※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna19
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が、好きなものしか食べなくなり、親が心配しています。食事に関するアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の息子がいます。
食事について質問ですが、
最近好きなものを中心にしか食べなくなってきました。
少し前まではきちんと食べて、ヨーグルト、果物を出して食べてました。
親が食べて欲しいものからあげているのですが、
ここ1週間、主食半分食べていらない、野菜食べる時もあるけどほぼいらない、納豆が早く食べたい!果物やヨーグルト!という感じです。後ろに隠してるフルーツを指差してりんご、ヨーグルトと言いながら食べたがります。
厳しく、2/3ならまだしも1/2では、
食べないとあげないよと姿勢を貫き、渋々本人も理解していて2.3口は再度食べます。まだ1歳3ヶ月でそれは厳しいでしょうか?みなさんは半分食べたら上出来でヨーグルトやデザートはあげますか?
好き嫌いや言葉や思考が成長してきているのを感じてるので、そういう時期が来たかと思ってます。

コメント

厳しくないと思いますよ。
今許したら後々大変なことになっちゃいます。
大変だし、あと2年くらいは続くので…頑張ってくださいな。

• Hanna19

Hanna19

ほんと、その子によって全然違いますよね。お姉ちゃんがあまりにも優秀すぎて息子には脱帽してます❗️

• 9月24日
みぃ

食べたいものを指さして食べたいアピールした後に結局2.3口食べるならハナマルです!

うちは食べるもの食べる時食べる分あげる精神です!

りんごやヨーグルトだって食べなくなってしまう時期がくるかもだし(こないかもしれないけど)少しでも食べてるからご馳走さまで、デザートにしていいかなーとおもいます!

• Hanna19

Hanna19

ほんと食べるだけハナマルですよね😭好きな納豆からあげたらいつもあげてる最初の主食は食べないので困ったちゃんです。大食いでないので少し好きなものを食べれば満足みたいで。。ありがとうございます😊

• 9月24日
おまめ

うちも今同じような状態です!
とにかくヨーグルト命で、先にヨーグルトを見せてしまうと他の食べ物はペっ!と出してしまうので、ある程度食べさせてから隠していたヨーグルトを出してます!笑
野菜やお肉を嫌がるので、栄養の偏りが心配で色々と試行錯誤しています。
幸いにもお米が好きなので、炊き込みご飯にしたり、納豆も好きなので納豆ごはんにしたり、野菜やお肉をみじん切りにして混ぜておにぎりにすると食べてくれてます!
今はそんな時期なんだな〜とあまり気にせず、食べれるものを食べさせていますよ^_^
野菜入りのおにぎりを食べてくれた時は、
食べれたね〜!やったね〜!とパチパチして褒めてあげると、息子も嬉しそうに食べてくれます(*^^*)
私もはじめ、食べムラに悩んでましたが、
大人になってもヨーグルトしか食べない人なんていないし、今はある程度食べてくれて元気ならそれでいいか!と思っていますm(_ _)m

• Hanna19

Hanna19

そうなんですね❗️
    気分に左右されちゃうのですが仕方ないと割り切ってます😭
    自分は終わってすぐお姉ちゃんの隣に行ってお姉ちゃんの食べ物を催促してます。あれ、同じものなんだけどな、、と。

• 9月24日
はじめてのママリ

わたしもあまーい!(笑)と言われるかもしれませんが、少し残して遊んでしまってたら、もうあとは食べるもの食べとけ状態です(笑)
でも、ちゃんと完食したときはすっごいほめて、「じゃあ頑張ったからヨーグルト食べるか!♡」とかテンションだけはあげて接してます(笑)

• Hanna19

Hanna19

変に知恵がついてくる時ですよね❗️
    嫌いなものはなさそうなのである一定になったらきちんと食べてくれることを祈るばかりです💓

• 9月24日