※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆこ
ココロ・悩み

産後の頻尿と尿量に不安を感じています。同じような経験をした方いますか?

つい1週間前に出産しました。
先日退院直前まで足のむくみがひどく、前日にやっと解消されました。
その後はむくみもなく、完母なので喉がひどくかわきます。
1日2Lは常温の水プラスαで摂取するようにしています。
しかし、母乳の場合トイレの回数が減ると聞いたのですが、未だに2、3時間に一度トイレに行きかなりの量の尿がでます。
尿糖は入院中もひっかからず、食事も入院中はでるものしか基本とらず、退院後も和食中心でカフェインなどもほぼとっていません。
産後の頻尿は多いようですが、頻尿に加え量が多い場合は糖尿ばかりでてきて不安になりました。
経産婦さんで同じような症状になった方いませんか?

コメント

ちえこママ

退院してからもすんごい出てましたよ〜。そして、普段水分あまり取らない私ですが、ありえないほど水分取りまくってました。
出産まで血液量が増えてから、そのバランスが元に戻るまではオシッコに水分として出てくるもんです(*^^*)心配ないと思いますよ〜?

• きゆこ

きゆこ

一度のトイレで飲んだ水分量くらいは輩出している感じもあり、不安になりました…。
    常に喉が渇いていて、飲んでも飲んでも解消されずに困ってます。部屋が乾燥してるわけでもないので(._.)
    ちえこママさんの言う通りであれば、少し安心できそうです。
    ありがとうございます。

• 4月13日
  • ちえこママ

ちえこママ

のどが渇くからとジュースなど甘いもの取らないで、体が欲しがるだけお水やお茶飲んでいいですよ♡オッパイのためにも(*^^*)私は里帰り中は夜も枕元にペットボトルにお水入れて置いてました(^_^;)
    そのうちオシッコの量は落ち着いてきます!糖尿なら、妊娠中の検査から引っかかってますよ。

• 4月13日
やいゆえよ

私もきゆこさんと同じくらい1日の水分量を摂って、トイレの回数も同じくらいですよ‼︎‼︎
足りない時はミルク飲ませますが、基本完母です。確かに喉が良く乾き、もともと水分をよく摂る方ですが...病院でも糖尿とは言われたこともなく...
水分を摂っている量が多いので、一回の出る量やトイレに行く回数も多いのだと思いますよ‼︎あまり気にしなくても大丈夫かと...