは折ってあげれば大丈夫ですが、あまりにもブカブカなら80で〜って感じで着せてみるのが一番かなと😅小柄で最近やっと80センチになりました〜今やっと80がジャストです!

  • まりあ

    まりあ

    欲しいなぁと思ってる
    お洋服と同じシリーズの服が
    探してみたらあったので
    今日着せてみたら
    70が萌え袖くらいな長さでした。

    パジャマで着せられるような
    デザインでもなく😭

    ますます、80にするか70にするか悩んでしまってます😭

    • 9月24日
  • かちこ

    かちこ

    なるほどー😅今年着せたい!って感じなら70でいいかもですね😊❤️

    • 9月24日
  • まりあ

    まりあ


    今年着せたい!って感じです😂
    70でいい気がしてきました笑笑

    • 9月24日
○pangram○

来年着ないなら70ですね。写真うつりも段違いに良いですよ!

70サイズは75センチさんまでフォローできるので、2ヶ月後でも充分かと思います♡

  • まりあ

    まりあ


    ありがとうございます😊
    写真写り大事です😂

    参考になりました!

    • 9月24日
どれみ

うちは3ヶ月から80きてましたが、そのときが8キロくらいでした!

1歳のときは80か90きてましたがそのとき身長は75せんちはあったので70でいいかな?と思います!
お誕生日のためならピッタリの方な可愛いです!

  • どれみ

    どれみ

    すみません。一歳のときは身長約80でした!

    • 9月24日
  • まりあ

    まりあ

    ありがとうございます😊✨
    やっぱりぴったりの方がいいですよね!

    せっかくのお誕生日ですから🎉👏

    • 9月24日
  • どれみ

    どれみ

    ですです( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡
    私もお誕生日に来た服は初めてのお誕生日記念で綺麗な状態でとってますよ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡
    1万5000円超えてたのもあって普段は着せてないです!
    写真館でも持ち込んで写真も撮ってもらいました( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡

    • 9月24日
  • まりあ

    まりあ


    ええ!
    素敵です✨✨

    やっぱりはじめてのお誕生日は特別ですよね😊💕

    2ヶ月先なんですけど
    増税前に買おうと思って😂

    • 9月24日
  • どれみ

    どれみ

    たしかに増税前ですね!
    1歳の誕生日は頑張ってわんわんのケーキ作ったりわんわんプレートのご飯にしたり、色々頑張ったけど、2歳は、、、でした笑笑
    やっぱ初めては特別ですよね!

    • 9月24日
  • まりあ

    まりあ

    凄い✨
    私、そんな手の込んだもの
    作れないので
    どうしようか悩んでます😂

    娘はバナナが好きなので
    バナナパンケーキかな🍌って感じです😂😂😂

    なんか、ちゃんと祝ってあげたいですよね笑笑

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

娘が10ヶ月の頃と体重同じぐらいです😃身長はうちの子がちょいと高めです。

70サイズでいいと思います😌
70の参考体重(?)が9キロ、80は11キロです。
娘は1歳で8キロちょっとでした。
誕生日用に80サイズの袴ロンパースを買いましたが、ちょっと大きかったです😅お正月、ひな祭りにも着れるように大きめを買いましたが、それでも70サイズの方が良かったかなって思いました😂

  • まりあ

    まりあ

    同じくらいの体型の子のお話
    大変参考になります!
    ありがとうございます😊✨

    そうなんですね😣
    やっぱり70にしようと思います!

    • 9月24日
マーガレット

うちは11ヶ月でもうすぐ1歳ですが、まりあさんのお子さんと身長も体重も今ほぼ同じぐらいです!
私もディズニー行くので洋服を悩んでいるところです😊
私はロンパースなら70買います!
サイズ感難しいですよね..💦

  • まりあ

    まりあ

    ほんとは
    theプリンセス!!っていうのが欲しいのですが
    中々70がなくて
    なりきりワンピで妥協しようかと……😭

    サイズ感本当に難しいです😭😭

    • 9月24日
  • マーガレット

    マーガレット

    70ってなかなかないですよね😥

    • 9月24日
  • まりあ

    まりあ

    昨日からずっと探してるんですが全然無いです😭

    100センチのドレスを
    裾上げしたりするなら
    最初から作った方がいいのかも悩みどころです😭

    • 9月24日
  • マーガレット

    マーガレット

    そうなんですか💦

    裁縫得意だったら作ってみたいけど...

    私はリサイクルショップに掘り出し物がないか見に行ってきます😃

    • 9月24日
  • まりあ

    まりあ


    私は無理なんですけど
    母がとても得意なので
    頼んでみようかと😢

    それもいいですね!
    私もリサイクルショップ行ってみます笑笑

    • 9月24日
  • マーガレット

    マーガレット

    お母さん得意なんですね✨

    • 9月24日
  • まりあ

    まりあ

    妹が小さい時に、ベルのドレス作ってたので😂

    • 9月24日
ゆき(o^^o)

80でいい気はします。
うちは、まだ68センチですが、、6ヶ月からロンパース、セパレートは80センチも着ます。1キロ違うから着れるわけではないと思うんですが、、

  • まりあ

    まりあ

    80のサイズ感どうですか?
    ぶかぶかな感じですか?
    それともちょっと大きいくらいですか?🤔

    教えていただけたら
    嬉しいです!

    • 9月24日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    いや、全くぶかぶかじゃないんです。

    貰ったオーロラ姫の70サイズドレスを6ヶ月から着ているんですが、ぴったりです。

    1歳では着られないだろうな、、なんです。

    80サイズは、ロンパースもセパレートもぴったりです。

    ぶかぶか感がないんです、、

    • 9月24日
  • まりあ

    まりあ


    そうなんですね!?
    80サイズをきちんと着せたことがなくて
    あんまり想像が、つきませんでした😢

    参考になりました。
    ありがとうございます😊

    • 9月24日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    いわれているものを買う前に、目安でいいなら多分着るだろう70サイズと80サイズのロンパースを西松屋かベビーザラスで売っているディズニーベビーを買い、着させてみるのも手かもです。。

    うちは、1歳に80サイズ。。
    今が、8.5キロで毎月300gは増えるしで9キロにはなるだろうと。
    これこそが怪しいんです、、

    昨日、冬に着るセパレートコート買いましたが、、怪しいので90サイズ買いました。
    これなら、来年の冬も着られるだろうと。。

    • 9月24日
  • まりあ

    まりあ

    それも手ですね……

    体重の増え方予想難しいですよね……

    コートも悩みます……😭

    • 9月24日