※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみち
妊娠・出産

食事制限をしている20wの方が、急激に体重が減少しているため、食事を減らしすぎているのか心配です。

こんばんわ、いつもお世話になっております。
20wなのですが
19w5dから食事制限をして、記録をとるようにしたところ
軽い糖質制限と食事量を普通より少し減らすくらいで
4日目で2キロ落ちました
今日は出掛けたのでロカボのパンを食べてカロリー多めですが
昨日は1300キロカロリーくらいしかとってません
今日は朝から測ったのより夜測ったのが0.2キロ落ちてます
このまま減り続けることはさすがにないと思いますが、食事減らしすぎてるのでしょうか…

コメント

あちゃま

なんで痩せようとしてるのですか😭?

  • うみち

    うみち

    1ヶ月に5キロ増えたので、食事記録をつけるように言われました…
    1人目の時もそうで、糖質制限するように言われたのでしています

    • 9月23日
  • あちゃま

    あちゃま

    糖質制限なら野菜食べまくります😔💞
    ピーナッツクリーム、バタークリームなどはカロリー高いので食べないです😔😔
    サラダチキンとか豆腐そうめんとか食べます🙄

    • 9月23日
  • うみち

    うみち

    何が糖質高いのかが全くわかりません…
    1人目の時は必死でやっていたけれど、忘れてしまいました。

    • 9月23日
  • あちゃま

    あちゃま

    甘いもの=糖質
    ささみ、豆腐、野菜とかですかね!

    • 9月23日
  • うみち

    うみち

    豆腐は食べ過ぎ良くないんですよね?
    野菜スープとサラダを頑張ります

    • 9月23日
  • あちゃま

    あちゃま

    お菓子やパンなどの甘いもの
    たべるよりはよっぽどいいとおもいます😭🙌

    • 9月23日
めぐ

野菜が少なくてバランスが…と。
カロリーだけに囚われず、バランスの良い野菜中心の食事にする方が良いですよ!

  • うみち

    うみち

    いつもは昼に野菜スープを食べていますが、出掛けていたのでせめてもと低糖質のものを食べています

    • 9月23日
  • めぐ

    めぐ

    お昼に野菜スープあったとしても、野菜が少なすぎます。

    フルーツヨーグルト食べるなら、プレーンヨーグルトにフレッシュフルーツ入れるか、はちみつかけてフルーツを。そしてお菓子をやめる。

    飲むヨーグルトにするならば、こちらも同じように。

    甘いものが多すぎるので、それをフルーツにしたり野菜にしないと妊娠糖尿病になりますよ😅

    • 9月23日
  • うみち

    うみち

    フルーツヨーグルトはフルーツ缶と無糖ヨーグルトです、砂糖とかの甘いのがあまり好きではないので…

    • 9月23日
  • めぐ

    めぐ

    フルーツ缶はシロップ漬けなので、糖分高いですよ😅

    • 9月23日
  • うみち

    うみち

    そうなんですか?
    生のフルーツがいいってことですか?

    • 9月23日
  • めぐ

    めぐ

    そうです。

    まずは、何が糖分が多くて、糖質が多いのか、カロリー制限だけでの影響とか、調べた方が良いかと。ただ、カロリー制限してるだけで、いままでの摂取カロリーより減っていたら体重だけで見れば痩せて当たり前なので。でも、それだと必ずリバウンドしますし、妊娠中の体には特に良いこと無いですよ😅

    • 9月23日
りお

野菜なくてバランス悪いかと…
お菓子やめるのは?
量減らすより質考えた方がいいと思います!
妊娠中なら特に…

  • うみち

    うみち

    いつもは昼に野菜スープを食べていますが今日は出かけていたので低糖質のパンにしました

    • 9月23日
  • りお

    りお

    朝もピーナッツとかにしないでサラダ入れたりしてみては?
    昼に野菜取り入れてたとしても、お菓子等甘いものが目立つように思います…

    • 9月23日
  • うみち

    うみち

    朝はあまりのパンを食べただけです
    いつもは穀物のビスケット食べてますが、量を少なくしたせいか、お腹がすごくすきます
    みなさんは我慢してるんですか?

    • 9月23日
  • りお

    りお

    別に我慢しなくていいとは思いますが、バランス悪いですね。
    お菓子ばっかりなので…
    子供にあげる食事を自分に置き換えて尚且つ野菜多め、魚取り入れる等して見直した方がいいですね。
    今の状態じゃ赤ちゃんにも良くないですよ。

    • 9月23日
  • うみち

    うみち

    そんなにお菓子食べてますか?
    結構減らしました。今日は多いですけど…写真1枚しか貼れないので…
    野菜スープとサラダ頑張ります

    • 9月23日
☆☆☆☆し

パンとかお菓子ばかりで野菜、おかず食べてないですね。栄養バランス的にどうなのかなと思いました。失礼ですが気にさわったらごめんなさい。家族の人は何食べてるんですか?

  • うみち

    うみち

    やはり野菜少ないですか?
    野菜スープ作り置きして食べてます

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

体重はカロリーじゃなくて糖質が重要ですが
パンは糖質が高いです
見る感じ野菜サラダや魚が全くないので
野菜と魚もしっかりとった方が良いかなと思います
ハムやウインナーも良くないです。
体重増やしたいのでしょうか?
でしたらパスタやパンは糖質が高いので太りやすいです!

  • うみち

    うみち

    期限が近いパンがあったので消費しました
    サラダを食べるようにします
    ウインナーもだめなら、お肉はササミしか無理ですか?

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    がっつり糖質制限したいなら
    ささみが1番です。
    高タンパク低糖質ですし。
    今あまり食べてない
    かたよった食生活をしても
    すぐ太ります。
    サラダ、味噌汁、玄米(50gほど)は必ず朝昼晩取った方が良いです。

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと水など一日2L〜3L
    必ず取ってください。
    太りづらい身体になります。

    • 9月23日
  • うみち

    うみち

    玄米は取り入れていますが、味噌汁ですか?
    お茶を2-3リットル飲んでいます

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スープより味噌汁の方が健康にも良いです。
    あとは妊娠中ですので
    生は控えて焼き魚とか、
    間食は甘いものを少し食べるくらいで良いとおもいます

    • 9月23日
ままり

1日での増減は食べ物の重量、排出物や水分量で変わるので毎日計測して1週間くらいを目安に増減したか考えた方がいいと思います。
率直な感想はパンが多いので糖質やバター、マーガリンをたくさん摂取してるかな、と思うのとタンパク質と野菜やビタミンが不足しているかな。と思います。

  • うみち

    うみち

    朝と夜計っていますが、軽く食べる量を減らしただけでも体重が減ります

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    それは食べる量を減らしているので当たり前ですよね。
    問題はその日食べたカロリーが吸収された後です。
    それを消費できなければ脂肪となり太りますし、上手に消費できれば太りません。
    おかし、パンはバター、マーガリンなど糖質や脂質が多いので太ります。タンパク質増やしてアミノ酸摂取した方が痩せやすいですし、たくさん野菜食べた方がビタミンも補給できると思います。

    • 9月23日
  • うみち

    うみち

    アミノ酸は何に入っていますか?

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    タンパク質です。
    動物性たんぱく質ー肉、魚、たまご
    植物性たんぱく質ー大豆、味噌、豆腐、納豆

    大事なのはその日食べた食べ物の重さじゃなくて、何をどのくらい食べたかです。

    糖質脂質を抑え
    低脂肪高タンパク
    野菜やカルシウム、鉄分やミネラルもしっかりバランスよくとりましょう。

    • 9月23日
  • うみち

    うみち

    低脂肪で乳製品とるのは難しくないですか?
    チーズって食べていいんですか?

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    乳製品は低脂肪のものを選べばいいと思います。
    低脂肪が無理なら食べる量を調整すればいいと思います。
    カルシウムは魚や白子なんかからも取れますよ!

    • 9月24日
deleted user

すみません、何をしたいのか何を質問したいのか主旨がよくわかりません💦

  • うみち

    うみち

    体重が減りすぎてるのが心配です

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    減りすぎならもっと食べて増やせばいいんじゃ???

    • 9月23日
  • うみち

    うみち

    5キロ増えたので、制限してます

    • 9月23日
スヌ子

私もこれは野菜少ないと思いました😅
お昼に野菜スープだけではなく毎食野菜摂るようにしたほうがいいかなぁと💦
あと体重増えすぎで注意されたならまず間食やめた方がいいですよー。

  • うみち

    うみち

    毎食は無理です。。。
    そもそも料理を始めたばかりで
    そんなに量作れないです

    • 9月23日
  • スヌ子

    スヌ子


    普通にサラダとかで大丈夫ですよ😅料理というほどのものじゃないですし、カットサラダとかもあるからお菓子買う分そういうの買うとか、、
    あとはやる気の問題ですかね…。

    • 9月23日
  • うみち

    うみち

    サラダですか…やってみます
    お菓子を食べたくなったらサラダでいいんですか?

    • 9月23日
deleted user

朝のピーナッツクリームはなあ、、って正直思ったのと お野菜ほぼ食べないのも気になりました
今はそのまま食べれるお野菜あります
ミックスサラダとか😅
それに軽くドレッシングかけて食べるだけでも全然違うかなって思います!

あとは水分をしっかり取るのと ご飯食べる時はよく噛むこと お野菜たっぷりの味噌汁食べるのもいいですよ!😌

  • うみち

    うみち

    ありがとうございます

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

個人的には結構食べてらっしゃるな…という印象です😅

特に朝それだけ食べられるの私からしたら凄いです、私妊娠する前は痩せ型で、よく「ちゃんと食べてる?」って人に言われてたくらいの人間なのですが、自分は食べてる方だと思ってたけどいわゆるダイエットを気にするような人はこーいうものを食べてるのかとリアルに今実感しました😅

糖質制限しているのなら朝のカントリーマアムはまず取らない方がいいのではないですか?ピーナッツクリームもやめた方がよさそうかと…、チーズとか蜂蜜とか野菜とかの方が良さそうです。

何というか食べ物のチョイスがそっち系だなと思いました😅多分お好きなんだろうなというのが伝わってきます。
ピーナッツクリームだとか朝からカントリーマアムとかマーガリンサンドとか、糖質制限言われてる状況でチョコ・カフェラテ・ゴマ団子…野菜がとにかく少ない印象ですし。


・グラノーラ
・フルーツサラダ


・野菜たっぷりのスープとか何か
・ハムとチーズのパン

おやつ
・蒟蒻ゼリー、フルーツ、お煎餅系、など気にした食べ物の他にチョコなど少量


・メインのおかず(油の多いものは避ける)
・味噌汁など野菜多めに取り入れたスープ
・ご飯

みたいにするべきかなと思います。

糖質を注意されないような健康な人はこれくらいを普通に毎日していると思います。

  • うみち

    うみち

    ありがとうございます

    • 9月23日
ひろドン

糖質制限かかっていると仰っていましたが、パン麺等小麦粉類よりもお米中心
白米より玄米の方が良いですよ!
あと毎食野菜から食べる
お菓子も量を減らす
寒天ゼリーなど良いと思います。
フルーツも糖質が結構あるので摂りすぎ注意
食べる時間帯にもよると思います。
お肉も赤身を摂る
魚を摂る
食事指導は、無かったですか?

  • うみち

    うみち

    食事指導されたことないです
    ただ単に糖質制限してね、甘い物食べるなら朝、そんな感じです
    でも20キロ増えたらうちでは産めません。的な感じです

    • 9月23日
ひろドン

妊娠糖尿病と違うからですかね。
でも、ある程度教えて貰わないと難しいですよね

疲れ果てたアラサー

今のメニューでは全く糖質制限されてませんよ💦
パンもチョコもごま団子も全て糖質の塊です💦
糖質制限をするならネットで調べてみてから始めた方がいいと思いますよ!