※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんくまたん
ココロ・悩み

友人関係で誘われず薄いつきあいで落ち込んでいる女性。友人との関係や過去の出来事から、今後の対応に悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

あまり妊娠関係ない上に文章が下手で長いのですが、友人関係の悩みです。
端的に言うと、友人から私だけ誘われず、他に比べていつも薄いつきあいをされている気がしてしまい落ち込んでいます。

会社の同期で同地方出身、配属で今でもそれなりに仲良くしている女性が3人ほどいます。
内定者の時から遊んでいて、もう6年程のつきあいになります。
最近は会社の先輩も交えてご飯したり、3人でご飯にいったり、3ヶ月に一度くらいの頻度で遊んでおりました。
その友人をA子B子とすると、A子は夏に妊娠し、私も秋に妊娠して妊婦でした。B子は独身です。
先月A子が出産し、お互い妊婦ということもあったので色々とLINEをする中で、A子に会いに行くことになりました。
そこで私はB子を誘おうと思ってLINEしたところ、B子からはお見舞いで生まれてすぐにもう会いに行ったよー!と返事が来ました。
正直、わたし誘われてないな…って思ってしまいました。
他にも同期が何人かおり、その子たちと行ったのかなとも思いますが、聞きづらく聞いていません。
また、その子たちと私も普通に仲良く、誘えない関係だったわけでもありません。
思えば私が企画するときは、いつもB子にも声をかけており、B子も二つ返事で来ますが、B子からはBBQなど大勢のイベントでしか声をかけられていませんでした。
また、思い返せば入社1年めの時に、同期の女の子数人で温泉旅行に行っていたと後からB子に謝罪と共に告白されたことがあり、その時は私も誘おうと思ったけど、人数の関係で無理だった。それに私には同期の彼氏がいるから、長期休みはどうせ彼と過ごすだろうと思って。
と言われ、ちょっと傷つき、当時の彼にも慰められつつ、彼氏がいるとか関係ないのに、なんかあいつ嫌な感じだねって言われたことがありました。
また、私は一昨年部署がかわって出身地であるこの地域に帰ってきたのですが、A子が転勤してきた前年にはB子が呼びかけて歓迎会をしていましたが、私の時には行われず、B子以外のメンツは、誘われれば何にでも来るけど、自分で企画することはないメンバーばかりなので、その時は忙しいしなと思い気にしていませんでした。

B子は体育会系のちょっと潔癖でしっかりした子で、自分ではサバサバしていると言っていますが、周りから見ると中身は傷つきやすく惚れやすく、誰よりも乙女だ、と言われるようなタイプです。

入社当初席が隣だったので私から話しかけて仲良くなったつもりだったのですが、B子は当時は派手な外見の私に引いていて、
おまけに私が後ろの男の子達とも仲良く盛り上がっているのを見て、私は男にだらしないビッチだと思い、自分は男とつきあったこともないし、今でいうパリピみたいな人種が苦手だから嫌いだったと言われたことがありますが、今ではネタ化して、昔嫌いだったわー!笑話したら普通でいい子だったけど!笑って感じで言ってくるので、今はそんなことないと思っていましたが、今回のことで、もしかして彼女は今でも私のことが嫌いなのかな?と思ってしまいました。

私もおなかが大きく妊娠後期だから、気を使ってくれたのかも、とか好意的にとろうともしているのですが、なんだか落ち込んでしまいます。

今回のLINEも、最後に一緒に行く⁇( ^ ^ )/って来てたのですが、どう返していいかわからず返せてません。
もう行ったなら大丈夫ー!お祝いどうした⁇と返すべきか、気にせず行こうー!と言うべきかもわかりません。

また、A子の出産にはかけつけても、来月私の子供が生まれた後はきっと会いにも来てくれないんだろうな、と思って、余計落ち込んでしまう自分もいます。
A子も自分に小さい子がいるので、動きづらいでしょうし、B子が声かけしない以上、A子の時には私も含め、みんな駆けつけても、私の時には誰も来てくれないんだ、とどんどん嫌な方に考えてしまいます。

こういう時、どうしたらいいでしょうか?

コメント

芋子

女子ではよくあることだと思います。
私はこうゆうことがある時が
ありましたが、あまり気にしません。
人間関係はこのメンバーだけではないので向こうがそんな感じなら
わざわざ仲良くしよう、しようって
思いません。
他の本当に気が合う人と居る方が
ストレスも無くいいかもしれません。
適度に関係を保ってみては?

ひでのすけ

そのような場合に相手が自分を本当は好きとか嫌いとか、考えてもキリがないので深く考えません(^_^;)

B子さんがもうA子さんに会いに行ったなら、自分は自分のタイミングで行ーこう♪というだけで良いと思いますよ!

わたしも大学の友人はそんな感じでした。
わたし以外で食事、旅行に行ったりしていて
わたしは後から聞かされることも多く他の友人には誕生日サプライズしたりしてましたが
わたしはおめでとうすら言われなかったこともあります。
あとからあ!今日誕生日だったねー!おめでとうと言われましたがその時はさすがにこころ折れました笑

今は大学も卒業しましたが
薄い連絡のやり取りで終わってます!
気にしすぎるとストレス溜まるので
気にせず今までずっと中学から仲よかった
友人と遊んだりしてます✨

こっち君

私の友達にも居ますよ~❗
私からは必ず色んな集まりに誘うけど、自分の時は絶対に声かけて来ない❗元は私のからの発信で仲良くなってたも、そっちだけで集まっててしかも何の気もなく「先週、飲んだんだけど~」って話してきます😅
彼女は、まったく悪気は無いんでしょうけどこっちは正直イイ気もしないし最初はムカつきました💦
今は、諦めてるし私もすべてに声をかける事は止めました❗

☆あいち☆

そうゆう子いますよねー笑
みなさんの言う通り気にせんのが一番ですょ‼︎
女って嫉妬しやすい生き物ですし、自分にもそーゆーとこって正直ないわけではないはず。同じ事ぢゃなくても、相手を傷つけたりしてしまってると思います。

あたしはわりきって、あたしには旦那さんもベビもいる。あの子には誰もおらんし、かわいそうって思うようにしてます。笑

あとは誘ってこない子がいても、あたしは自分が遊びたいって思う時は自分からいつもまわりに連絡してますよ?人には受け身な子もいますしね(•˙³˙•)
妊娠するとネガティブにしか考えられんかったりしますが、自分がどうしたいかですょ♡
B子ちゃんと遊びたいなら誘うし、お見舞いきてほしーならそのまま産まれたから来てーって素直に言えばいいと思います‼︎

あともうちょっと、お互い妊婦生活頑張りましょー!

ちゃちゃい

んー😣辛かったですね。

でも、もう割り切るしかないんじゃないでしょうか。
今後家族が増えていくと、家庭もあるし、本当に親しい友人としか会わなくなりますよ😊
そんなお付き合いも気にならなくなってきます。
気の合う友人と付き合って行くほうが、自分にとっていいのではないでしょうか?
私もよく勘ぐって落ち込んで、と悩んだ時期もありましたが、今は子どもも産まれて、そんなこと気にしてる余裕もなく(笑)
子どもが可愛くて毎日楽しいです♡

お子さんが産まれた時に来てくれた人にはきちんとお礼をして、嬉しかった気持ちを伝えればいいと思います。
来ない人はスルーしましょう!逆に無理に来てもらっても嬉しくないですし😰
友人だけじゃなく、旦那さんや家族が出産を喜んでくれますよ!それで充分だと思います♡

たんくまたん

みなさまありがとうございます!
なんだか、読んでいたら少しすっきりしました。
あまり気にしすぎず、適度なつきあいでいきたいと思います。
ありがとうございました!