※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
家族・旦那

産後、育児のことで上手くいかなかったり、イライラすることが多くて、…

産後、育児のことで上手くいかなかったり、イライラすることが多くて、旦那に八つ当たりしたり、愚痴ばかり言ってしまいます。
そのせいか、昔みたいに仲良く出来なくて、ずっとギクシャクしています。
休日は必ず喧嘩、酷いと一週間以上会話なし、仲直りしても当たり障りのない会話ばかり…
もちろん夫婦生活も産後、全くありません。
雑談しても口調や話し方がきついと言われたり、私は私で旦那の感情のない言い方が嫌だったりと前はあまり気にならなかったことが気になりだして、結局喧嘩になって、多分お互いに気持ちが冷めているんだろうなという感じです。。
こんな状況を打破して、本当は仲良くやっていきたいのですが、なかなか上手くいきません😭
子供といる時間は夫婦仲が和らぎますが、寝たりして二人になると会話なしです。
産後、ギクシャクしてたけどまた仲良くなったという方、お話を聞かせてください。

コメント

しゅうまい

はい🙋🏻‍♀️わが家です。1歳過ぎるまでそんな感じでした。
夫婦生活は妊娠してからなので、2年近くなし。やっと最近夫婦生活再開と共に和らいできました。でもまだふたりだとぎこちない会話かもしれません。どうやってふたりきりで会話してたのか、忘れてしまいましたー!😂

• まあ

まあ

私も2人のとき前は何話してたか忘れかけています💦
    夫婦仲が和らいだきっかけや夫婦生活再開したタイミングはどんな感じだったんですか?

• 9月24日
  • しゅうまい

しゅうまい

1歳過ぎてまとまって寝るようになったり、早く寝るようになったりで、自分の時間も短時間なら取れて心が安定したことが大きかったかな、と思います。あとは、産後のホルモンバランスも落ち着いてきたのかもしれません。どうでもいい話もできるような精神状態にやっと、なり始めました😂
    そんな感じで気分がいい日に、2人目のことを話して、数ヶ月かけて夫婦生活再開に繋げました。

• 9月24日
ふー

とってもよく分かります😑
わたしは産後、育児で上手くいかなくてイライラではなく、旦那があまり役にたたなくてイライラしてかなりキツイ態度をとったり、言い方がキツくなったりしました。
出産前はそんな事なかったのになぁ…と何度思った事か😑
そのおかげで何度「実家に帰ったら?」と言われたか💨
私もブチ切れて夜遅くに実家に帰ろうとしたり…今思うとそこまでせんでも良かったんじゃない??と自分に対して思ったりしますが、その当時は子育てがいっぱいいっぱいなのに旦那は動かないし、本当に毎日イライラしてました💦
それでギクシャクしてましたね💨
今はだいぶおさまりましたが、未だに「イライラしてる?」と聞かれる事も結構あります(笑)
変わってきたのは息子が保育所に行くようになってからですかね☝️
最初は自分も仕事復帰があったり、子供が風邪を引いたりで結構大変な時期もありましたが、保育所に行くと息子の家では見せないような表情や
仕草、成長などで徐々に会話も増えて、今では前よりかなり積極的に子育てに参加するようになったので、どこを手伝えば私が楽になるとか少しずつ分かってきたみたいで、私にも気持ちの余裕が出来てきて前よりイライラしなくなりました☝️
子供が出来ると、女性の負担がかなり増えるので、気持ち的余裕がなくなって旦那にも優しくできなくなるんだなと、今では客観的に見れるようになりましたが、その時は夢中で客観的になんか勿論見れなかったですから、毎日がめまぐるしく過ぎていきますしね💦
うちは息子の保育所入所がきっかけになりましたが、りんさんは何かきっかけになりそうな事はありませんか⁉️

• まあ

まあ

私も今度保育園に入れて復職予定なので、それが良いきっかけになってくれるといいのですが😅
    育児で上手くいかなかったり、効率悪いのかなとへこんだり。
    本来なら相談相手になるはずの夫にイラついてしまって自己嫌悪にもなります😢
    復職するとますます忙しくなられたと思いますが余計にイライラとかはありませんでしたか?

• 9月24日
  • ふー

ふー

保育所にいれる前はとても不安でした。
    家事、育児だけでもイライラMAXなのに、ここに仕事も入ったらどーなるんだろう…と💨
    でも、保育所に入れたらバタバタで1日が終わるのですが、子供と離れる時間が出来ると少し自分の気持ちも余裕が出ました❗
    離れる時間があるから子供に対しても今まで以上にしっかり向き合う事が出来るようになったし、保育所に預ける為には旦那さんの協力なくしては無理なので、朝から旦那もフル稼働してもらってます。
    それもあってか、保育所に預ける前よりもイライラはしなくなりました☝️
    でも、保育所に預ける前にきちんと予行練習はした方がいいですね(笑)
    旦那もいきなりは動けないので、どのように動いてくれればスムーズになるのか理解してもらった方がイライラしないです☝️

• 9月24日