※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
家族・旦那

養母との関係が現在の一時的な同居によって上手くいってません。中学時…

養母との関係が現在の一時的な同居によって上手くいってません。

中学時代に養子縁組で今の両親と縁があり今まできたので血の繋がった本当の親ではありませんが、それなりに親子関係は築いてきたと思ってます。


今日の出来事です。
一番下の離乳食を済ませ、上の子達は食後にりんご食べてました。
母に息子を見てもらいながら洗い物をしていました。
母が息子にもあげてよ可哀想と言いましたが、既にりんごも食べたし量も十分だったので要らないよと答えました。
そのあとちょっと抱っこ変わってと言われましたがまだ洗い物の最中だったのでちょっと待ってといい続けてました。

そしたらベビーベッドに息子を寝かせて、上の子から貰ったりんご1切れ持ってキッチンに来てすりおろし始めました。
ここで止めたら怒るんだろうなと思って何も言わず、洗い物も終わったので子供たちのところへ行きました。
母はソファに息子連れてきて食べさせ始めてて、私は子供たちの手を洗ったりテーブル拭いたりしてました。
柔らかいソファなので息子には座りにくく、体勢が崩れていたのでそれだと○○苦しそうだよと言ったらたった今崩れたんです!と大声を出しました。
なんでそんな怒るのと聞いたら私が無視するからだと。
多分ちょっと待っててが聞こえなかったんだと思います。
返事はしたよ。と言っても知らない。そうじゃなくても返事しない等と大声で言うので
落ち着いて。私に怒っても大声やめて。子供いるんだから。と言ったら何その言い方と言われました。

そのあと子供たちがベッドに行くまではリビングにいて普通にしてましたが、私が寝かしつけから戻るとリビングの電気も消して自室にこもってました。
私が家事を済ませ寝室へ行くと、部屋から出てくる音がしてます。



父と夫の仕事の関係で遅くても年内には同居解消ですが、それまではどうにもなりません。
日中は家にいないようにしたり、理不尽に思っても何も言わないでいたり私なりに気使ってるつもりです。
でも聞こえなかったから聞き返すのではなく関係ないところで怒鳴られたんならもうやって行ける気がしません。

コメント

Ⓜ︎

更年期とかでしょうか?
まずは旦那さんに相談。
様子を見てお父様にも相談出来たらいいのかな、と思います。

  • みさと

    みさと

    更年期って何度もくるものなんでしょうか?
    男性陣がいると全然こういうこてはないので信じてもらえるかどうか…
    なにか私が改善するところありますか?

    • 9月23日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    母や叔母などみてきましたが更年期、波ありました。

    義母様にとっては、はるさんが大人で冷静に対応するのが触るのかと思いますがでもはるさんの対応が間違えてるとは思えません。
    なので改善するということより、私ならまず旦那に相談します🤦‍♀️🤔

    • 9月23日
ぱぷりか

録音されてみてはどうでしょうか?
お父さんやご主人に聞いてもらって、判断された方が良いと思います。

精神的な病気も考えられるので、病気だったらと心配でという呈で話を持ちかけるとよいかもしれないですね。