※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、完ミのママです。1回のミルク量は140ml〜160mlで、1日のミルク量が多いため母乳を混ぜたほうがいいと助産師にアドバイスされました。母乳が増えないことで悩んでいます。夜中の授乳間隔が短い時はミルク量を減らすことも検討中です。

お子さまが生後1ヶ月くらいで、完ミのママに質問です。

毎回の授乳でのミルク(または1日のミルク量)はどのくらいの量を飲みますか?

生後44日目、4.9kgの男の子がいます。
母乳中心で混合にしたかったのですが、母乳の出が悪く、完ミに近いです。
うちの子は、1回のミルクが140ml〜160mlで、間隔が3時間も空かずにお腹が減ってしまうので、1日のミルク量が1000mlを超えてしまうこともあり、訪問助産師さんに量が多いから、母乳を混ぜたほうがいいとのアドバイスがありました。

私としても母乳をあげたいのですが、そうは言ってもたくさん出ないので、どうしたものかと悩んでいます。
ひとまず今日は一回の量を140mlにして、母乳を出ないとわかりつつミルクの前にあげて、少しでも吸ってくれたっぽい時には、120mlに調整しました。

夜のミルクから夜中のミルクまでは4、5時間空くこともあるので、ギリギリ6回〜7回授乳の日もありますが、3時間空かずにお腹がすく場合、ミルクの量を減らすしかないのでしょうか。

息子がかわいそうで、母乳が増えない自分を責めています。

コメント

yuzu

生まれてすぐ完ミです。
3時間なんて気にしなくて良いって小児科の先生が言ってくれましたよ(*^^*)
っていうか…その頃に3時間なんて空いたこと一度もありませんよー。

消化しているからお腹空いて泣くので、あげてください!!

私なんて…1300mlとかあげてましたし、吐き戻しも無かったです(笑)

もう少し増やしてあげて様子を見たらどうですか?

目安量はあくまで平均値ですから(*^^*)
飲む子は男の子ならより一層よく飲みますし♡

私も3ヶ月半まで毎日毎日ミルク量で悩んで病んでいたのでお気持ち分かります。

よく飲む子は3時間なんて空きません。
量を増やすか、2時間ちょいであげるかどっちかです。

うちは夜中も2時間おきの強者でしたから、まだ良い方ですよ(*^^*)

• れんこ

れんこ

心強いコメントありがとうございます。
    母乳については、この1ヶ月でたくさん悩んで、母乳が出ないために完ミにすることへの葛藤が自分の中で切り替えられそうだったところでのアドバイスだったので、とっても揺らいでしまいました。

同じく小児科の先生には、好きな時に好きなだけあげていいよと言われてはいて(これも極端な話なのかなと思ってはいるのですが)助産師さんによっては考え方も違うんですよね。
    初めての育児なので何がベストなのか、を見失っています。

なので、bebeさんのコメントで気持ちが軽くなりました。

bebeさんのお子さんはもう離乳食が始まってミルクはだいぶ減っている頃なんでしょうか?

差し支えなければ、一番飲んでいた時はどのくらいの時期でどのくらいの量だったかも教えてもらえると嬉しいです。
    参考にさせてください^^

• 4月13日
  • yuzu

yuzu

悩まれて辛いお気持ちお察しします( •́ ̯•̀ )

確かに好きなだけあげてもって言われても悩みますよね!!
    その分体重も増えるわけですし、これから更に顔や手足、身体もプクプクしてくる時期です(*^^*)

特にミルクの子は太る!とか心無い言葉もたくさん見かけます。

確かに母乳の子よりは大きくなりやすいし、プクプクしちゃいます。

私も助産師さんに飲む量と時間は驚かれましたが、飲むなら仕方ないねーって感じでした(笑)

うちのおちびは6ヶ月から離乳食を始めて今2回食です(^^)
    ミルク大好きなので、やっぱり苦労します。
    食べていても途中でミルクーって身体を反らせてギャン泣き…(。-_-。)

今までミルクで大きくなってるので、大好きなのは当たり前の事と割り切って(笑)もう彼のペースでゆるーくやっています♡(笑)

離乳食の時のミルクは一応減らしていますが、少なくて泣きます(´・‿・`)

今見たところ…1番ピークは生後30日〜60日前後で10回のミルクタイムでMax1270mlそれ以降も同じように欲しがり泣く日々でしたが、ビョルンの抱っこ紐でお散歩したり、家の中徘徊して寝かせて時間を伸ばしたりしてました(´・‿・`) …後悔してます。

飲ませてあげればよかったなーって( •́ ̯•̀ )
    ただ、うちの場合は夜中も4回ほどミルク飲んでいたので仕方が無かったんです(´・‿・`)

満腹中枢なんて未だに無いです♡

でも、大丈夫ですよ!!
    そんなおちびでも今はミルクのみの時で4時間空きますから♡

4ヶ月頃になれば3時間は空いてきます◡̈♥︎
    実証済みです(笑)

自然にサイクルが出来るまでのんびり付き合ってあげて大丈夫です♡

リラ〜ックス♡
    大丈夫です♡´・ᴗ・`♡

• 4月13日
  • れんこ

れんこ

わざわざ記録見返してくれたんですね( ; ; )ありがとうございます。
    助産師さんとの相性もありますよね、もっと色々相談出来れば良かったのですが、そんな感じではなくって💦

だんだん時間空くといいです><

bebeさんみたいに赤ちゃんのペースでって思えたら育児をもっと楽しめるし赤ちゃんも幸せですね◟́◞̀♥︎

• 4月14日
  • yuzu

yuzu

あまり思い詰めないで下さいね(´・‿・`)
    お子さんの笑顔が1番大事です♡´・ᴗ・`♡

• 4月14日
  • れんこ

れんこ

ありがとうございます◟́◞̀♥︎

早く余裕持った育児ができるといいです。

• 4月14日
みんくん

産まれてすぐ完ミです。

生後1ヶ月の頃は120~140を8回くらい飲んでいました。産院の看護士に、欲しがったらいくらでもあげていいと言われたのを信じ泣いたらあげるをしてたのですが、二ヶ月頃に 保健師訪問の時にあげすぎで体重が増えすぎている、三時間はあけるように泣いても気をまぎらわせるようにと言われ、その日からミルクと泣く娘をなだめなだめ三時間を守るようにしたら半月もしないうちに三時間があくリズムができました。ミルクのあげ方は本当にみんな言うことが違って悩みますよね。うちは仕事復帰がひかえてたので頻繁にミルクをあげる作業を減らしたかったのと、何より赤ちゃんの体重が増えすぎてたのを考え、保健師のアドバイスを選びました。

• れんこ

れんこ

コメントありがとうございます。

看護師さんや助産師さんによって、アドバイスが違うと何がベストか分からないですよね。
    リズム作るまであやすの大変そうですが、意識してみたいと思います。

• 4月14日

息子もよく飲みます😣
生後3週間から140飲んでました。笑
今は160を7回あげてるので、
1日1,000ミリこえてます!
助産師さんには、1,000ミリ超えたらいけないんですか?
と聞いたところ、
その子それぞれだから、そんなことないよ。と言われました!
間隔も2時間空けば大丈夫と言われたので、毎日量に悩んでましたが、吐き戻しもないので気にしないことにしました😊

• れんこ

れんこ

コメントありがとうございます。
    わーよく飲む赤ちゃんなんですね♡大きくなりそうです^^
    私も1000ml超えてはいけないの知らずに160mlにしてしまっていたので、最初知った時まずいって思って...
    助産師さんの考え方って本当にバラバラですよね。
    うちも吐き戻しもないので、3時間ギチギチにはせずにあげてます。

日々、息子とコミュニケーション取りながら過度になりすぎないようにやっていけたらいいです☻

• 4月14日