※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ
妊活

人工授精を検討中で、仕事との両立が難しく悩んでいます。仕事を辞めた方や両立している方の経験を聞きたいです。

人工授精を検討しています(´・ ・`)
現在、会社員で月10日休み、休みは平日・土日祝日まばらで8:30〜17:30勤務残業あり。
治療をするにあたり、通院日の指定があり、急な休みを取らなければならないのであれば、同僚への負担が大きいため、仕事を辞めようか悩んでいます。
仕事と両立してる方、または人工授精を始めるにあたって退職した方がいればご相談させて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

どんぐり

私は人工授精をしながら仕事してました。
もちろん、同僚には迷惑かけましたし、申し訳ない気持ちもありましたが、仕事を辞めるという選択肢はありませんでした。
私の場合は、急なお休みといっても、数日前には分かったので、事前に休みの準備をすることができました。
そして、上司も理解のある人で、こうゆうのは順番だから、今申し訳ないと思うなら、今後同じ立場の人に優しくしなさいと言ってくれたことも大きかったと思います。

たしかに両立は難しいこともありますが、生活と家族計画がかかってましたので、甘えてしまいました。

• とわ

とわ

ありがとうございます!
    私も金銭的な余裕はないため、出来れば両立をしたいと考えていました。
    管理職の方々の理解は得られると思うんですが、実際に勤務調整してくれている先輩方の目が気になってしまってとても悩んでいます😢

• 9月24日
イチゴ

私は人工授精当日は午前休し、それまでの卵胞チェックやhcg注射などは仕事を定時で終えて通っていました。
人工授精当日は、会社には適当に嘘ついて休んでました😅
私は来月から体外受精に移りますが、それでも会社には言わずやるつもりです☆←今の仕事先がめっちゃ暇なので出来る事なのかもですが🤣
人工授精で仕事辞めるのはもったいないかなぁと思いますが、もし仕事にストレスを感じてるなら妊活に専念してもいいと思います☆
私は体外受精にお金がかかりまくってしまうので仕事辞めれません( ;∀;)

• とわ

とわ

ありがとうございます!!
    通院にお金もかかりますし、辞めるのは本当にもったいないですよね😢
    人工授精をするには、月に何日くらいの通院が必要なのでしょうか😣?

• 9月24日
  • イチゴ

イチゴ

ホントにお金がポンポン飛んでいきます😢もう人工授精も4回撃沈したので10万くらい払ってます😢
    私はクロミッド貰いに行く、卵胞チェック×1〜2回、人工授精、人工授精後のhcg注射×2回の5日程度通ってました!
    体外受精になったら毎日通わないといけないので人工授精までで授かるといいですね❤️

• 9月25日
  • とわ

とわ

1回数万円でも回数重ねると莫大な金額になりますよね😢

そう思うとやっぱり仕事は続けたいです…
    産休育休手当も大きいですし。。

人工授精しながらの仕事は身体的に厳しくはなかったですか?

• 9月25日
  • イチゴ

イチゴ

そうなんですよね😢
    病院代で毎月3万〜5万くらい飛んでいくので全然貯金出来ないです😱💦私の職場はみんな結構有給使ってるので休みやすいです☆
    とわさんは仕事終わりに通院は難しい感じですか?
    人工授精は普通の内診と変わらないですよ☆たまに入りにくい人もいるみたいですが5分くらいで終わって昼から何事もなかったかのように出勤します(* ̄艸 ̄)

• 9月25日
  • とわ

とわ

有給の自由が効くの羨ましすぎます😭✨

残業時間が当日の夕方にならないと読めないので、仕事終わりの通院は難しそうです😢💭

午前中受診後の仕事は何とかこなせそうで安心しました🌱

• 9月25日

同じ勤務形態のものです✋

私は近くに不妊専門のクリニックがなくて😓
一時間くらいかけて通ってますが、時間休にするなどしながら、仕事をやめずに通えてます。土曜日もやっているクリニックなので助かってます😊

卵の育ちによって、受診日が追加になることもあり、同僚には迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいですが‥応援してくれているのでありがたいです😭
職場には数人にしか妊活のことは伝えてません。
今は自分の人生が大切なので(^^)
できることを何でもやりたいので、割りきって有給にして治療してます!

人工受精も4回行い未だに授かれず‥次のステップアップも考えないといけません(^^;
そしたらもっと休みが必要になるし、どうしようかなとわたしも悩んでいます‥上司には話したくなくて💦

お金がかかることでもあるので、余裕があれば辞めて専念するという選択もいいなぁと思います😌

現状私は、収入のある安心と、時間があると妊娠のことばかり考えてしまうので‥😓働いていた方が気が紛れるのでこれで良いのかなぁと思ってます。

• とわ

とわ

私も精神的にも金銭的にも出来れば仕事を続けたい気持ちがあります。

事情を説明した職場の人の理解を得られるかってところが1番大事そうですね😢
    表面上では何とか勤務調整はしてもらえると思うのですが、私が気にしすぎなのかもしれませんが、肩身が狭く居心地が悪く感じながら働くことになるのではと不安です。

人工授精をするには月に何日位の通院が必要ですか😣?

• 9月24日

退会ユーザー

私も周りの目気になります(^^;
    早退するときも、気にしちゃうし‥

私は生理開始したらクロミッドをもらいにいくのに一回、卵胞チェックで一回、人工受精の月3回ですね😌
    1日休みにしてるのは人工受精の日だけです。

最近は通院に時間がかかるので人工受精の日に、お願いして次回のクロミッドを貰ってきちゃってます😂

なので大体は月2回の通院でしたが、今月は初めて卵の育ちが乱れて3回通いました😓しかも結局タイミング合わず人工受精できませんでした(^-^;

一筋縄にはいかないのが妊活なんだともはゃ、悟りの心で取り組んでます😣

• 9月24日
  • とわ

とわ

ご丁寧にありがとうございます🥺
    月3回なら何とか仕事の融通をきかせてもらって、両立することもできるかなぁ…と前向きに思えてきました。

受診日がわかるのは何日前くらいになるのでしょうか?
    色々お聞きしてしまってすみません😣💦

• 9月25日

退会ユーザー

私の場合は、生理が来てから14日目頃に卵胞チェックにいき、大体はその日に卵が育っていたので排卵させる注射をします。そして、次の日が人工受精という流れです☺️
    なので、2週間くらい前には大体次の通院日がわかります(^^)
    わかったらすぐさま、勤務変更したり抜けれない会議などとかぶっていたら同僚にお願いしたり仕事も調整してます(^^;
    辛いなぁと思うときもありますが、やっぱり赤ちゃんを諦めたくなくて頑張れています(^^)d

• 9月25日
  • とわ

とわ

似た境遇で両立されてる方がいてとても心強いです😢✨

旦那さんも人工授精する日に合わせて準備をしてもらう事になるんですよね?

本当に前向きに考え始めることができ助かっています🥺

• 9月25日

退会ユーザー

旦那さんにも当日休んでもらって一緒に行ったり(病院に採精室がある)、一緒に行くのが無理な場合は自宅で採って持っていきました☺️
    2~3時間くらいは精子も生きているとのことでした(*^-^)

一緒に頑張りましょう(^^)d
    未来のためにもお金は大切ですしね😂今の職場に感謝しながら両立してます🌟

• 9月25日
  • とわ

とわ

そうなんですね!勉強になります🌱

前向きなお言葉ありがとうございます😭
    職場への感謝を忘れず、自分の人生や生活も大切にされていて、私も見習いたいと思いました!!

また色々お話できると嬉しいです😌❤️

• 9月25日

退会ユーザー

妊活友達が近くにいないので私もお話しできて嬉しかったです‼️
    また何かの時には宜しくお願いします😌

• 9月26日
  • とわ

とわ

職場には妊活でスケジュールの配慮を頂いているのに、職場の飲み会で飲酒するのはどうなのかなーとかちっぽけな事で悩んじゃいます(´・ ・`)笑

• 9月26日

退会ユーザー

私は同僚にしか話してませんが😅
    栄養士なので、二人部署なためとても気楽です。
    会社の飲み会でも飲んでますよ~そわそわ期だけ飲まないでみたりしてますが、結局リセットして飲めば良かった~と後悔したり💦😂笑
    逆にいつも飲んでいた私が飲まないと、妊活していると知らない職場の方々にあれ?もしゃ妊娠?といらぬ心配をされた時もあり😳
    それもまた、変なストレスになったりします‥
    お酒は時期を見ながら、たまには息抜きにいんじゃないですかね☺️

• 9月26日
  • とわ

とわ

栄養士さんなんですね!!
    私も患者さん相手の医療関係の仕事をしています( ˇωˇ )

過度に人目を気にせず、自分のペースでやっていく強い気持ちを持てるように頑張ります🌱

• 9月26日