※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

今年のお正月、新幹線で群馬県高崎市から新幹線で家族3人で熊本県に帰省…

今年のお正月、新幹線で群馬県高崎市から新幹線で家族3人で熊本県に帰省しようと考えています。少しでも安くなる方法ご存知の方教えてください。
それとも、夜行列車の方が安いのでしょうか。

コメント

かんかんママ

元旦那の父親が長崎出身で飛行機使った方が安いらしく帰省は飛行機で帰ってましたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線より飛行機の方が安いんですね。

• 9月24日
  • かんかんママ

かんかんママ

それと、飛行機の路線は羽田の方が多いのですが、成田からの方が安いそうですよ😊

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羽田より成田の方が安いんですね✨
    ただ、群馬県からなので成田は遠い感じもします💦

• 9月24日
  • かんかんママ

かんかんママ

車で向かった場合、高速を使って、成田と羽田を比較すると順調に走って30分くらいしか変わらくて、飛行機のチケットは5000円くらい差がでるみたいです😅

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    検討してみます❗️

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
高崎市在住です。
新幹線で九州まで行ったことがないので、曖昧ですみません。

今は夜行列車はほとんど走っていないと思うので、夜行バスのことでしょうか?
おむつ交換や 泣き声のこともあるので、子連れで夜行バス移動はなかなか難しいと思います。

新幹線ならチケットショップやネットオークション、フリマサイトでバラ売りされている回数券がいいと思います。
ただ たしか12/28~1/6のお正月期間中は使えなかったと思います。
少しずらせたら一番安い気がします。

高崎駅から東京駅まではJR東日本の「タッチでGO」を使えば、券売機で買う紙のチケットより少し安くなります。
こちらはお正月期間中も利用できますが、自由席のみです。

あとはJR各社のネットで指定席の早期購入でしょうか。

去年 2回ほど夫と娘の3人で 熊本と福岡の親戚宅へ行ってきました。
車で(娘の機嫌やおむつの状況でSAで休憩しながら)羽田まで行き、熊本空港まで飛びました。
飛行機の中の約2時間は、娘はお昼寝したり窓から空を見たりおやつを食べたりしていたら あっという間でした。
新幹線だと何時間も座っていないといけないですし、混雑した自由席なら立ちっぱなしの可能性もありますよね。
もし お子さんがぐずってしまった場合、親も周囲の乗客の方も しんどいと思います。
それから 飛行機なら2時間分の荷物だけ手元に持って、残りは預けてしまえて気持ちも楽になりました。
高速道路や羽田空港の駐車場代で少し予算はかさみますが、我が家は飛行機を利用して本当に良かったと思っています。
お子さんが大きくなってからなら新幹線の車窓から景色を眺めての旅行も充分に楽しめると思うので、今回はぜひ飛行機も検討されてみてはいかがでしょうか?
余計なことだったらごめんなさい。
素敵な旅行になりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下に記載してしまいました。

• 9月24日
あぴこ

前橋から熊本まで何回か帰省してます!
夜行バスどころか2〜3時間の高速バスも出来れば避けた方がいいかなと思います(´×ω×`)
確かに安いですが、新幹線は子どもがぐずった時デッキに出て抱っこしたり気を紛らわせたり出来ますけど、バスだと逃げ場が無いし揺れるから立つのは危ないし…
うちはいつも新幹線で高崎から東京駅まで行き、羽田から熊本まで飛行機を利用してます。
新幹線のチケットは金券ショップで買ってます!
と言っても数百円の違いですけど(^^;)
飛行機は早めに予約すれば安いのもありますし、席も希望した所を取れます。
早めに空港に行ってキッズスペースで遊ばせて、飛行機離陸したら子どもが寝てくれるように体力消耗させてます!
でもほかの方が仰ってるように、羽田まで車で行くのもいいなと思いました(^O^)
うちは子どもが電車好きなので電車利用してますが、自家用車が断然ラクだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機が早いのは分かっていますが、去年飛行中愚図ったときにあやすところがなく大変な思いをしました。
    新幹線の割り引きがなければやはり飛行機かなとも思いますが、お正月はそんなに安くならないでしょうし。ちなみに、飛行機の席っていつ希望できますか?サイトによりますか?

• 9月24日
  • あぴこ

あぴこ

そうなんですね、大変でしたね。
    私も愚図られたことありますが、ベルトサイン消えてる時は後ろのスペースであそばせてもらったりしてなんとか気をまぎらわせました(^^;)
    新幹線はお正月の時期だと乗車率100%超えることもあると思うので、デッキも人がいる可能性もあって結局は大変かなと思いました。
    あんまりそんな混雑してる時に乗ったことないので詳しくは分かりませんが…
    飛行機の座席はチケット購入時に指定できますよ!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで予約する場合も座席指定できますか?
    今、いろいろ調べていて、3歳未満で座席とらなければ航空券無料かと思ってたんですが料金少しかかるんですね💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお正月は、新幹線も乗車率高いので思うように動けませんね😨

• 9月24日
  • あぴこ

あぴこ

私はいつも飛行機はネットで予約してますが、座席指定できますよ(^O^)
    うちはまだ子どもの料金払ったことないです!
    JALとかANAは2歳まで座席無しなら無料だったと思いましたが、LCCとかだと規定が違うのかもしれませんね…

• 9月25日
ちぺ

方法ではないですが、8%で買うなら今月中の購入ですかね✨あ、その為に今調べてますかね😅
安いのはいいですが、子供が万が一ぐずった時の恐怖を考えると、さすがに車はキツそうなので飛行機が良さそうですが😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう増税です?
    飛行機になりそうです。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

夜行列車はあまりないのですね。夜行バスは一人でもきついので考えていません。
新幹線の回数券は、お正月はやはり使えないんですね。
飛行機で去年子供と二人で帰省しましたが、飛行中は、愚図ってもあやすところがなく大変だったので新幹線の値段によっては、指定をとり愚図れば通路をうろうろできるかなと考えていました。

はじめてのママリ🔰

熊本に兄家族が住んでいます!

群馬へ来るときは、車+フェリーで何日かかけてくることが多いです!

詳しくないのでザックリですが…
・九州の港→大阪の港までフェリー→あとは全て車
・九州の港→お台場?!ら辺の港までフェリー→あとは車
って感じできたことありました!

移動手段でフェリーがでてなかったのでよかったら調べてみてください!!!船の種類によっては個室とかとれるみたいです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄さんは、群馬県出身で熊本から実家に帰省されてくるんですか?
    フェリーは全く考えになかったですが、時間がかかるし難しそうです。お金と時間があれば活用してみたいですが。

• 9月25日
Ⓜ️mama

長崎にお友達がいたので、トラベルこで航空券と宿泊先を取ってました。
安く行きたいのであればおススメです。お正月はそこまで安くないかもしれないですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 9月25日