※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
妊活

妊活中で友達の出産報告がつらいです。気持ちの克服方法を教えてください。

結婚して4年、ベビちゃん待ちの
妊活中です。

そんな中、
友達や
知り合いのベビちゃん誕生報告が、
ほんとに嫌です。
全然喜べないし、
おめでとうという気持ちになれません。

自分がどんどん追い詰められ、
子どもがいない私が
みにくく感じてしまいます、、。

先越されて正直辛いです、、

みなさんは
こんな時、気持ち的に
どう克服して
妊活されていますか?

コメント

𖤐mam🍓

私もめっちゃその気持ちわかります(*_*)

次々に子どもできたんだってーって聞くのも嫌でした。集まろうってなっても本当 喜べなくて…💧 そんな自分も嫌になります。。

そーゆー子には会わないようにしてました😱💦

もも

めちゃくちゃわかります!!
正直なとこ克服できませんT^T
でも、好きなもの食べて好きなことして考えない努力はしてます。。
ほんと、ツライですよね…
わかります!!
質問の答えになってなくてすいません。。
お互い無理せずにやっていきましょうね!!

♡ちぇりー♡

わかりますよー!わかります!
わたしも2年間そうでした!(2年間で3回妊娠→流産してたので)
でも、私は無理に辛かったけど、なんてことない振りして、おめでとう!可愛いーって言い続けました。
私にもきっと来てくれる!って信じてました。
そんな中妹が妊娠出産しました。
悔しいけど、本当に初めてかわいいって思えました!
そしたら、4度目の妊娠!
今、9ヶ月まで来ましたよ!
人は人!
私は私!って思うようにしましょう😊
別に競争じゃないです。
今、子供がいないなら、2人でしかできないことをエンジョイしよう!とか、
はたらこう!とか気持ちを切り替えたら突然赤ちゃん来てくれた!ってよく聞きます。
赤ちゃんのことばかり考えてるとやっぱりストレスになってしまいます。
ストレスって、本当に良くないですから!
きっと来てくれます!

a

すごくわかります(._.)
わたしは喜べないものはしょうがないと割り切ってます!
でもいい大人なのでおめでとうとは言いますが、、

キラ・86

私も同じ気持ちでした。
結婚して5年間授からず、その後、結婚した友人や旦那の友人達が続々と授かり、飲み会に行く度にまだ?まだ?の話題ばかり…

特に旦那友人が悪気はないんだろうけど、嫁が妊娠中で大変だーとか話すらしく、イライラして帰宅されて当たられたりと夫婦間でも険悪の時期がありました。

こんな状態では心を込めておめでとうも言えず、友人達には直接会わないようにしてました。

♡かれんママ✩°。⋆

分かります!
結婚して妊活してましたがなかなか授かれず…。病院でタイミング法で不妊治療してる時に周りは授かり婚。
直接その人と会ったりしたらおめでとう。とは言いましたが、小耳に挟むのも嫌であせってた時期があります><

佳奈ちゃんママ

私も先を越される辛い気持ちを抑え、「かわいい〜抱っこさせて!」とお祝いを言い続けました。私にもコウノトリが来てくれるはずと待ち続けて15年かかりましたよ✊🏻

みつこさん

とてもわかります‼
私はいつもきまって集まる友達が2人いて
その2人ともがだいたい
似たような時期に妊婦に
なりました。
本当に辛くて連絡取りたく
なくてもツワリが辛いとか…
連絡きて-
友達だから話は頑張って
聞くようにしてたんですが
だんだん精神的に参って
しまい連絡きてもそっけなく
返してしまったり無視して
いました…でも友達も私の
状態を悟ったのかごめんね…
って誤れました。
それからは普通に戻ったの
ですが、やはり会ったときとか
妊婦さんを見ると辛いです…
妊活中ですが、このまま
ずっと妊娠できなかったらと
思うと本当辛いです…
お互い妊活頑張りましょう‼
私は今日で高温期12日目です。
でも今朝の基礎体温下がって
たので明日は低温期になり
リセットになると思います…

YRiii♡

はじめまして!わたしも妊活中です!
わたしも結婚後、あとに結婚した友達たちが続々と子供できていて へぇー。って思っちゃいますよね

でもまだ自分がお母さんになるには未熟なのかなぁって自分責めちゃうんですよね笑

自分の話ばっかりしてごめんなさい(;_;)

でも、いつか来てくれる自分の赤ちゃん信じて待ちましょう☺️

友達の子供より絶対100%かわいいですよ🤗💕
お互い旦那さんとの2人の時間楽しみつつ頑張りましょう!

ジョニ〜

初コメです。m(_ _)m。私も明日で結婚4周年になりますが、子供は、いません。二箇所、不妊治療してたのですが、仕事もありまして、中断しました。旦那さんも、帰りは遅く なかなかそんな気にもない状態です。。旦那の、両親共同居してる立場です。笑。焦りますし、昨日、知り合い2人から、子供出来た報告を受けたばかりなんです。溜息ですょね。分かりますよ。(¬_¬)その気持ち…。本当に、こころから、喜べる日が来ると願ってます。

かづこ

まさに同感です。
最近、子供嫌いなご近所家族に3人目が生まれたようで、正直見たくも無いと思うくらいです。
私も気持ち的に克服できているわけではないですが、遊び好きな友達たちと先々の計画を立ててダメならダメでめいっぱい楽しもう( ̄▽ ̄)と思って妊活続けてます。

のさ⭐️

分かります!!
私も口ではおめでとう!って言いますが、内心は全くそう思ってないです。

人は人、自分は自分。
子供がいなくても私は恵まれてないわけじゃない、不幸じゃない、と思うように努力してます。

かー★

お気持ちよくわかります!
私も結婚4年目ですがまだ赤ちゃんには会えません。妊活も顕微授精にステップアップする予定です。

私も仲の良い友達が次々と妊娠し、仕事先の年配の方からは早く子供を作ったほうがよいと言われたり‥心が切り裂かれそうな日もあります。子供が生まれた友達と連絡をとろうかと思ったこともありましたがきっと素直に喜べないと思いやめました。
ストレスは一番良くないし、自分は頑張ってるんだ!と思い毎日を過ごしています。
モンママさんもあまり自分を追い込まずお互いがんばりましょうね!